close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2022年8月15日(月)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1517フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

34 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Obviously, you didn't follow my advice.

おぼえた日記

2022年8月15日(月)のおぼえた日記

まいにちドイツ語入門編「じっくり・たっぷり・はじめの一歩」
Deutsch hören, sprechen, lieben

※ ほぼ放送の順に聞き取り・書き取りをしています。

M: Heute ist Montag.(今日は月曜日です)
 Eine gute Woche beginnt natürlich mit dem Radio Deutschkurs.
 (よい週はもちろん、ラジオドイツ語講座とともに始まります)
 Ich hoffe es geht Ihnen gut.(皆さんもお元気のことと願っています)
L: Hallo! Hatten Sie ein schönes Wochenende?
 (ハロー! 皆さんは週末はどうでしたか?)
 Ich war mit der Familie beim ??. Das war schön cool!
 (僕は家族と???だよ。すごくクールだったよ)

今日は頑張って最初のあいさつを聞き取ろうと思ったのに、
Larsさんが週末に家族と何をしたのか、聞き取れない~~

Dann, los geht's!



Lektion 55

今週はどんなテーマでしょうか?
Bitte, hören Sie!



さて、どういった場面か?
L: Entschuldigung, Supermarkt, rechts, alles klar, danke schön, usw.
聞き取れた単語から場面全体を少し想像できたでしょうか?
今日扱う前半部分に限定して聞いてみましょう。
Also, bitte hören Sie noch einmal!



L: Also, das Thema ist die Wegbeschreibung.
 (ということで、今週のテーマは「道案内」です)



今日扱う部分を詳しく見ていきます。どんな表現が出てきていましたか?
Ich habe eine Frage.「質問があります」「お伺いしたいのですが」
 die Frage 質問
Ist hier in der Nähe ein Supermarkt?「この近くにスーパーはありますか?」
 hier in der Nähe この近くに

「右・左」は以前にも出てきた。rechts, links
「まっすぐ」は geradeaus
Gehen Sie hier geradeaus「ここをまっすぐ行ってください」命令形。
und dann an der Bäckerei rechts.
 die Bächkerei パン屋さん 
 an der Bäckerei パン屋さんのところを
※ an については、明日。
男性は、道の説明を復唱して、お礼を言って立ち去る。
Gern geschehen.「どういたしまして」Bitte schön. でもOK。



▶ 会話全体を練習する前に、ポイントになる表現を声に出してみよう。
Sprechen Sie bitte nach!

Ich habe eine Frage.
hier in der Nähe
gehen Sie hier geradeaus
an der Bäckerei rechts
Gern geschehen.

それでは、もう一度。
Bitte sprechen Sie noch einmal nach!(☆にもどる)


▶ では、道案内の会話、今日の部分を声に出しますよ。
 Bitte sprechen Sie nach!

Entschuldigung, ich habe eine Frage.
Ist hier in der Nähe ein Supermarkt?
Ein Supermarkt? Ja. Gehen Sie hier geradeaus
und dann an der Bäckerei rechts.
Hier geradeaus und an der Bäckerei rechts.
Alles klar. Danke schön.
Gern geschehen.



▶ 道案内のときに必要なことを考えてみよう。
・方向を表す表現
・町の中の、目印になるお店や建物

これまでに出てきた建物
 die Bäckerei
 das Café, das Restaurant, der Supermarkt, was noch?
 der Souvenirladen, das Kino, die Uni

あげだすときりがないのですが、道案内の目印になりそうなものを、
この機会にいくつか知っておきたい。

der Bahnhof 駅
der Marktplatz 市の立つ広場
die Schule 学校
die Bank 銀行
die Kirche 教会
das Hotel ホテル
die Post  郵便局
das Theater 劇場
der Buchladen 本屋
das Kaufhaus デパート
die Ampel  信号
die Straße 道、通り

出てきた順番に声に出して覚えましょう。
Bitte, sprechen Sie nach!(★にもどる)

道を尋ねたとき、説明を理解するために、
これらの語彙をできるだけたくさん知っておくことはとても大切。



インプットだけでなく、たくさん練習できましたね。
町中にあるものの名称がたくさん出てきましたが、特に旅行中には重要かも。
1つでも多く覚えられるといいですね。
Also, bitte hören Sie die Gespräche.(では、会話を2つとも聞きましょう)




<英独仏伊西ひとこと日記>

right, left, straight
rechts, links, geradeaus
droite, gauche, tout droit
destra, sinistra, dritto
derecha, izquierda, recto
右、左、まっすぐ

ドイツ語の「左」は「ひだリンクス」って覚えるといいよ☆
Euro 24 のときにテレビのドイツ語で教わりました(^^ゞ

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

昨日のLarsさんのあいさつを聞いてみました。
確かに「ケンピング」Camping でした!
Handy「ヘンディ」Sandwich「ゼンdヴィッチ」と同じなのね。
2022年8月16日 17時48分
しょこらーで さん
0人
役に立った

無忤爲宗さん、いつもありがとうございます。Camping ですか!
道理で、辞書の K のところを見ても見つからないわけです~~

それに、英語由来の外来語は、Ca を「ケ」と発音するのでしたっけ。
(自分で日記にも書いていたのに、思い浮かびませんでした)
ドイツ語でも英語と同様に cool を使うけれど、Camping をしたのならば
kühl(涼しい)のほうが適しているかもしれませんね。
2022年8月16日 14時42分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、「ひだリンクス」にはずいぶん助けられました!
今は英語の right に似ている recht を覚えられるようになりました。
2022年8月16日 14時36分
無忤爲宗 さん
1人
役に立った

いつもショコラさんのUpされる日記を楽しみにし、参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
ラースさんのトークで??が出ていましたのでGoogleに聞き取ってもらいました。
ich war mit der Familie beim Camping das war schön kühl.
面白いと感じたのは、「Camping:英語表記のまま」と「kühl:ドイツ語表記」です。
どちらも英語からきた言葉と思いますが、興味深いと思います。
2022年8月16日 8時56分
peko さん
0人
役に立った

ひだリンクス、ウケる~。
2022年8月15日 21時44分
しょこらーで さん
0人
役に立った

今日の会話の和訳:
すみません。お伺いしたいのですが。
この近くにスーパーマーケットはありますか?
スーパーマーケットですか? ええ、ここをまっすぐ行って、
そしてパン屋さんのところを右に行ってください。
ここをまっすぐ、そしてパン屋さんのところを右に。
分かりました。ありがとうございます。
どういたしまして。
2022年8月15日 18時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記