close_ad

Charlieさんの おぼえた日記 - 2021年5月18日(火)

Charlie

Charlie

[ おぼえたフレーズ累計 ]

839フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

60 / 10

目標設定 目標達成
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年5月18日(火)のおぼえた日記

2021/05/18 Tue
黒糖

先日のお昼ご飯は、沖縄黒糖あんぱんとタピオカ黒糖ミルクでした。
私は黒糖が好きです。
朝ごはんに、黒糖ロールパンを食べることがあります。
あんぱんは、黒糖だといつもと違った感じです。
タピオカミルクティーも、黒糖だといつもより甘い感じがします。
いつもと違った体験をしたいとき、黒糖はいいなと思いました。


Raw sugar

The other day, I had a sweet bean bun and bubble tea with raw sugar from Okinawa.
I love raw sugar.
I sometimes have a bun with raw sugar for breakfast.
With raw sugar, a sweet bean bun will not be usual.
Even bubble tea tastes sweeter than usual when brown sugar is used
If I have another experience, raw sugar will be proper.


■問題
(1)【英】ローンを再交渉する余地はあるんですか?
(2)【中】彼女はあなたの妹ですか、それともお姉さんですか。
(3)【韓】毎日6時に起きます。


■解説
◆ラジオビジネス英語
(5/18)
Is there any room to renegotiate the loans?
ローンを再交渉する余地はあるんですか?
http://gogakuru.com/english/phrase/261091

◆まいにち中国語
(5/18)
她是你妹妹还是你姐姐?
Tā shì nǐ mèimei háishi nǐ jiějie?
彼女はあなたの妹ですか、それともお姉さんですか。

“还是”は「それとも」という意味で、“A还是B”の形で「AそれともB」という選択疑問文を作ることができる。
ABの部分に共通の動詞が含まれる場合、“你吃面包还是(吃)米饭?”(君はパンを食べる?それともご飯を食べる?)のように動詞を繰り返しても、後ろの動詞を省略してもかまわない。
ただし、この“她是你妹妹还是你姐姐?”のように述語動詞が“是”の場合は、“还是是”の形は“是”が重なるため成立しない。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/278777

◆まいにちハングル講座
(5/18)
매일 여섯 시에 일어나요.
メイル ヨソッ シエ イロナヨ
毎日6時に起きます。

時刻の、5時から8時まで覚える。
「~時」は固有数詞を使う。
5時:다섯 시(タソッ シ)  
6時:여섯 시(ヨソッ シ)
7時:일곱 시(イルゴプ シ)  
8時:여덟 시(ヨドル シ)
「~時半」と表現するには、「半」にあたる漢字語「반(パン)」をつける。
5時半:다섯 시 반(タソッ シ パン)
「5時半に」なら、これに助詞の「-에(エ)」 をつけて、音がつながる。
5時半に:다섯 시 반에(タソッ シ パネ)
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/278561



今日か明日、皆さんの日記に伺います!

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
茶茶 さん
0人
役に立った

黒糖、普通の砂糖よりミネラルが豊富と聞いたことがあります。体にもいいし美味しいのは最高です。
2021年5月19日 9時46分
peko さん
0人
役に立った

黒糖、いいですね!
まだ黒砂糖が珍しかった頃、塊をガリガリかじるのが好きでした。
2021年5月19日 7時5分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

美味しいものがいつもでてきますね。ドトールでミルクレープ&ココア昨日頂きました。、腰のやや曲がった方が午後3時前に来てポケットラジオにイヤホン刺して、NHKの語学テキスト開いてました。 それはラジオのスペイン語講座でした。
2021年5月19日 5時22分
こすもすすたあ さん
0人
役に立った

黒糖と言えば、サトウキビ!
サトウキビ味のアイスクリームも最高ですよ!!
2021年5月19日 0時36分
Charlieさん こんばんは!!

とっても 美味しい組み合わせ 食べたくなります。

あんぱんは 大好きですが 黒糖あんぱんは 食べたこと無いです。
ミネラル豊富な黒糖 いいですね。
2021年5月18日 23時48分
Nao さん
0人
役に立った

沖縄黒糖あんぱんとタピオカ黒糖ミルクの組み合わせとても美味しそうですね。
私も黒糖が大好きで血糖値が気にならない頃はよく頂いていました。
今日先日から気になっていた台湾パイナップル🍍を買ってきました。まだ切ってないのですが美味しそうな気がしています。
2021年5月18日 23時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
k403 さん
0人
役に立った

私もあんぱん好きです。
黒糖は体に良いミネラルも多いので、
罪悪感が少し下がりますね^^;
2021年5月18日 22時34分
コヤンイ さん
0人
役に立った

あんぱんは、以前よく食べましたが、黒糖あんぱんは、、食べたことがないかも。
美味しそうですね(^^)
2021年5月18日 22時19分
NAGA さん
0人
役に立った

Charlieさん、こんばんは。
黒糖三昧ですね!(^^)
2021年5月18日 22時4分
てまりん さん
0人
役に立った

黒糖は独特の甘みがいいですね。私も大好きで、黒糖そのものを常備しています。
タピオカ黒糖ミルク、美味しそうです。
2021年5月18日 21時3分
pretty naoko さん
0人
役に立った

黒糖は白糖よりも甘みが濃くなりますね。
そして健康面でもいいそうです。
私はエネルギー不足かなと思う時はよく黒糖そのものを頂くこともあります。
沖縄に行くと美味しい黒糖があるのですが、最近は行けないので残念です。
2021年5月18日 20時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記