close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2020年8月12日(水)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4077フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

50 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年8月12日(水)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2020.8.4 L87 あいさつの台本⑥:会いたかった人に出会えた場合

☆会いたかった人との初めての対面、相手に喜びを伝える台本
・Nice to meet you. I've been looking forward to seeing you in person.
・Hello. It's so nice to finally get to meet you. - Likewise.
・Hi. I've heard so much about you. - Nothing bad, I hope.
・Pleased to meet you. I can't tell you how long I've been waiting for this moment.
・I'm so pleased to meet you. Ken often talks about you.
・I can't wait to taste some of the gourmet dishes your husband never stops talking about!
・It's an honor to meet you, sir.  You're a living legend in our industry.


1.あなたにお目にかかれてうれしいです。実際に会えるのをずっと楽しみにしていました。

Nice to meet you. I've been looking forward to seeing you in person.

☆Nice to meet you.「お目にかかれてうれしいです」
☆I've been looking forward to seeing you in person:現在完了進行形(過去から現在に向けて行為が繰り返される)が使われ「ずっと会いたいと思っていたのです」とインパクトの強い発言となっている。
☆in person「人(に会う)⇒じかに」

2.私もよ。自分のチャンネルのファンの方と会うことは、いつでも楽しいことです。

Me too. It's always a pleasure to meet the fans of my channel.

☆It's always a pleasure to meet:非常にフォーマルな印象の挨拶。

3.ダイアナさん、あなたの動画がどれほど僕の役に立ってくれているのか伝えきれません。

Diana, you don't know how much your videos have helped me.

☆how much your videos have helped me「どれほどあなたの動画が僕の助けになってきた(のか)」疑問の意味を持たないwh節。疑問文の形のwh疑問文としっかり区別すること。

4.そう言っていただいてうれしいです。それは私にとって、とても大切なことです。

I'm happy to hear that. It means a lot to me.

☆I'm happy to hear that: I'm happy(嬉しい)の感情の原因がto hear thatで示されている。まとめて覚えるべきフレーズ。
☆It means a lot to me:まとめて覚えよう。

5.本当の話、あなたがこれまで投稿した動画はひとつ残らず見ています。どれも、僕にとって刺激的で勇気づけられます。

Seriously, I‘ve watched every single video you've ever posted. They are so inspiring and encouraging to me.

☆Seriously:文頭に置かれ「本当の話・真面目な話なんだけどね」となる。「指定ルール:指定は前に置く」の典型的な配置。
☆every single video you've ever posted: every singleはeveryの協調(どれも・ひとつ残らず)関係代名詞節you've ever posted(あなたがこれまでに投稿した)が説明している。
☆inspiring「刺激的な」inspireするような対象について述べている。
☆encouraging「励みになる」

6.ありがとうございます。それにあなたにコメントをいただくと、このチャンネルをさらによいものにしようという意欲が湧いてきます。

Thank you. And your comments encourage me to make the channel even better.

☆encourage:en(入れる)courage(勇気)「勇気を注入する・勇気づける・サポート」といったニュアンスの単語。

7.今日は、とうとうお目にかかることができてとても嬉しいです。-わたしもです。

Hello. It's so nice to finally get to meet you. - Likewise.

☆It's so nice to finally get to meet you: so niceと強調しfinally(とうとう)を加え、会えた感動を相手に与えている。
☆get to「動いて~に着く⇒(追い求めてきた)~する機会を得る」到達感のある表現。finallyと良いコンビネーションを作っている。

8.やぁ。お噂はかねがね。- 悪い噂じゃなければいいのですが。

Hi. I've heard so much about you. - Nothing bad, I hope.

☆I've heard so much about you「あなたについてはたくさんのことを聞いている⇒お噂はかねがね」相手が皆に注目されており評判が良いことをにおわせている。

9.お目にかかれて光栄です。この瞬間をどれほど長く待ったことか言葉にできません。

Pleased to meet you. I can't tell you how long I've been waiting for this moment.

☆I can't tell you how long I've been waiting for this moment:かなり大袈裟な表現だが、有名人に会えた時などに使える表現。現在完了進行形で「ずっと~してきた」が表されている。

10.(同僚のケンの友人に初めて出会って)お目にかかれてうれしく思います。ケンはよくあなたの話をするんですよ。

I'm so pleased to meet you. Ken often talks about you.

☆I'm so pleased to meet you. Ken often talks about you:素敵な挨拶言葉。全文覚えよう!

11.(ホームパーティーで上司の妻と会って)とうとうお目にかかることができ大変うれしく思います。そしてご主人が話題に出し続ける、グルメ料理のいくつかをいただくのが待ちきれません。

It's so nice to finally get to meet you. And I can't wait to taste some of the gourmet dishes your husband never stops talking about!

☆It's so nice to finally:finally(とうとう)を加え、大きな感動を表現している。
☆I can't wait to「~することを待ちきれない」

12.(尊敬する業界のレジェンドと出会って)お目にかかれて光栄です。あなたは私たちの業界で生きた伝説です。

It's an honor to meet you, sir. You're a living legend in our industry.

☆It's an honor to「~させていただいて光栄に存じます」大きな尊敬の念が感じられる定型句。
☆sir:男性への敬意を込めた呼びかけ。
☆a living legend「生きた伝説」

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記