<月曜日は英語の日>
先週の「英会話フィーリングリッシュ」より。
*リスニング力が鍛えられる学習法
ディクテーション(dictation): 英語を一言一句書きとるトレーニング
何度も聞いて書きとってみる。
書き取れなかった箇所をチェック ➡ リスニングの弱点がわかってくる。
私はディクテーションが苦手でした。
高校の英語の授業でディクテーションをやったことがあるけれど、
聞こえた英語をすばやく書きとらないと、どんどん次の英語が聞こえてきて、
焦れば焦るほど、腕がぷるぷると震えて、文字が書けなくなってしまうのです。
だけど、投野先生のおっしゃるには、一度で書きとらなくてもいいのね?
一度聞いて、聞き取れなかったところは、もう一度聞いてもいいのね??
そういえば私、ゴガクルのフレーズテストのリスニングテストは、
音声を何度も聞いて書きとって(打ち込んで)いたわ・・・
そうか、それでよかったのね。
あせらず、マイペースでよかったのね。ほっ
<英独仏伊西葡ひとこと日記>
I went to the museum.
Ich ging ins Museum.
Je suis allée au musée.
Sono andata al museo.
Fui al museo.
Eu fui ao museu.
美術館へ行きました。
清水エスパルスの試合を観戦した次の日、帰りの新幹線は夕方だったので、
午前中はドリプラ、午後は静岡市美術館へ行きました。
ドリプラ=エスパルスドリームプラザ。
ショッピング・映画・グルメ・イベントが楽しめる(とウェブに書かれてある)
1日中ここで楽しく遊んで過ごすことができそうです♪
ここでは、しこたまお土産を買いこんで、ランチを楽しみました。
店員さんがみんな、とても親切でした(^-^)
HPによると、夫とラムネを飲んだのは、「清水ラムネ博物館」だったのね。
日本に最初に炭酸飲料を持ち込んだのは、あのペリー提督らしいです。
静岡市美術館は、静岡駅構内にポスターが貼られてあったので、知りました。
ちょうど「珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年」という
展覧会をやっていて、有名な絵画や珍しい絵画を見ることができました。
教科書で見かける、あの有名な絵画も見ることができましたよ!
そんなに大きなカンバスではないけれど、とても丁寧に描かれていました。
画像は、購入した図録より。本物のほうがずっときれいだったわあ~
今度は、もっと涼しい季節の試合のチケットを取って、
試合のあとには、三保の松原に行ってみたいな。
ディクテーションも、やっぱりこつこつと積み重ねることが大事なんだなあということを、pekoさんのお話を伺って改めて痛感しました。
「半年で耳が開けてきた」・・・10代の頃の私に教えてあげたいです!!
間違えてしまいそうです~~
ディクテーション、効果大です。 もちろん一度でなんて書きとれません。 何度も聴いて、それでもわからないところは、文法知識の助けを借りて書きました。 英検一級の勉強をしているとき、CNNニュースやお気に入りの映画をディクテしましたが、半年で耳が開けてきたとういうか・・・。あ、そうだ、フランス語のディクテやらなきゃ。これはほんと、ムリです。 発音しない音を書きとるとか、まじむり。
travelとtrouble や trackとtruck とか聞き取り難しいです。