close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2022年8月16日(火)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1517フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

34 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He has a higher ranking, so he'll probably win the match.
2.
She went to Singapore on business.

おぼえた日記

2022年8月16日(火)のおぼえた日記

まいにちドイツ語入門編「じっくり・たっぷり・はじめの一歩」
Deutsch hören, sprechen, lieben

※ ほぼ放送の順に聞き取り・書き取りをしています。

M: Herzlich willkommen zu Deutsch hören, sprechen, lieben!
 Mein Name ist Monika Haas.
 Ich freue mich, dass Sie heute wieder mit uns Deutsch lernen und üben wollen.
L: Und ich heiße Lars Bauer.
 Ich hoffe, es macht Ihnen immer mehr Spaß mit uns Deutsch zu üben.

今日はオープニングの音楽が流れているときの、お二人のあいさつを
がんばって聞き取りました。今日は自信があります!

Los geht's!


Lektion 55
新しいテーマ、die Wegbeschreibung「道案内」
昨日は方向に関する表現が出てきた。
町中で道案内の目印になりそうなものを練習した。

では、道案内の会話をもう一度聞きましょう。Bitte, hören Sie!



2つ目の会話も、道を尋ねる内容でしたね。
Krone(王冠)というホテルを探していた。

1つ目と2つ目の会話では、質問の仕方が違っていた。
 1つ目は「この近くにスーパーはありますか?」
 2つ目は「ホテルKrone はどこにありますか?」
  ホテルが近くにあることが分かっていて、その詳しい場所を尋ねている。
M: Die Wegbeschreibung in zweiten Dialog ist nicht so schwierig.
 (2つ目の道案内はそれほど難しくないですね)
 Zuerst links, an der Post rechts, und dort ist schon das Hotel.
 (まずは左へ、そして郵便局のところを右へ行くと、もうホテルがあります)
Y: 内容はきっともう問題なし、2つ目の会話も声に出しましょう。
 Bitte, sprechen den Dialog nach!

Guten Tag.
Eine Frage: Wo ist hier das Hotel Krone?
Gehen Sie hier links, und dann sehen Sie die Post.
Dort gehen Sie rechts.
Da sehen Sie schon das Hotel.
Hier links und an der Post rechts. Vielen Dank!
Bitte schön!



2つの会話に an という前置詞が出ていましたね。
M: An der Bäckerei rechts, und, an der Post rechts.
 (パン屋さんのところを右に、郵便局を右に)

die Bäckerei, die Post、ともに女性名詞。
場所を表す an という前置詞がつくと、
⇒ an [der] Bäckerei, an [der] Post  冠詞が die から der に変わっている。

 Dativ(与格)与格なんて初耳! 3格のことですね。
 でも、これが一体何なのか、という話をしても、
 道案内をする、理解するという目標にはあまり関係がない。

ここでは、表現のひとつ、として受け止めましょう。

たとえば、

男性名詞 der Bahnhof(駅)のところを左に
 ⇒ [an dem] Bahnhof links ⇒ [am] Bahnhof links ※ an dem を短縮させる。

中性名詞 das Theater(劇場)を右へ
 ⇒ [an dem] Theater rechts ⇒ [am] Theater rechts ※ an dem を短縮させる。

女性名詞 die Bäckerei(パン屋)を右に
 ⇒ an der Bäckerei rechts ※ an der には短縮形はありません。

複数形 die Cafés(カフェ)を左に
 ⇒ an den Cafés links
 den は初めて。頭の中で「なんやねんこれ?」と混乱しますよね。
 練習しながら少しずつ慣れていきましょう。

(文法的なことはさておき)声に出してみましょう。
z.B.(例)
der Bahnhof, rechts ⇒ am Bahnhof rechts(駅のところを右に)
間違えてもいい。テストじゃなく、覚えるための練習だから。

der Bahnhof, rechts ⇒ am Bahnhof rechts
das Theater, links ⇒ am Theater links
die Post, rechts ⇒ an der Post rechts
die Cafés, rechts ⇒ an den Cafés rechts
das Kaufhaus, rechts ⇒ am Kaufhaus rechts
die Ampel, rechts ⇒ an der Ampel rechts



さて、まだしっくりこないとは思いますが、もう一歩進んでみましょう。
今度はちょっとだけ(wirklich?)長くなりますよ。
z.B.
hier geradeaus, die Schule rechts
⇒ Gehen Sie hier geradeaus und an der Schule rechts.
 (ここをまっすぐ行って、学校を右に)
実際にその場にいるところをイメージしながら話すと助けになりますよ。

hier geradeaus, die Schule rechts
⇒ Gehen Sie hier geradeaus und an der Schule rechts.
hier geradeaus, das Restaurant rechts
⇒ Gehen Sie hier geradeaus und am Restaurant rechts.
hier links, der Marktplatz rechts
⇒ Gehen Sie hier links und am Marktplatz rechts.



今日もたくさん練習できました!
L: Das ist gut so. Manchmal ist es etwas anstrengend viel zu üben,
 (それはよいこと。たくさん練習するのは、ときには疲れることも。)
 aber solltest ihrem mit dem Fremtsprach lernen.
 (でも、外国語を学ぶときにはそうすべき。)
Y: と、フォローしてくれました。
 皆さん、お疲れさまでした!
 最後に会話を通して聞きましょう。Bitte, hören Sie!



<英独仏伊西ひとこと日記>

I've lost my way.
Ich habe mich verlaufen.
J'ai perdu mon chemin.
Ho perso la mia strada.
He perdido mi camino.
道に迷いました。

スペイン語だけ、辞書に例文がなくて自信がありません。
(ほかの言語から西訳をしたのです)

夫と出かけて道に迷ったとき、私は通りがかりの人に「すみませーん」と
尋ねるのだけれど、なぜか夫は、それをすごく嫌がります。
道を聞くのがはずかしいのかな? プライドが許さないのかな?
私が案内板や地図などを見て「こっちだよ」と言っても聞いてくれないのだもの、
そこは第三者に聞いた方が、夫も聞く耳を持つだろうにな。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、コロナ禍では、私も声をかけにくいなあと感じています。
というよりは、コロナ以来、人に声をかけるような場面に出くわしていないような気がします。黙ってスーパーで買い物をするぐらいなので(^^ゞ
2022年8月17日 14時28分
しょこらーで さん
0人
役に立った

アメリカ民主主義さん、外国で道を聞くのってハードルが高いですよね。
私の場合、もっと練習しても、まだまだ自信が持てないかもしれません~~

ドイツ語で教えてもらって理解できたってすごいですね!
2022年8月17日 14時25分
peko さん
0人
役に立った

私もすぐに人に聞くタイプです。 でも、コロナ禍以来、人に声をかけるのがはばかられます。 マスクをしていても、知らない人に声をかけられるのが嫌な人もいるんじゃないかなあと思って。 
2022年8月17日 9時52分
旅行中に、通りがかりの人に「すみませーん」と道を聞いたことがあります。1回はパリで、もう1回はグリム兄弟が生まれたドイツ・ハーナウで。

後者は英語が通じなかったので、ドイツ語でグリム兄弟の像の場所を教えていただきました。
2022年8月16日 21時48分
しょこらーで さん
0人
役に立った

今日の会話の和訳:
こんにちは、お伺いしたいのですが、ホテルKroneはどこにありますか?
ここを左に行ってください、そうするとそこに郵便局があって、
そこを右に行くと、そこにもうホテルがありますよ。
ここを左に、そして郵便局を右に。ありがとうございます!
どういたしまして!
2022年8月16日 17時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記