close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年9月25日(金)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1517フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

20 / 10

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月25日(金)のおぼえた日記

Entdeckungsreise der deutschen Sprache 2 ドイツ語発見の旅 2(再)


Lektion 22 命令文


<チャレンジ>

あまり働き過ぎないでね。
Arbeit nicht so viel! ←「!」を忘れずに。


※ 2人称に対してのみ使われるので、主語は不要。
 ただし、敬称の Sie は丁寧さを表すために省略しない。

・du に対して:動詞の語幹(e) …!
・ihr に対して:動詞の語幹t …!
・Sie に対して:動詞の語幹en Sie …!

※ du に対する命令文で、語幹が変わることもある。
 (e → i(e)型の母音交替型動詞の場合)
 sprechen → Sprich (du) …!
 sehen → Sieh (du) …!
 nehmen → Nimm (du) …!

Sprich etwas lauter!「少し大きな声で話して!」
Sprecht etwas lauter!「(君たち)少し大きな声で話して!」
Sprechen Sie etwas lauter!「少し大きな声で話してください!」

Sieh mal!「見て見て!」
Seht mal!「(君たち)見て見て!」
Sehen Sie mal!「見てください!」

Nimm dir so viel, wie du magst!「好きなだけ取って!」
Nemmt euch so viel, wie ihr mögt!「(君たち)好きなだけ取って!」
Nehmen Sie sich so viel, wie Sie mögen!「好きなだけ取ってください!」
(ihr, Sie に対する命令文はディアナさんの発音を聞き取りました!)



<mini練習>

(1) その塩を私にとって!(du に対する命令文)
 Reich mir bitte das Salz!

(2) もっと勇気を出してください!(Sie に対する命令文)
 Seien Sie bitte mutiger!
※ sein の語幹 sei に -en をつける。

(3) 好きなものを食べて!(du に対する命令文)
 Iss, was du magst!



<Fehleranalyse ~まちがいさがし~>

(1) 明日またお電話ください!
 Rufen [Sie] bitte morge wieder an!

(2) ちょっと宿題を手伝って!
 [Hilf] mir bitte bei den Hausaufgaben!

(3) よく寝てね。
 [Schlaf] gut!

※ (2) と (3) の違い。
 命令文で母音交替をするのは、e が i(e) に変わるタイプのみ。



<英独仏伊西ひとこと日記>

Sleep well!
Schlaf gut!
Dors bien!
Dormi bene!
¡Duerme bien!
よく寝てね。

今日の Lektion の文を、他の言語でも。

早シフトになって、とても慌ただしく、ラジオ講座を聞くゆとりがありません。
なので、思い切って、ここ数日は朝のラジオ講座をやめてみました。
朝一番のラジオ英会話だけは聞いて、7時にはラジオの電源をオフ。
ほんの少しだけ、気持ちにゆとりができるみたいです。

ラジオ講座は、好きな時間にストリーミングを聞けるので大助かりです.
本当に、ありがたいですね。
つくづく、自分が中学生のときにもストリーミングがあれば、
基礎英語を何度も聞けてよかったのに、と思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、録音してくれる家族がいてうらやましいです! 私の親は子どもの勉強に関しては何もしてくれませんでしたよー
今は便利なものがいろいろあるのでフル活用しようと思います。
2020年9月26日 20時51分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ポンコさん、天使さんの情報をありがとうございます。コピーとはいえ、ルネッサンス期の作品なのですね。京都は修学旅行で行ったきりなので、いつかきっと、見に行きたいと思います♪
2020年9月26日 20時44分
しょこらーで さん
0人
役に立った

アメリカ民主主義さん、私は学生の頃はタイマー録音ができなかったので、録音したい場合も結局は自分でリアルタイムで聞きながらでした。
2020年9月26日 20時41分
peko さん
0人
役に立った

そうそう、ほんとにそう思います。
学校から帰ると、その日の基礎英語、続基礎英語、英語会話を録音したカセットが私を待っていました。部活の合宿から帰ると、四日分のカセットが....
2020年9月26日 8時48分
ポンコ さん
0人
役に立った

ラジオのストリーミング機能は本当に便利ですよね。

イルカを持った天使さんは、京都市役所前広場にあります。
コロナ終焉後、京都にお越しの際にはイルカさん見に来てください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000098727.html

2020年9月25日 20時14分
私も最近はすべてストリーミングです。学生の頃から、ラジオ講座はほとんど録音で聞いていました。
2020年9月25日 18時58分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記