close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年9月6日(日)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

20 / 10

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Excuse me, but could I say something here?
2.
Just hear me out.

おぼえた日記

2020年9月6日(日)のおぼえた日記

「まいにちイタリア語」入門編(2020年5月の再放送)

Lezioni 22 - 24
Andiamo a Kamakura! 鎌倉に行こう!


◆「~に行きましょう」と、相手を誘う
Andiamo a Kamakura!「鎌倉に行きましょう。」

<相手を誘う>
Andiamo a Venezia.「ヴェネツィアに行きましょう。」
Andiamo in Italia.「イタリアに行きましょう。」
Andiamo a casa.「家に行きましょう。」
※ 普通は都市名の前には a、国名の前には in を使う。

<相手に尋ねる>
Andiamo a Kyoto?「京都に行きましょうか?」
Andiamo al bar?「バールに行きましょうか?」(al=a+il)
Andiamo alla mensa?「学生食堂に行きましょうか?」(alla=a+la)


<Proviamo 練習A>
1) Andiamo a Milano.
2) Andiamo al mercato.
3) Andiamo al cinema.
4) Andiamo alla stazione.

<Ancora un po' 練習B>
1) 42 quarantadue, 46 quarantasei, 48 quarantotto
2) 61 sessantuno, 67 sessantasette, 69 sessantanove



◆「何時に~?」と、時間を尋ねる
A che ora partiamo?
「私たちは何時に出発しましょうか?」

<出発時間を尋ねる> A che ora ...?「何時に~?」
A che ora parti?「君は何時に出発しますか?」
A che ora parte il treno?「その列車は何時に出発しますか?」

<時間を答える>
all'una  1時に
alle due 2時に
alle tre  3時に
alle quattro 4時に
alle tre e mezzo  3時半に
alle cinque e venti 4時10分に

・動詞 partire「出発する」の変化
 parto, parti, parte, paartiamo, partite, partono

・動詞 sentire「聞く、感じる」の変化
 sento, senti, sente, sentiamo, sentite, sentono


<Proviamo 練習A>
1) A che ora parti?
2) A che ora partiamo?
3) A che ora parte il treno?
4) A che ora parte l'aereo?

<Ancora un po' 練習B>
1) Parto alle otto.
2) Partiamo alle nove e mezzo.



◆「なんて~でしょう!」と、感想を言う
Com'e grande il tempio!
「そのお寺はなんて大きいんでしょう!」

※ テキストのイラストは、おそらく巨福山建長寺なのでしょうね。
 鎌倉は小学生のときに行ったきりなので、ぜひ行きたいものです。

<Com'è ... !「なんて~なんでしょう!」[感嘆文]>
いろいろなものについて感想を言う。

Com'è buono questo dolce!「このケーキはなんておいしいんでしょう!」
Com'è buona questa pizza!「このピッツァはなんておいしいんでしょう!」
Com'è bello quel quadro!「あの絵はなんて美しいんでしょう!」
Com'è bella quella chiesa!「あの教会はなんて美しいんでしょう!」
※ 女性形は単語末が -a, -a, -a とそろってリズミカルできれい♪


< -issimo(形容詞の強調形)>

piano(p)⇒ pianissimo(pp)
forte(f)⇒ fortissimo(ff)・・・音楽用語でおなじみですね。

bello ⇒ bellissimo とても美しい
buono ⇒ buonissimo とてもおいしい
piccolo ⇒ piccolissimo とても小さい
grande ⇒ grandissimo とても大きい

Questo quadro è bellissimo.「この絵はとても美しい。」
Questa pizza è buonissima.「このピッツァはとてもおいしい。」
※ 普通の形容詞と同じように名詞の性・数に合わせて語尾変化をする。


<Proviamo 練習A>
1) Com'è buono questo gelato!
2) Com'è buona questa bistecca!
3) Com'è grande quella stazione!
4) Com'è bella quella camicia!

<Ancora un po' 練習B>
1) Questo tempio è bellissimo.
2) Questa cotoletta è buonissima.



<英独仏伊西ひとこと日記>

Is it old?
Ist es alt?
C'est vieux?
È antico?(È vecchio?)
¿Es viejo?
それは古いの?

イタリア語、テキストではお寺に対してだから antico を使っていたけれど、
vecchio の方が一般的に「古い」かもしれないですね。
antico はオールドよりもアンティークにつながるイメージです。


こんなブタさんを見つけて買いました。
ラジオ体操第1・第2の演奏を流して、かけ声をかけて励ましてくれます。
結構音量が大きいので、夜遅くならないうちにやらないと!
(7月半ばから始めたラジオ体操、週に6回は続けています!)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さん、このブーブーの背丈は16cmぐらい、丸い頭の二頭身で
実物は写真よりもかわいいんです! 今日もはりきって体操します!
2020年9月7日 16時11分
しょこらーで さん
0人
役に立った

コニーさん、ドイツ語の格支配はやっぱり合理的ですよね。
私はラテン語やロシア語は分からないのだけど、他の言語を学んでいるとき、
ああ、これがドイツ語だったら何格になるのかなあ、と考えてしまいます。
(指の調子もよさそうなので、ピアノの練習を再開しました!)
2020年9月7日 16時8分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Tacoalecheさん、そうですよね。es か está か、ちょっと悩みました。
今回はイタリア語のテキストの「お寺が古い」をベースに考えたので、
es にしてみました。・・・で合っていますよね?

ゴガクルブーブー、いいですね! スマホで聞くストリーミングよりも、
楽しく聞けるかも。あ、でも、ケーキを食べながら聞いちゃうかも^^
2020年9月7日 16時4分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

可愛い~♪ 楽しく体操できますね(*^-^*)
2020年9月7日 8時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Tacoaleche さん
0人
役に立った

状況によっては、¿ Es viejo ?が
¿ Está viejo?にも

ラジオ体操ブーブーと言うらしいですね。
考えましたね。

そのうち、GB ブーブーなる製品がでる
かも、ゴガクル ブーブー

🐽しょこらーでさん!
さあ「まいにちドイツ語をはじめましょう!」
終わったら、フランス語、イタリア語、スペイン語も始めましょう!ブーブー
ケーキなんて食べてないで、頑張りましょう!
ブーブー
なんて流れてくるかもしれませんね。
2020年9月7日 7時54分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、鎌倉と聞くと真っ先にアジサイが思い浮かぶのだけれど、
季節ごとに見どころがあるのでしょうね。行きたいなあ~
このブタさん、「ラジオ体操、するとしないじゃ全然違う!」など
励ましの言葉も何通りか言ってくれるんですよ。
2020年9月7日 7時21分
しょこらーで さん
0人
役に立った

はじまりさん、手元に届いたら、想像以上にかわいかったです!
R はたぶんラジオで、B は商品名の「ブーブー」かと思われます。
2020年9月7日 7時16分
しょこらーで さん
0人
役に立った

gongongonさん、このブタさんを買ったのはつい最近なのです。
1か月以上ラジオ体操が続いたので、無駄買いにはならないと判断しました。
かけ声は人間?の声で「腕を前から上に挙げて~」と指示もしてくれます。
2020年9月7日 7時14分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pretty naokoさん、私は好きなことしかやっていないので、
継続できているように思われているのかもしれません。
嫌いなこともしっかりできるようになりたいものです。
2020年9月7日 7時11分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ごん忠五郎さん、"RB"は確かにリズム&ブルースに見えますね!
R はたぶんラジオのことで、B は商品名から「ブーブー」だと思います。
この子が来てから、ラジオ体操がますます楽しくなりました。
2020年9月7日 7時7分
peko さん
0人
役に立った

鎌倉には、友だちと四季折々の自然を楽しみに行っています。今年も秋に行きたいな。
豚さん、かわいい。
2020年9月6日 20時17分
はじまり さん
0人
役に立った

すごいすごい!いいなぁ〜Radio Buta?とてもかわいい。
2020年9月6日 16時55分
gongongon さん
0人
役に立った

こんにちは、
ブタさんがラジオ体操をさせてくれるのですね。面白い。
これは良いと思います、2ヶ月続けているのがその証拠ですね。
掛け声はブイブイと言うのでしょうか。
2020年9月6日 11時43分
pretty naoko さん
0人
役に立った

「可愛い~!」思わず顔がほころびました。

1週間で6日間の体操そして5か国語の学習、そしてバイオリンもなさっているという記憶があります。意志が強いのですね。

2020年9月6日 11時18分
ごん忠五郎 さん
0人
役に立った

Ciao!
こんなカワイイブタさんと一緒なら笑顔でラジオ体操が
できますね!
"RB" ?! どんな意味かしら?
リズム&ブルース...?
2020年9月6日 11時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記