close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2022年8月23日(火)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1517フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

34 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Seriously, are you thinking of marrying that guy?

おぼえた日記

2022年8月23日(火)のおぼえた日記

まいにちドイツ語入門編「じっくり・たっぷり・はじめの一歩」
Deutsch hören, sprechen, lieben

※ ほぼ放送の順に聞き取り・書き取りをしています。


Los geht's!(はじめましょう!)



Lektion 59

今週はどんな場面を扱っていましたか?
ホテルのフロントでお客さんが質問をしていた。
昨日は朝食について質問している部分を詳しく扱った。
今日は会話の後半部分、聞いてみましょう。Bitte, hören Sie das Gespräch!



WLAN(ワイヤレスランの、ドイツ語圏での略称、要するにWi-Fiのこと)
 WLAN benutzen Wi-Fiを使う
Wie funktioniert das?「どのように機能しますか ⇒ どうすればよいですか?」
 funktionieren・・・ちょっと発音しにくい?
dafür そのためには
ein Passwort パスワード
regionale küche 地元の料理
in der Nähe 近くに
empfehlen 勧める

これで、後半の会話もばっちり、だと思います(と野村先生はのたまった)


▶ いつものように、声に出して練習しましょう!
 Bitte, sprechen Sie die zweiten Hälfte des Gesprächs nach!
 (会話の後半部分を繰り返して話してください)

Und ich möchte im Zimmer WLAN benutzen. / Wie funktioniert das?
Dafür brauchen Sie ein Passwort.
Das Passwort ist ... Moment ... / hier, bitte schön.
Vielen Dank. / Und noch eine Frage:
Wo kann man hier in der Nähe regionale Küche probieren?
Können Sie mir ein Restaurant empfehlen?



▶「助動詞」について掘り下げよう。

① 
Ich möchte im Zimmer WLAN benutzen.
◎ möchte「~したい」という助動詞の仲間
・助動詞は、肯定文では2番目の位置。
・そもそもの動詞は、原形で文末に。
 benutzen は原形で文末に置かれている。
・主語に合わせて助動詞の語尾が変化する。
 ich möchte, du möchtest, er möchte

※ möchte が入った文を作る練習をしましょう。
das WLAN benutzen ⇒ Ich möchte das WLAN benutzen.
 (Wi-Fiを使いたいのですが)
hier frühstücken ⇒ Ich möchte hier frühstücken.
 (ここで朝食を食べたいのですが)
das Passwort für das WLAN haben
 ⇒ Ich möchte das Passwort für das WLAN haben.
  (Wi-Fiのパスワードを教えてほしいのですが)
regionale Küche probieren ⇒ Ich möchte regionale Küche probieren.
 (郷土料理を食べたいのですが)


Wo kann man hier regionale Küche probieren?
・wo という疑問詞のあと、2番目の位置に助動詞がくる。
Können Sie mir en Restaurant empfehlen?
・決定疑問文(ja, nein で答える疑問文)の場合は文頭に助動詞がくる。
・動詞は原形で文末に。
◎ können「~ができる」という助動詞
 ich kann, du kannst, er kann,
 Sie können(フォーマルなときは原形で)

※ können も練習しましょう。今度は疑問文で。
wann, hier frühstücken ⇒ Wann kann ich hier frühstücken?
 (いつ、ここで朝食が食べられますか?)
hier frühstücken ⇒ Kann ich hier frühstücken?
(ここで朝食が食べられますか?)
wo, frühstücken ⇒ Wo kann ich frühstücken?
(どこで朝食が食べられますか?)
wie, das WLAN benutzen ⇒ Wie kann ich das WLAN benutzen?
 (WLANはどのように使うことができますか?)
etwas fragen ⇒ Kann ich etwas fragen?(何か質問できますか?)
wo, regionale Küche probieren ⇒ Wo kann ich regionale Küche probieren?
 (どこで郷土料理を食べることができますか?)

動詞が文末にくる、というのには少し慣れが要るかもしれませんね。
練習を重ねると、違和感がなくなってくると思いますよ。
(そうよね、ドイツ語の文法ではそういうものなんだから)



▶ 助動詞に触れたところで、今日の会話のシーンの練習。

まずは「部屋でWLANを使いたいのですが、どうすればいいのですか?」
WLAN のパスワードをもらったら、
「この近くでは、どこで地元の料理を食べることができますか?」

では、やってみましょう! 皆さんからですよ。Bitte, spielen den Dialog!

Z: Ich möchte im Zimmer WLAN benutzen. Wie funktioniert das?
L: Ah, dafür brauchen Sie ein Passwort. Hier, bitte.
Z: Vielen Dank. Und wo kann man hier in der Nähe regionale Küche probieren?
L: Da kann ich Ihnen das Restaurant zum empfehlen.
 Gehen Sie hier aus dem Hotel aus, dann links, und immer geradeaus.
 (ここでホテルを出たら、左に曲がってずっとまっすぐ行ってください)
 An der Kirche gehen Sie rechts, und dann sehen Sie schon das Restaurant.
 (教会のところで右に折れると、もうレストランが見えますよ)
Z: Danke schön!

おすすめのレストランへの行き方まで教えてくれました!
先週の道案内の復習になりましたね。会話はうまくいきましたか?



こういう会話ができるようになると、ドイツに行きたくなりますね!
L: So, jetzt hören Sie das ganze Gespräch, bitte noch einmal!
 (それでは、会話全体をもう一度聞いてください!)




<英独仏伊西ひとこと日記>

Happy birthday!
Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!
Bon anniversaire!
Buon compleanno!
¡Feliz cumpleaños!
誕生日おめでとう!

ドイツ語は辞書に2通り載っていたので、長い方を選びました♪


今日は私のn回目の誕生日♪

去年は家族みんながめいめいにケーキを買ってきてくれて、
数日間はケーキの食べ放題だったのだけど、今年はその反動なのかなあ、
今のところ、ケーキの「ケ」の字も聞こえてきません。どうなるやら?

まあ、n回目とはいえ、誕生日って、毎年、自分の節目を感じますね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

ごん忠五郎さん、grazie mille!!
最近は誕生日が来ても、年を取ったという感覚があまりないのです~

そうそう、私がカラオケで歌った the Beatles は、
その場のノリと勢いで "Back in the USSR" でした!
2022年8月25日 17時42分
ごん忠五郎 さん
0人
役に立った


Buon Compleanno*・゜゚・*:.。..。.:*・
(後ればせながらおめでとうございます)
2022年8月24日 17時13分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、danke, merci, thanks!

3か国の言葉のお祝いをいただけて、うれしいです♪
2022年8月24日 13時43分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Viola.nさん、ありがとうございます。
案外、私と同じ誕生日の人って多いのかも、と思っています。
ケーキは、去年みたいにならないように、家族みんなで相談して、家族の1人が代表で買ってきてくれました。フルーツたっぷりでおいしかったです!
2022年8月24日 13時40分
しょこらーで さん
0人
役に立った

アメリカ民主主義さん、ありがとうございます。
最近は、とっさに自分の年齢が出てこないことも増えてきてしまったので、
昨日は「今日でn歳、今日でn歳」と何度もつぶやきました。
今までの1年を思い返すよりも、これからの1年を考えていこうと思います!
2022年8月24日 13時38分
peko さん
0人
役に立った

Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!

Bon anniversaire!

Happy Birthday!
2022年8月24日 8時59分
Viola.n さん
0人
役に立った

Happy birthday to you!
私のノートには今日の23日が記されています。

今年も皆さんとケーキでお祝いどんなケーキでしたか?
これから始まる新しい年がすばらしい年になりますように!
2022年8月23日 21時35分
お誕生日おめでとうございます!
何年にたっても節目を祝うことは良いものです。
2022年8月23日 21時35分
しょこらーで さん
0人
役に立った

テキストの会話の和訳:
それから、部屋でWi-Fiを使いたいのだけど、どうすればよいですか?
そのためには、パスワードが必要ですね。
パスポートは・・・お待ちください、これです、どうぞ。
ありがとうございます。それからもう一つ質問が。
この近くでは、どこで郷土料理を食べることができますか?
おすすめのレストランがあれば教えていただけませんか?
2022年8月23日 18時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記