close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2020年8月14日(金)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4088フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

50 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月14日(金)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2020.8.6 L89 話がある場合の台本①:軽い話題

☆誰かに用事があり話がしたい時の台本「ちょっといいかな+どんな用件か」
・Hey, Alan. Can I have a word?  We have a big problem.
・Hi, Angle. Do you have a minute? I'd like to ask your advice on something.
・Hi、Tony. Have you got a sec? I have a couple of quick questions for you.
・Hey, Pablo. Have you got a moment?  I need a bit of help with this Spanish email.


1.ちょっと、アラン。少し話をしていい? 重大な問題があるのよ。

Hey, Alan. Can I have a word? We have a big problem.

☆Can I have a word?「少し話をしていい?」目上の人に言われたら「ドキッ」とする文。
☆have a word「ひと言話す⇒短い話をする」a wordが単数形で「ひと言」と短さが表現されている。have wordsとなると「言い合いをする・言い争う」複数形に言葉の応酬が感じられる。

2.本当に?どんな問題なんだい?

Really? What kind of problem?

3.講義に使う部屋の割り当てが正確じゃないのよ。

The room allocations for the lectures aren't correct.

☆The room allocations for the lectures:長い主語(助動詞・動詞の前までが主語)は「主語である」ことを意識しながら大きなカタマリをポンと出すことが必要。発音がゆっくりとならないように注意。
☆allocation「割り当て」

4.それは確かかい?僕は2週間前にケリーからメールでそのデータを受け取ったんだけど。

Are you sure? I got the data from Kelly in an email two weeks ago.

☆Are you sure?「ホントに?」

5.わかっているわ。でも、間際になっていくつか変更があったのよ。

I know, but they made several changes at the last minute.

☆several changes「いくつかの変更」someよりクッキリ数・例がみえている。
☆at the last minute「間際の・土壇場の」

6.よし。僕はそれを簡単に修正できるよ。何かほかの問題は?

OK. I can fix that very easily. Is there anything else?

☆fix「直す・修繕する・調整する」
☆Is there anything else?「ほかに何かある?」

7.いいえ。それだけ。

No, that's it.

☆that's it「それだけ」それで終わりですよという意味。

8.なーんだ。実際には「重大な」問題ではなかったんだね。

Well, it wasn't really a big problem, was it?

☆it wasn't really~:notは指定ルール(指定は前に置く)に従う単語。後ろに続く部分を否定的内容に指定するため前置きされる。reallyのような強い単語の前にnotが置かれた場合、その強さを減じる意味合いとなる。

9.やぁ、アンジー。ちょっといいかい。アドバイスしてもらいたいことがあるんだ。

Hi, Angle. Do you have a minute? I'd like to ask your advice on something.

☆Do you have a minute?「ちょっといい?」よく使われる表現。単数形のa minute が短さを表している。
☆I'd like to:大人の言い回し。

10.やぁ、トニー。ちょっといいかな。 2~3簡単な質問があるのだけど。

Hi, Tony. Have you got a sec? I have a couple of quick questions for you.

☆Have you got a sec?:have gotはhaveと同様に考える。getの現在完了形で「得た結果、持っている」ということ。
☆sec「瞬間⇒ちょっとの間」second(秒)短縮形。

11.やぁ。パブロ。ちょっといいかな。 このスペイン語のメールを少し手伝ってもらいたいんだけど。

Hey, Pablo. Have you got a moment? I need a bit of help with this Spanish email.

☆moment「瞬間⇒ちょっとの間」

12.こんにちは、テリー。少し話していい? ヘレンが心配なんだけど。

Hi, terry. Can I have a word? I'm worried about Helen.

☆Can I have a word?+要件
☆I'm worried about:worriedは「心配させられている⇒心配して」worry「心配させる」の過去分詞から派生した形容詞。感情を表す動詞の過去分詞は「人の抱く感情」について表す。

13.やぁ、シーラ。チョットいいですか。金曜日の会議の議題について話したいのですが。

Hi, Sheila. Do you have a minute? I'd like to talk about the agenda for Friday's meeting.

☆Do you have a minute? I'd like to talk about~「ちょっといい?~について話したいのですが」セットで覚える。

14.ねぇ、マリセラ。ちょっといいかな。今晩僕と夕食はどうかなって思って。

Hey, Marisela. Have you got a sec? I was wondering if you'd like to have dinner with me tonight.

☆I was wondering if「~と思って」相手の意向を尋ねる厚かましさのない「引いた」言い回し。
☆wonder:大きな?がイメージ。「どうだろう?と思っている」ということ。過去進行形で「過去にちょっぴり思っていたことなんだけど」と「引いた」感触を出している。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記