close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2022年8月14日(日)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4089フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

58 / 50

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
How much will that be?

おぼえた日記

2022年8月14日(日)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話 2022.8月 前置詞① Week1  L81-L85
about・at①~③

L81 aboutのイメージ
★about:イメージは「周り」

1.今では80キロくらいあってね。

I weigh about 80 kilos now.

2.君にはいつもどこか謎めいたところがあるね。

There’s always been something mysterious about you.

3.私もあなたに同じようなことを感じているわ。

I feel the same way about you.

4.これはライオンについての本です。

This is a book about lions. 

5.通りのあちこちを歩き回る 
多くに変化を引き起こす
起こる

walk about the street 
bring about many changes 
come about  

6.彼は出かけるところだ。
そろそろ出発すべき時だ。

He’s about to leave. 
It’s about time to leave.
It’s about time we left. 

7.私たちは前置詞についてたくさん学んでいます。

We are learning a lot about prepositions.

8.テクノロジーは、私たちのライフスタイルに多くの変化を引き起こしました。

Technology has brought about many changes in our lifestyles.

9.そろそろ仕事に戻る時間です。

It’s about time we got back to work.

L82 atのイメージ①
★at:イメージは「点」

1.ショッピングモールで買って、届けてもらったんです。

I bought them at the mall and had them delivered.

2.私は筋肉を鍛える必要があるから、スピードを上げて走らなくちゃ。

I need to build up my muscles, so ride at a high speed.

3. バス停で/ドアのところで
渋谷駅で/学校で/家で

at the bus stop/at the door
at Shibuya Station/at school/at home

4. 7時30分に/正午に/現在
人生は60歳で始まる。
私はそのニュースに驚きました。

at 7:30/at noon/at present [the moment] 
Life begins at 60. 
I was surprised at the news. 

5. 高速で/時速100キロで
75ドルで売っている

at a high speed/at 100 kph 
selling it at $75 

6.すぐに(同時に)/最初は
ついに(とうとう)/意のままに

at once/at first 
at last/ at will 

7.ドアのところに警察官が2人います。

There are two police officers at the door.

8.eikaiwa2022@hiroto.comにメールしてください。

Email me at eikaiwa2022@hiroto.com.

9.私たちは全員、午前7時ちょうどにここで会います。

We’ll all meet here at 7 a.m. sharp.

L83  atのイメージ②
★地点を表すat:「そこでの状況を連想させる」

1.ビッグ・ウェスト・フィルム・スクールで3年間学んだの。

I was at Big West Film School for three years.

2.そこの学生はいつかプロの映画監督になることを目指しているわ。

The students there aim at becoming professional directors someday.

3.彼は在学中/ 仕事中/ 食事中/ 朝食中/ 休憩中/ 航海中だった
彼は遊んでいた
彼は途方に暮れていた。

He was at school / at work / at table /at breakfast / at rest / at sea.
He was at play.
He was at a loss.

4.そこの学生は~になることを目指します

The students there aim at becoming ~. 

5. ~を見る/凝視する/ちらっと見る
~に微笑む/~を笑う
~に飛びつく
~を言おうとする・意図する
~に怒っている

look at / stare at / glance at ~ 
smile at /laugh at ~/jump at ~ 
get at ~/ (be) angry at ~ 

6.私の母はちょうど今仕事中です。

My mom’s at work right now.

7.私をじろじろ見るのをやめてくれない?

Stop staring at me, will you?

8.もし彼らが私に主役をオファーするなら、私はそのチャンスに飛びつくでしょう。

If they offer me the lead role, I’ll jump at the chance.

L84 atのイメージ③
★「点」を表すat:最上級と相性がいい

1.私もせめて何か宇宙に関係することをやってみたいと思いました。

I wanted to at least try something related to space.

2.せいぜい・多くても/最良の場合・せいぜいよくても
最悪の場合 

at most/at best
at worst 

3.彼女はベストの状態・絶好調です。
私は途方に暮れて・ほとほと困っています。

She is at her best. 
I’m at my wit’s end. 

4.彼は英語が得意です。
彼は天才などではまったくありません。

He’s good at English. 
He’s not a genius at all. 

5.今日、私はベストの状態ではありませんでした。

I wasn’t at my best today.

6.マリアは人前で話すのが得意です。

Maria is good at public speaking.

7.学生にやる気を出させる方法が見当たりません。途方に暮れています。

I can’t find a way to motivate my students. I’m at my wit’s end.

L85 Review

1.私はそれを駅の近くの本屋さんで買いました。

I bought it at a bookshop near that station.

2.有名なアーティストの手作りだけど、手ごろな価格で売られているのよ。

It’s handmade by a famous artist, but sold at a reasonable price.

3.あれは私たちの生活に大きな変化をもたらす、わが社の新製品です。

It’s our new product that□will bring about big changes in our life.


◇旅するためのフランス語(18)dimanche 14 août
「ブルターニュグルメに舌鼓」②

★commeを使って
・Comme boisson, je prends un cidre.
・Qu’est-ce que tu aimes comme couleur?

☆Resaurant chez Chloéで注文しよう

1.前菜はどうしますか?(グリーンサラダ・カキ)
Et comme entrée? (Salade verte, Hûitres)

2.前菜は、カキにします。
Comme entrée, je prends les hûitres.

3.わかりました。
D’accord.

4.飲み物は? (シードル・炭酸水)
Et comme boisson? (Cidre・Eau gazeuse)

5.飲み物はシードルにします。
Comme boisson, je prends un cidre.

6.クロエさん、飲み物は何が好き?
Chloé, qu’est-ce que tu aimes comme boisson?

7.飲み物はシャンパンが好きです。
Comme boisson, j’aime le champagne.

8.あなたは? 飲み物は何が好き?
Et toi, qu’est-ce que tu aimes comme boisson?

9.飲み物はシードルが好きです。
Comme boisson, j’aime le cidre.

☆Mission何が好きか écouter & écrire
ブルターニュの街で聞きました 

1.どんな色が好きですか?
Qu’est-ce que tu aimes comme couleur?

2.青が好きです。
Comme couleur, j’aime le bleu.

*色の定冠詞は全て男性名詞

3.どんな飲み物が好きですか?
Qu’est-ce que tu aimes comme boisson?

4.飲み物はオレンジジュースが好きです。
Comme boisson, j’aime le jus d’orange.

5.どんな色とお花が好きですか?
Qu’est-ce que tu aimes comme couleur et come fleur?

6.色は赤が好き。お花はバラが好き。赤いバラ!
Comme couleur, j’aime le rouge.
Et comme fleur, j’aime les roses.
Les roses rouges!

*バラは数えられるので複数形

☆フランスの家庭料理として知られるポトフPot-au-feu。「火にかけられた鍋」の名前の通り、肉や野菜を鍋でじっくり煮込みます。ブルターニュには、キッカ・ファルスKig ha fazというそば粉が使われているポトフがあります。北フェニステールFinistère Nord の代表的な料理です。材料Ingrédientsは豚のすね肉の塩漬け、バラ肉そして牛肉、野菜は人参carottes、ねぎpoireaux、キャベツchouxです。キッカ・ファルスKig ha fazとはブルトン語で「肉とファー」という意味。ファーはパンやお菓子など、粉を使う料理をさすそうです。ここではもちろんそば粉を使います。

☆彡鷹狩山を散策中に見かけたお花です。タマアジサイでしょうか。まんまるの蕾が可愛いお花ですが、蕾がはじけてちょうど青紫色のお花が顔を出していました。先日少し涼しかった日の高尾山でも同じお花が咲いていましたいま。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
gongongon さん
0人
役に立った

about、色々使えますね。学習しました。
玉アジサイ、初めてみました、色々なアジサイがあるものですね。
台風の影響を感じながらの山散策楽しんでください。
2022年8月14日 10時33分
ひな雪 さん
0人
役に立った

ころんとした花が可愛らしい紫陽花ですね。
丸い蕾がほころんで紫陽花の花に成長するのも面白いです。これは初めてしりました。ひとつの植物をじっくり観察されていらっしゃるのですね!
2022年8月14日 9時5分
pretty naoko さん
0人
役に立った

おはようございます。
タマアジサイ、可愛いですね。

フランスでは家庭料理としてポトフを頂いた記憶があります。
そば粉はクレープで日本でもフランスでも食べました。
今日は台風一過の晴れの日とはならない所が最近の台風の特徴ですね。
2022年8月14日 8時1分
ブルターニュの料理おいしそうですね。フランスにはまた行ってみたいのですが、今年は旱魃で飲料水にも困る地域もあるそうです。
2022年8月14日 7時59分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

おはようございます。
そのようですね。

昨日は、彌生ちゃんワールドでしたか? 初期の作品から最近のものまで多くの作品。
最後は大きな黄色いカボチャでお見送りでしたでしょう
2022年8月14日 7時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記