close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2020年8月27日(木)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4095フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

50 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年8月27日(木)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2020.8.19 L93 話がある場合の台本④:相手の知識を確認し、話し合いを求める。

☆相手の知識を確認し、話し合いを求める台本。会話の意図を意識し「聞いた?→話そうよ」までを一連の流れで口から出すことが大切。
・Have you heard that Ryan is leaving the company? Can we talk a bit?
・Did you hear about the proposed pay cut?
  Can you spare some time to discuss this?
・You didn’t know that the company is planning to cut our pay by 20%, did you?
  Have you got time to talk about this?


1.ライアンが会社を辞めるって聞いてる?

Have you heard that Ryan is leaving the company?

☆Have you heard that~「あれ聞いてる?(知ってる?)」hearは「聞く⇒知っている」に意味が広がる動詞。現在完了形で「(聞いて今)知っていますか?」

2.ライアンがかい?冗談だろう?彼はずいぶん長い間この会社にいたのに。どうして辞めるんだろう?

Ryan? Are you kidding? He’s been here forever. Why is he leaving?

☆forever「永遠に・ずっと」ここでは誇張して使っている。

3.話せば少し長い話になるわ。ちょっと話ができる?

It’s kind of a long story. Can we talk a bit?

☆kind of「ちょっと」明確な表現を避ける時に使う。
☆Can we talk a bit?:気軽な「話そうか」

4.もちろん。その話にはちょっと驚いたわね。

Sure. I’m just a little shocked at this news.

☆a little shocked at this news:byを使うことも可能だが、このニュースを聞いた時点でと「点」が意識されているのでatとしている。

5.私もよ。彼はここではトップレベルのゲーム開発者だから。

Me too. He’s one of our top game creators.

6.そのとおりだ。彼なしで、僕たちはどうすればいいんだろう?

That’s true. What are we going to do without him?

☆be going to:「未来」を表す形だが、ここではgo to の進行形。現在既に未来の出来事を引き起こす「原因・意図」があり、to以下の出来事に向かって進んでいる途中「流れの中」にいることを示している。

7.わからないわ。コーヒーを飲みに行きましょうよ。そうしたら、何もかも話してあげるから。

I’m not sure. Let’s go for a coffee, and I’ll tell you everything.

☆Let’s go for a coffee:Let’sは相手を強く引っ張る勢いのある「~しよう」Shall we~?「~しませんか」の場合は相手の手を取る優しい提案となる。
☆and I’ll tell you everything:andは「そしたら」と流れが感じられる。willはbe going toとは異なり、カチッと頭の中でクリックが鳴るような感触「意志(~するよ)」を表している。tell you everythingはtellの授与型「メッセージを渡す⇒あなたにすべてを話してあげる」

8.減給の提案について聞きましたか?この件について話す時間を割いてくれないかな?

Did you hear about the proposed pay cut?
   Can you spare some time to discuss this?

☆Did you hear about名詞:過去形を使うこともできる。
☆spare「(時間など)を割く・分け与える」
☆time to discuss this:timeの説明がto不定詞以下。discussはdiscuss aboutとしないことに注意。

9.会社が20%給料をカットする計画だって、あなたは知らなかったんじゃない?
  話す時間があるかな?

You didn’t know that the company is planning to cut our pay by 20%, did you?
   Have you got time to talk about this?

☆You didn’t know that「知らなかったんじゃない?」否定文を使うこともできる。相手の興味を引く出だし。
☆Have you got time~?「時間がありますか」どういった時間かをto不定詞以下to talk about thisが説明している。

10.新しいソフトウエアの不具合は聞いていますか?少し話せるかな?

Have you heard about the glitches in the new software? Can we talk a bit?

☆Have you heard about~?Can we talk a bit?「あれ聞いてる?→ちょっと話そうよ」の流れ。
☆glitch「不具合・(一時的な)故障・誤作動」
 
11.新しいスケジュールについて知らなかったでしょう?
   コーヒーを飲みに行きましょう、教えてあげますよ。

You didn’t know about the new schedule, did you?
  Let’s have a coffee and I’ll fill you in.

☆You didn’t know ~, did you?「知らなかったでしょう?」
☆Let’s ~and…「~しようよ。そうしたら」andの「流れ」が感じられる。
☆fill ~ in「~(人)に(詳細を)教える」

12.デビーが結婚するって聞きましたか?昼食をとりながら彼女のためのパーティーを企画することについてちょっと話すことはできますか?

Did you hear that Debbie is getting married?
  Could we chat about organizing a party for her over lunch?

☆Did you hear that~?のパターン。
☆get married「結婚する」married(結婚している)状態になるということ。
☆over lunch「昼食をとりながら」昼食を食べている期間を覆っているイメージとしてとらえている。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記