close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2020年9月4日(金)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4088フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

50 / 50

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月4日(金)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2020.8.27 L99 依頼の台本④:報酬を設定する

☆感謝の代わりに報酬を設定する台本
・Hey, Kate. I’ve got a date with Maya tomorrow.
  Can you recommend a good place to take her? I’ll owe you one.
・Hi, Fiona. We want to try the new Italian restaurant on Saturday, so would you be available to babysit for us? We’ll bring you back some pizza!
・Hey, guys. I’m moving house, so I could really use your help.
  Dinner will be on me!


1.ねえ、ケイト。明日僕はマヤとデートするんだ。
 
Hey, Kate. I’ve got a date with Maya tomorrow.

2.彼女を連れて行くのにいいところがあったら教えてくれないかな?恩に着るよ。

Can you recommend a good place to take her? I’ll owe you one.

☆Can you recommend ~?I’ll owe you one「依頼+そうしてくれたら(報酬設定)」のフロー。Can you~?と気楽な依頼から、I’ll owe you one.で「1つの借りがあることになる⇒あとでお返しするよ」と続いている。これからしてもらうことになるので、willが使われている。
☆owe「借りがある・返済の義務を負っている」

3.彼女はどんな食べものが好きなの?

What kind of food does she like?

☆What kind of food:大きなwh語。What does she like?のwhatの場所にWhat kind of foodをポンといれるだけ。
・Where in Seattle do you work?(シアトルのどこで働いているのですか?)
・Which color do you want?(どちらの色のものが欲しいですか?)

4.辛い食べ物が好きだと聞いたよ。

I heard she likes spicy food.

5.それなら、この近くに素敵なタイレストランがあるわ。そこのチキンカレーはとてもおいしいの。

In that case, there’s a great Thai restaurant near here.
  Their chicken curry is excellent.

☆in that case「それならば」

6.でも彼女は採食主義者なんだ。

But she’s a vegetarian.

☆But「でもさ」流れを断ち切る使い方。

7.問題ないわ。そこの野菜カレーも最高だから。

No problem. Their vegetable curry is awesome too.

☆awesome「最高の」

8.それはよさそうだね。次は格好いい服をえらばなくちゃ。

Sounds good. Now I need to choose some cool clothes.

9.うまくいくといいわね。

Good luck. 

10.やぁ、フィオナ。土曜日に新しいレストランに行きたいのですが、
   ベビーシッターを頼めないでしょうか?ピザを買ってきてあげますよ。

Hi, Fiona. We want to try the new Italian restaurant on Saturday, so would you be available to babysit for us? We’ll bring you back some pizza!

☆Hi, Fiona~、would you be available to~、We’ll bring you back:「話しかけ+依頼₊報酬」のリズム。
☆available「利用可能・手が空いている」人にも施設にも使える。

11.ねぇ、みんな。私は引っ越しをするので、手伝ってもらえると本当に助かります。晩ご飯はおごるから!

Hey, guys. I’m moving house, so I could really use your help.
   Dinner will be on me!

☆I could really use your help「手伝ってもらえると本当に助かります」could useは「~が必要だ・してくれると助かる」を表す。 couldでcanよりいくぶんマイルドなニュアンスを出している。
   
12.やぁ、レベッカ。私は来週ハワイに出張なのですが、植物に水をやってくれますか?
   美味しいマカデミアナッツを買ってきてあげるから。

Hi, Rebecca. I’m going on a business trip to Hawaii next week.
Could you water my plants? I’ll get you some delicious macadamia nuts!

☆go on a business trip「出張に行く」 
☆water my plants「植物に水をやる」waterは動詞の位置で動詞として解釈される。
☆I’ll get you~「あなたに~をあげる」getの授与型

13.展示会で私たちのブースを受け持ってくれないでしょうか。
   1日につき300ドルお支払いします。

Would you mind manning our booth at the trade show?
  We’ll offer you $300 a day.

☆man our booth「私たちのブースを受け持つ」manが動詞の位置で用いられている。
☆trade show「展示会・見本市」
☆offer you $300 a day「あなたに1日300ドル支払う」offerが授与型で使われ「あげる・くれる」という意味を作っている。

14.オンラインでの効果的な教え方を学ぶのを手伝ってくれると本当に助かります。
   お礼にいい赤ワインを買ってきてあげるよ。いい?

I could really use your help with learning how to teach effectively online.
  In return, I’ll get you a nice bottle of red wine. OK?

☆how to teach effectively「効果的な教え方」  
☆in return「お礼に」

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記