close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2022年8月22日(月)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

34 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I don't play video games.

おぼえた日記

2022年8月22日(月)のおぼえた日記

まいにちドイツ語入門編「じっくり・たっぷり・はじめの一歩」
Deutsch hören, sprechen, lieben


※ ほぼ放送の順に聞き取り・書き取りをしています。

M: Heute ist Montag.(今日は月曜日です)
 Eine gute Woche beginnt natürlich mit dem Radio Deutschkurs.
 (よい1週間はもちろん、ラジオのドイツ語講座とともに始まります)
 Ich hoffe es geht Ihnen gut.(皆さんがお元気であることを願っています)
L: Hallo! Hatten Sie eine schönes Wochenende?
 (こんにちは! よい週末を過ごしましたか?)
 Ich war mit meinem Sohn im Park. Das war toll aber sehr heiß!
 (ぼくは息子と公園へ行ったよ。楽しかったけれど、暑かった!)
Y: Dann, los geht's!(それでは、いきましょう!)



Lektion 58

今週はどんなテーマでしょうか? まずは聞いてみましょう。
Bitte, hören Sie!



どうでしたか? 何か雰囲気はつかめましたか?
2人が話していた。片方がいろいろ質問していた。プライベートな会話ではない。
frühstücken, Hotelrestaurant, Zimmer, und in der Nähe ... Uhrzeit ...
たくさんのキーワードを拾えたので、ここでもう一度聞いてみましょう。
L: Bitte, hören Sie noch einmal!



さらに分かったところはありましたか?
M: Die Frau gibt den Mann Informationen über das Hotel.
 (女性は男性に、ホテルについての情報を与えていたね)
ホテルでの会話だったね。
宿泊客が、朝食、部屋のWi-Fi、地元の料理について、
ホテルの従業員に質問している場面でした。



▶ 詳しく内容を見ていきましょう。
Ich habe ein paar Fragen.
 ein paar いくつかの(2つ、3つぐらい)
 「2,3伺いたいことがあるのですが。」
Was kann ich für Sie tun? 接客のときの決まり文句。
 直訳:「私はあなたのために何ができますか?」⇒「どうなさいましたか?」
Wann kann man hier morgens frühstücken?
 frühstücken 朝食をとる → 原形で文末にきている。
 助動詞 kann(~することができる)が前にあるから。
 この文の主語 man、具体的に誰かを指しているわけではない。
  漠然と「人」を指している。3人称単数扱い。
  der Mann(男性)とは別物なので注意!
Frühstück gibt es von halb 7(sieben) bis 9(neun) im Hotelrestaurant.
 es gibt ~「~がある」
 時間は、聞き取れましたか? 結構早い時間ですよね(?)
 朝食の場所も付け加えてくれていた。
 im Hotelrestaurant, vorne links 方向を表す表現が役に立つ。



▶会話の前半部分を声に出してみましょう。Sprechen Sie bitte nach!

Entschuldigung, ich habe ein paar Fragen.
Ja, natürlich. Was kann ich für Sie tun?
Wann kann man hier morgens frühstücken?
Frühstück gibt es von halb 7(sieben) bis 9(neun) im Hotelrestaurant.
Hier vorne links.
Schön.



▶ ホテルのお客さんになったことを想定して練習してみましょう!
「すみません、ちょっとお伺いしたいのですが。」から始まる。

Entschuldigung, ich habe ein paar Fragen.
「すみません、2,3伺いたいことがあるのですが。」でもよいし、
Entschuldigung, darf ich Sie etwas fragen?
(すみません、ちょっとお尋ねしてよろしいですか?)でもOK。
この2つを声に出してみましょう。Bitte, sprechen Sie nach!

ホテルの従業員は「どうぞ」と言ってくれるので、朝食の時間を尋ねる。
Wann kann man hier morgens frühstücken?
Wann gibt es hier morgens das Frühstück?(das Frühstück は名詞)
これも声に出しておきますよ。Bitte schön!

回答が返ってきますので、しっかり聞き取ってくださいね。
では、やってみましょうか。
Bitte, spielen Sie einen Dialog an der Hotelrezeption!
(ホテルのフロントでの会話を話してください)

Z: Entschuldigung, ich habe ein paar Fragen.
M: Ja, natürlich. Was kann ich für Sie tun?
Z: Wann kann man hier morgens frühstücken?
M: Sie können morgens von 7(sieben) bis 9(neun) frühstücken.
 Der Frühstücksraum ist ganz hinten rechts.
 (朝食会場は、最後方の右側にあります)

うまくいきましたか? 朝食の時間は聞き取れましたか?
der Raum(部屋)→ der Frühstücksraum(朝食会場)
レストランのないホテルでは、朝食会場が設けられている。



今日は会話の前半部分を詳しく見て練習してきました。
最後に、今日のシーンをもう一度通して聞きましょう。Bitte, hören Sie!



<英独仏伊西ひとこと日記>

I finally bought the textbook.
Endlich habe ich das Lehrbuch gekauft.
Enfin, j'ai acheté le manuel.
Alla fine ho comprato un libro di testo.
Por fin compré un libro de texto.
やっとテキストを買いました。

「まいにちドイツ語」の9月テキストをようやく買ってきました!

今日「こそ」はテキスト「だけ」!!と強い心で本屋さんに行ったのに、
ううう、文庫本を1冊、買ってしまいました~~
軽い読み物なので、さっさと読んでしまいましょう・・・

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

「あやかって」ではなく「倣って」ですね(^^ゞ
2022年8月24日 0時18分
しょこらーで さん
0人
役に立った

遅れました!

月曜日の会話の和訳:
すみません、2,3伺いたいことがあるのですが。
ええ、もちろんどうぞ。どうなさいましたか?
いつ(何時に)朝食をとることができますか?
朝食は6時半から9時まで、朝食会場です。こちらの左手前です。
いいねえ。
2022年8月23日 18時22分
しょこらーで さん
1人
役に立った

gongongonさん、年間250冊ですか! すごいですね!!
以前の私は、読み始めたら最後まで読まなければならない、とか、著者に共感しなければならない、などという変な思い込みがあったのだけれど、数年前に「つまらなかったら、やめていいんだ!」ということに気が付き、それからは以前よりも積極的に本に手が伸びるようになりました。たくさん読んだ中から、お気に入りの1冊が見つかればよいのですよね。
私もgongongonさんにあやかって、これからも読書を続けます。
2022年8月23日 16時53分
gongongon さん
2人
役に立った

私は年間250冊ぐらい目を通しますが、この本面白くないと思ったら、すぐ止めます。
読書を続けていると、記憶力や集中力が向上する。長生きにもつながる、また、ストレスを低下させ、加齢による認知力の低下を防ぐことになる。と報告されています。良いことだらけです。
2022年8月22日 19時15分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記