close_ad

Abfangraketeさんの おぼえた日記 - 2022年8月11日(木)

Abfangrakete

Abfangrakete

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年8月11日(木)のおぼえた日記

听众朋友,您好! 
今天是八月八日,星期一。 
下面播送新闻。 


听众朋友,新闻播送完了。
本次新闻是由 文育 ( Wén Yù ),李凌 ( Lǐ Líng ) 和 奕宁 ( Yì Níng ) 从日本东京播出的。
感谢您的收听。 这里是NHK。



https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/zh/news/380410/

谷物货船从乌南部港口出港
8月 8日 (星期一) 13:32


在土耳其与联合国的斡旋下,乌俄双方就恢复粮食出口达成协议。8月1日和5日,共有4艘装载谷物的船只从乌克兰南部的港口出发。另据土耳其国防部7日公布,另有4艘装载玉米和葵花籽油等的船只也已出港,驶往中国和意大利等地。

此外,乌克兰基础设施部7日公布,自俄罗斯军事入侵乌克兰以来,乌克兰的港口首次迎来货船靠港。基础设施部长库布拉科夫强调说:“可以说进港和出港的船只终于都能往来于‘粮食走廊’了。”

在世界粮食危机持续堪忧的背景下,恢复出口的动向是否会加速成为世界关注的焦点。

另一方面,乌克兰国家核电公司(Energoatom)公布,俄罗斯军队6日再次对乌东南部的扎波罗热核电站周边发起进攻,乏燃料储藏设施附近遭到炮击。

乌克兰国家核电公司表示:“本次核电站奇迹般地躲过了一场惨重的事故,但奇迹不会永久持续下去。”从而再次要求俄方立即撤军。但俄方反驳称是乌方再次攻击了核电站。





https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013758981000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_002

ウクライナ 貨物船4隻が新たに出港 輸出再開が加速するか焦点

2022年8月8日 5時31分

ウクライナ南部の港からは、トルコと国連の仲介による合意を受けて、農産物を積んだ4隻の貨物船が新たに出港しました。世界的な食料危機への懸念が続く中、輸出再開の動きが加速するかが焦点です。

ウクライナではロシア軍による封鎖で黒海に面する南部の港から農産物の輸出が滞っていましたが、先月トルコと国連の仲介によって輸出再開で合意しました。

これを受けて今月1日と5日、穀物を積んだ船、合わせて4隻が南部の港から出発しましたが、トルコ国防省は7日、さらにトウモロコシやひまわり油などを積んだ4隻の船も新たに出港し、中国やイタリアなどに向かうと発表しました。

また、ウクライナのインフラ省は7日、ロシアによる軍事侵攻後、初めてウクライナの港に貨物船が入港したと明らかにしました。

クブラコフ・インフラ相は「『穀物回廊』が港の出入りの両方に使えるようになったと言える」と強調しました。

ロシアのプーチン大統領はウクライナからの輸出の継続に協力する姿勢を示す一方、ロシア産の穀物と肥料の輸出についても妨げられないようにする必要があると欧米側の制裁をけん制していて、世界的な食料危機への懸念が続く中、輸出再開の動きが加速するかが焦点です。
一方、ウクライナの原子力発電公社エネルゴアトムは、ロシア軍が南東部にあるザポリージャ原子力発電所の周辺を6日再び攻撃し、使用済み核燃料の貯蔵施設近くが砲撃されたと発表しました。
エネルゴアトムは「核の大惨事は奇跡的に免れたが奇跡は永遠には続かない」としてロシア軍の即時撤退などを改めて求めました。

これに対して、ロシア側はウクライナ側が再び原発を攻撃したと主張し、反論しています。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は「ロシア軍は、ウクライナに軍事支援を行う欧米の意欲を低下させるため核の災害に対する恐怖に乗じて原発を利用しているとみられる。ウクライナ側の攻撃を防ぐために『核の盾』としても原発を利用している」とする見方を示しています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記