close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年9月18日(金)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

20 / 10

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月18日(金)のおぼえた日記

Entdeckungsreise der deutschen Sprache 2 ドイツ語発見の旅 2(再)


Lektion 20 未来形


<チャレンジ>

二度と嘘はつきません。
Ich werde nie wieder lügen.

・過去形:すでに起こった事実を表す。
・現在形:今起こっている事実を表す。
・未来形:これから起こることは誰にも断言できない。
     ⇒ 予定・推量の意味が含まれる。


※ 確実な未来は現在形で表す。
z.B.
・確実な未来
Nächste Woche fliege ich nach Deutschland.[現在形]
「来週、ドイツに行きます。」

・不確実な未来
Nächstes Jahr werde ich wohl nach Deutschland fliegen.[未来形]
「来年、おそらくドイツに行きます。」


▶ 人称制限

・1人称:話者が自分の未来について「そういう気持ちでいる」
 「そういうことを予定している」ということは言える →[予定・意図など]

・3人称:第三者の気持ちや意図は述べられない →[話者の推量]
 z.B. Er wird wohl kommen.「彼はきっと来るよ。」

・2人称:相手に対する(強めの)[命令・要求]
 z.B. Du wirst langsam ins Bett gehen!「そろそろベッドに行きなさいよ!」
   Du wirst sehen.「まあ見てな(要求)。」



<mini練習>

(1) 私はもう二度と、この地に来ることはないだろうな。
 Ich werde wohl wieder hierher kommen.
※ 未来形には「おそらく」„wohl“ という副詞がよく出てくる。

(2) 君は部屋をすぐに片付けなさいよ。
 Du wirst wohl sofort dein Zimmer aufräumen.
※ werden の2人称単数現在形は wirst である。

(3) 彼はおそらく病気なんだろう。
 Er wird wohl krank sein.
※ 未来ではなく「推量」。werden の2人称単数現在形は wirt である。

(4) 彼はきっと病気だったんだろう。
 Er wird wohl krank gewesen sein.
※ 過去のこと(完了していること)についての推量。



<Fehleranalyse ~まちがいさがし~>

(1) 私は明日からドイツに留学します。
 Ab morgen [studiere] ich in Deutschland.
※ 未来のことであっても「確実に起こること」には現在形が用いられる。

(2) 地球は太陽のまわりを回っている。
 Die Erde [dreht] sich um die Sonne.
※ 3人称に対する未来形は「推量」。科学的事実に未来形を使うことはない。

(3) (独文和訳)ドイツ語に対応する日本語訳の間違いを指摘する。
 Das werdet ihr sicher nie vergessen!
 「君たちはそのことを決して [忘れるな!] 」
※ 2人称に対する未来形は「(強い)命令・要求」である。



きょうもひとこと日記はお休みします。
パートから帰宅して、何もせずにばたんきゅう、さっきまで寝ていました。
でも、それで少しは疲れが取れたみたいです。
やっぱり、睡眠にまさるものはない、みたいですね。

本当は、仕事の帰りに10月のテキストを買いに行きたかったのだけれど、
とてもそんな体力は残っていませんでした~~

でも、明日からは私も世間並みに4連休!
有意義に過ごせたらいいな、語学学習も読書もできたらいいな、
今週は毎日くたくたでピアノもバイオリンも弾けなかったから、
どっちも練習できたらいいな! と思っています。

※ 画像は「あつまれ どうぶつの森」の私の部屋です。
 実際の私の家は、グランドピアノではなくて、電子ピアノです(^^ゞ

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
1人
役に立った

Yuhさん、この部屋はクラシックな印象だけど、別の部屋にはエレキギターやサックス、キーボードを置いてバンド演奏ができそうな部屋になっています♪
2020年9月19日 15時9分
しょこらーで さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さん、自分の実際の部屋はなかなか模様替えができないので、ゲームで自分の好みのインテリアや楽器を揃えて楽しんでいます♪
2020年9月19日 15時7分
しょこらーで さん
1人
役に立った

peko-san, danke, gleichfalls! Ich bin den ganzen Tag zu Hause.
2020年9月19日 15時6分
しょこらーで さん
1人
役に立った

コニーさん、たぬきちはすっかり偉くなりましたよ。まめきち・つぶきちも、なかよくお店を切り盛りしているみたいです。
この部屋は、楽器に合わせてクラシックな印象にしました。自分のリアルの部屋も、こんなに広くてすてきだったら居心地がいいだろうなあと思っています。そうそう、あつ森にも、ウサギのキャラクターがたくさんいますよ! 森のアイドルはウサギの姉妹です🐰🐰
2020年9月19日 15時4分
しょこらーで さん
1人
役に立った

アメリカ民主主義さん、ほほえましいですね。きっと、娘さんのゲーム画面を彼がちょこちょことのぞき込んで会話もはずんだのではないかしら。
2020年9月19日 14時57分
Yuh さん
1人
役に立った

すてきなお部屋ですね。楽器の種類もいろいろあって楽しいですね。
2020年9月19日 13時34分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

素敵なお部屋です(*^-^*)
2020年9月19日 10時19分
peko さん
1人
役に立った

Ein schönes Wochenende!
2020年9月19日 9時48分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
「あつまれ どうぶつの森」は娘がハマっています。鉄道オタクの彼との旅行中、電車の中でずっと熱中していたようです。
2020年9月19日 7時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記