close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2020年7月31日(金)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4024フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

59 / 50

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月31日(金)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2020.7.23 L79 まとめ・結論④

☆on the whole「全体としては・概して」全体を概観するフレーズ。
☆all in all 「全体としては・全体を見渡して考慮してみると」
・On the whole, I like your plan. But some changes need to be made.
・On the whole, I’m happy with your performance.
・All in all, this has been a very successful year for the company.


1.お祭りについての私たちの計画は読んでいただけましたか。

Have you read our plan for the Bon Festival?

☆Have you read:現在完了形「目を通してその内容を頭に入れていただいていますか」と現在にフォーカスがあたったニュアンスをこめている。

2.はい、読みました。全体として、皆さんの計画は気に入りました。ただ、いくつか変更する必要がありますね。

Yes, I have. On the whole, I like your plan. But some changes need to be made.

☆On the whole「全体として・概して」wholeは「1つのものの全部」全体的な印象を述べる文となっている。
話し手はこの状況で「相手の提案はそのままでは受け入れられない」つまり「却下したい」という意図をもっているが、角が立たないようにまずOn the whole, I like your plan.と発言を和らげてから、却下に移っている。
こうした意図に伴って頻用される会話のフローをここでは「台本」と呼ぶ。英語の意図とそれを実現するための台本、それを数多く取り入れることによって、会話力は一変する。(大西先生)

3.もう少し具体的におっしゃっていただけますか。

Can you be more specific?

☆Can you be more specific?:定型表現、反射的に使えるように!
☆specific「はっきりした・具体的な」

4.まず第一に、花火は一切使えません。

First of all, you cannot have any fireworks.

☆First of all:論点の配列、First of all→second→That’s it.(これでおしまい)とコンパクトないいリズムを作っている。
☆cannot~any「いかなる…も~できない」not~anyのコンビネーションが「一切」という訳につながっている。

5.そうですか。小さいものなら大丈夫だと思ったのですが、わかりました。

I see. We thought small ones would be OK, but I understand.

6.第2に、アルコール飲料は認められません。

Second, alcoholic drinks are not permitted.

☆permit「許す・許可する」ちょっとおカタい動詞。

7.ええ、それはかまいません。何か他に変えるべきことはありますか。

OK, that’s fine. Is there anything else we should change?

☆Is there anything else:there be動詞「~がある・いる」の形はその後ろの名詞に修飾語がつくことが頻繁にある。ここではanything else(何かほかに)にwe should change(私たちが変えるべき)が続いている。

8.それだけだと思います。

I think that’s it.
  
9.全体として、君の成績には満足しているよ。

On the whole, I’m happy with your performance.

10.全体として、今年はこの会社にとってとてもいい年だったということです。

All in all, this has been a very successful year for the company.

☆All in all「全体としては・全体を見渡し考慮してみると」
    
11.全般的に、君は初めてのプレゼンテーションに非常に満足していい。よくやった。

On the whole, you can be very satisfied with your first-ever presentation. Well done.

☆be very satisfied with「~に満足する」
☆first-ever「初めての」firstにever(これまで)という強調が加わっている。
☆Well done「よくやった」

12.だいだいにおいて、私たちは明るい未来を期待することができそうです。

All in all, we can look forward to a bright future.

☆All in all:全体を見渡す。
☆look forward to「~を楽しみにする」
☆bright future「明るい未来」brightは光量が多いという意味を持つ⇒明るい。

13.全般的には反応はよかったが、改善の余地は多々ある。

The response was positive on the whole, but there is a lot of room for improvement.

☆response「反応・反響」
☆room for improvement「改善の余地」roomが単数なのは不可算名詞の扱いだから。不可算のroomは「余地・スペース」を表す。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ぴのみ さん
1人
役に立った

たぬきさんも皆勤賞おめでとうございますヽ(^。^)ノ

時に負担を感じることもありますが、
そんな時でも細々と日記をアップし続けられると良いですね。
お互い楽しみながら頑張りましょう!!

Stick with it! Practice makes perfect!

2020年7月31日 12時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記