close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年10月1日(木)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1517フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

22 / 10

目標設定 目標達成
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年10月1日(木)のおぼえた日記

Entdeckungsreise der deutschen Sprache 2 ドイツ語発見の旅 2(再)


Lektion 23 接続法2式

<チャレンジ>

次の月曜日なら、時間があるよ。
Am kommenden Montag hätte ich Zeit.



<接続法2式の用法>

◆ 非現実話法(仮定法)
 Wenn ich ein Deutscher wäre, ... 「もし自分がドイツ人だったら、…」

◆ 外交話法(婉曲的表現)
 Könnten Sie uns sagen, ob Ihnen unsere Sendung hilft?
 「私たちの番組が皆さんのお役に立っているか、教えてくださいね?」



<mini練習>

(1) 危うく転ぶところでした。
 Beinahe wäre ich hingefallen.

(2) もっと早くにそれを言っておく必要があったかもね。
 Ich hätte das noch früher sagen müssen.

(3) 最寄りの薬局はどこにあるか教えていただけますか?
 Könnten Sie mir sagen, wo die nächste Apotheke ist?



<Fehleranalyse ~まちがいさがし~>

(1) 君の立場なら、お酒を飲む量は減らすけどなあ。
 An deiner Stelle [würde] ich weniger Alkohol [trinken].

(2) 日替わりメニューBをください。
 Ich [hätte gern] das Tagesmenü B.
※ そうか、これは接続法2式の表現だったのね。
 この Ich hätte gern ~ は、接続法なんて知らない頃から使っていたなあ。



<英独仏伊西ひとこと日記>

Can we see the full moon?
Können wir den Vollmond sehen?
Nous pouvons voir la pleine lune?
Possiamo vedere la luna piena?
¿Podemos ver la luna llena?
満月が見られるかな?

朝は霧雨だったけれど、お昼ごろから晴れてきました!
果たして、今年は中秋の名月は見られるのでしょうか?


今日は(今日も)くたくたです。
勤務時間が長くなったわけではなく、朝早くにずれただけなのに、
なんでこんなに疲れるのだろう???
なので、今日のおぼえた日記は、ちょい短縮バージョンなのでした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さん、ありがとうございます。10月もどうぞよろしくお願いいたします。今日のようにちょっと早く帰ることができたときには、たっぷり休むことにします。家事も手抜きです~
2020年10月2日 14時49分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

しょこらーでさん(*^-^*) 今月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
お仕事お忙しいようで大変ですね?どうかご無理なさいませんようお身体おいとい下さい。
2020年10月2日 8時57分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Charlieさん、ありがとうございます。私も最初は、今までの時間と早時間のシフトを交互にと言われたのだけれど、職場仲間に相談したら、ずっと同じ時間帯の方がいいよ、とアドバイスをもらったので、早時間シフトに固定したのです。今までよりちょっと早起きして、朝の時間の使い方を工夫したいと思っています。
2020年10月2日 6時9分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、danke sehr! Ich auch konnte den schönen Mond sehen!
「食欲の秋」いいですよね! 普段は少食の私でも、秋になると、暑い夏場よりも食が進みます。超インドア派の私は断然「読書の秋」「芸術の秋」です!
2020年10月2日 6時6分
しょこらーで さん
0人
役に立った

二つの月さん、ありがとうございます~
今までよりも早く出勤しなければと思うと、妙に早く目が覚めてしまい、まだ早いなあと思っていると寝過ごしてしまいそうです。
でも、私よりも早い人もいるわけだし、きっと慣れてくれば大丈夫なのでしょうね。ラジオ講座はストリーミングで、朝ドラは録画です!
2020年10月2日 5時59分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pandinoさん、ありがとうございます。
レーヴ監督の名言はそんなに難しいドイツ語ではないので、ちょっと覚えてみようかなと思っています。(録画をまだ削除していないのです)
前回はアニメだったモーリーがパペットになって登場するし(私もほしい!)アニメのモーツァルトくんとベートーヴェンさんも復活して、実際に旅には出られないけれど、これからがとても楽しみですね。
2020年10月2日 5時54分
しょこらーで さん
0人
役に立った

はじまりさん、ありがとうございます。おぼえた日記は、書いたうちのほんの1つでも覚えられればそれでヨシ、と思っています。全部覚えられない~と必死になっても毎日つまらないと思うので。そして、あとは、覚えて忘れてまた覚えて、の繰り返しです(^^ゞ
2020年10月2日 5時50分
Charlie さん
0人
役に立った

時間がずれるとたしかに疲れるかもしれません!
私も朝早くから活動する日と朝遅くから活動する日が不規則になると疲れます。
2020年10月2日 0時7分
peko さん
0人
役に立った

私にとっては「登山の秋」と言いたいところですが、今年はムリそうなので、やっぱり「食欲の秋」ですね笑笑。
2020年10月1日 22時31分
peko さん
0人
役に立った

Ich habe den schönen Mond gesehen. Wunderschön!
お疲れさまでした。 
2020年10月1日 22時15分
二つの月 さん
0人
役に立った

今日もお疲れ様で~す。
いやいや、時間がずれるって言うのは1番身体が乗らないタイプだと思いますよ。
いっそ午前と午後みたいに大きく変わった方が慣れやすいのでは。
急に朝晩涼しくなった季節だし、あまり無理されないようにしてくださいね(^^)
2020年10月1日 21時1分
pandino さん
0人
役に立った

しょこらーでさんも9月皆勤賞おめでとうございます^^

旅するためのドイツ語、第1回見ましたよ~
バイエルンやレーヴ監督の名言とかやってて私にもなじみのあるものでした。
JOYくんのおかげですね🤭
レーヴ監督はドイツ語だと発音かなり違うなと思ってちょっとびっくりでした💦
2020年10月1日 20時38分
はじまり さん
0人
役に立った

Ciao,しょこらーでさん!
おつかれさま!9月皆勤賞おめでとうございます。そしていつも私の日記にコメントありがとう!きちんきちんと書いておられる毎日の日記にいつも励まされています。10月もどうぞよろしく!
2020年10月1日 16時34分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記