close_ad

Charlieさんの おぼえた日記 - 2020年11月18日(水)

Charlie

Charlie

[ おぼえたフレーズ累計 ]

839フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年11月18日(水)のおぼえた日記

2020/11/18 Wed
■ストロベリーラッシー

先日、カレー屋さんでストロベリーラッシーを注文しました。
いちごの色とラッシーの色が混ざりあう様子がキレイだなと思いました。
味は、とっても甘かったです!!

Strawberry Lassi

I ordered a strawberry lassi at a curry restaurant a few days ago.
It was beautiful that the color of its strawberry jam and lassi mixed.
The taste was so sweet!


■レジリエンス

野口さんの乗るスペースXの宇宙船1号機が「レジリエンス」と名付けられたそうです。
「レジリエンス」はカタカナだと読みづらく、日本語でも訳しづらいやっかいな単語だと思っていました・・・
元々は物理学で「弾力」「復元力」と訳されたのが、今では心理学で「回復力」や「折れない心」と訳されているようです。
「レジリエンス」は、ここ数年の私のテーマです。
心理学をまじめに学びたいと思ったきっかけのキーワードでもあります。
宇宙船に名付けられて、勝手に嬉しく思っています。

★英語
◆今日のニュース
Japan reports record daily cases

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie さん
0人
役に立った

peko さん、こんにちは。

「レジリエンス」だけでなく、「マインドフルネス」に関しても、peko さんはよく知ってらっしゃいますね!!
リスリング力アップだけでなく、内容に興味をもたれたのはいいですね!
2020年11月20日 22時38分
Charlie さん
0人
役に立った

茶茶 さん、こんにちは。

かき混ぜる前の、いちごの赤の自然な模様が好きです。
作り方を調べられたのですね!
私は知らないので、ヨーグルトジュースにいちごジャムを入れたような味だと思っていましたが、間違っているでしょうか。
2020年11月20日 22時35分
Charlie さん
0人
役に立った

moo さん、こんにちは。

moo さんのお仕事場では、「レジリエンス」という言葉は出てきますか。
「折れない心」と書きましたが、折れることはあっても回復することは含まれるようです!
2020年11月20日 22時24分
Charlie さん
0人
役に立った

しんちゃんグランマ さん、こんにちは。

ヨーグルトジュースに、いちごジャムを入れたような感じでしょうか。
甘いです!!
2020年11月20日 22時21分
Charlie さん
0人
役に立った

pretty naoko さん、こんにちは。

カタカナ語は、小池都知事が最近よく使いますね!
pretty naoko さんの日記を拝見しますが、英語の長文日記がすごいなと思っています。
2020年11月20日 21時26分
peko さん
0人
役に立った

レジリエンス。 身につけたい力です。 英語をものすごく一生懸命勉強していた数年前に、ネットでレジリエンスがテーマの講義を半年くらい受けたことがあります。 英語のリスニングの勉強になっただけではなく、内容自体もとてもためになりました。
2020年11月20日 0時13分
茶茶 さん
0人
役に立った

野口さんの乗っているスペースⅩ興味あります。「レジリエンス」の意味をしっかり知ることができました。ありがとうございます。

ストロベリーラッシーはインドの飲み物なんですね。作り方を調べて味を想像しました。
この写真の色合いはいいですね。イチゴの赤をわざと残していてます。

2020年11月19日 6時46分
moo さん
0人
役に立った

レジリエンス、臨床心理ではここ数年、ブームです。
しなやかに回復する、竹のように折れずにまたもとに戻るイメージでしょうか??
2020年11月19日 5時45分
『レジリエンス』 そういう意味だったんですね。
ありがとうございます。

Charlieさんの 数年のテーマが 名づけられて 嬉しいですね。
「折れない心」 大切ですね。

今日の お飲み物 飲んだこと無いので どんな味がするんでしょうか?
美味しそうですね。
2020年11月18日 23時17分
pretty naoko さん
2人
役に立った

「レジリエンス」は知らない単語です。教えていただいて感謝です。
一応英語をやっていますが、最近知らない英語の単語をよく耳にします。それほどカタカナ語の範囲が広がっているのですね。
少しでも追いついていきたいです。
2020年11月18日 21時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記