close_ad

スッチーさんの おぼえた日記 - 2022年5月22日(日)

スッチー

スッチー

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4215フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

53 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年5月22日(日)のおぼえた日記

Ⅰ.遠山顕の英会話入門  Dialog 7 An Incident at San Francisco Café
〔スティーブ(S)がカフェに携帯を忘れ、残った友人男女(M&W)がそれに気づく。〕
M: Uh-oh.
W: What is it?
M: Steve forgot his new smartphone.
W: (Pick up her phone.) Ah, let me call him. (Stops and laughs.)
M: That crossed my mind, too. (They laugh.)
W: Forse of habit. We need to call TO him.
M: I hate to shout.
W: Do you have a choice? Take a deep breath.
M: Look. He’s coming back.
S: I left my phone in San Francisco ….
  □ incident 出来事  □ X cross Y’s mind. XがYの頭をよぎる。
  □ (That’s) Force of habit. つい癖で。[直訳:癖の力です。]
  □ call to … …を(大声で)呼ぶ
  □ Do you have a choice? ほかに手がありますか?
  □ I left my phone in San Francisco. ヒット曲” I Left My Heart in San Francisco”から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇重要表現
 Let me call him. (私が電話してみますね。)
〈応用練習〉
 J: What’s keeping her? (彼女どうしているかな?)
 ★: Good question. (いい質問ですね。)ま
 J: The show is starting soon. (ショーはもうすぐ始まります。)
 ★: Let me call her. (電話してみますね。)
〇発音練習
 Take a deep breath. (深く息を吸って。)
 ⇒ deep breathはdee◆breathのように/p/は言ったつもりで息を止める。
〇英作文
 「スティーブがスマホを忘れ、彼の友達が彼を呼びだそうとしました。」
 (解答例)
  Steve forgot his smartphone and his friend tried to call him.



Ⅱ.ラジオ英会話  Week 2 英作文演習の復習 (take / go / come)
1.私の予備のテニスラケットを持っていって。
2.歌うことで私は世界中を回りました。
3.ドンがあなたをバイクで駅に送ってくれますよ。
4.子どもたちは公園に行っています。
5.私はあまりにも細かな内容に立ち入りたくはありません。
6.その絵は有名なコレクターに売れました。
7.あの歌はどんなふうに進むのでしょうか?
8.これはフォーマルなパーティーではありませんから、服装については何でも結構ですよ。
9.その男が私に近づいて言うのです、「お前が嫌いだ!」って。
10.渋谷は恵比寿の前。ひと駅だけですよ。
11.幸運があなたのところにやってくることを願っています。
12.いい品質のダウンジャケットは安く買えませんよ。
 (解答例)
  1.Take my spare tennis racket.
  2.My singing has taken me around the world.
  3.Don will take you to the station on his motorbike.
  4.The kids have gone to the park.
  5.I don’t want to go into too much detail
  6.The painting went to a famous collector.
  7.How does that song go?
  8.This is not a formal party, so anything goes as far as clothing is concerned.
  9.The guy comes up to me and goes “I hate you!”
  10.Shibuya comes before Ebisu. It’s just one stop.
  11.I hope good luck comes your way.
  12.A good-quality down jacket doesn’t come cheap.



Ⅲ.Snow Country (雪国) Translated by Seidensticker (110)

 Was it sorrow at finding herself about to sink into too deep a relationship with a traveler? Or at having to keep herself under control at so dear a moment? She has come that far, then, Shimamura said to himself. He too was silent for a time.
 “Please go back to Tokyo.”
 “As a matter of fact, I was thinking of going back tomorrow.”
 “No! Why are you going back?” She looked up, startled, as though aroused from sleep.
 “What can I do for you, no matter how long I stay?”
 She gazed at him for a moment, then burst out violently: “You don’t have to say that. What reason have you to say that?” She stood up irritably, and threw herself at his neck. “It’s wrong of you to say such things. Get up, get up, I tell you.” The words poured out deliriously, and she fell down beside him, quite forgetting in her derangement the physical difficulty she had spoken of earlier.
 
 □ irritably 怒りっぽく、いらいらして  □ derangement 精神錯乱
(原作)
 つらいとは、旅の人に深填りしてゆきそうな心細さであろうか。またはこういう時に、じっとこらえるやるせなさであろうか。女の心はそんなにまで来ているのかと、島村はしばらく黙り込んだ。
「もう帰んなさい。」
「実は明日帰ろうかと思っている。」
「あら、どうして帰るの?」と、駒子は目が覚めたように顔を起こした。
「いつまでいたって、君をどうしてあげることも、僕にはできないんじゃないか。」
 ぼうっと島村を見つめていたかと思うと、突然激しい口調で、
「それがいけないのよ。あんた、それがいけないのよ。」と、じれったそうに立ち上がって来て、いきなり島村の首に縋り付いて取り乱しながら、
「あんた、そんなこと言うのがいけないのよ。起きなさい。起きなさいってば。」と口走りつつ自分が倒れて、物狂わしさに体のことも忘れてしまった。



◎つぶやき:昨夜は3ヶ月中断していた地元有志の会による飲み会を再開した。よく奥さんのつまみを持ってきてくれる76歳の会員が、昨日もふきの煮物をもってきてくれた。が、来て早々、この会を脱けるとみんなに告げた。肝臓がんになり肺にも転移して、もうアルコールは飲めなくなったから、という。入院はせずに自宅で死期を待つのだということも付け加え、そのまま帰って行った。事前に少し噂を聞かされていたので驚きはしなかったが、今日は参加しないのではと思っていただけにショックだった。ふだんはあまり酔わないのだが、昨夜はめずらしく酔った。
◎Photo:自宅庭のバラもやっと咲き始めた。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
0人
役に立った

美しいバラですね!
気品を感じます(*^^)v
2022年5月22日 13時51分
shaberitai さん
0人
役に立った

いろいろな生き方・過ごし方がありますが、きちっと挨拶に来られてキチンとした方なんですね。
入院より奥さんのお料理を食べながら自宅で過ごすことのほうが快適に過ごすことができる、と思われたのでしょうね。
手の付けようがないほど進んだ癌なら、私も同じ選択をするかもしれませんね~。
そうなる前の検診が必要だと、今は自分の経験から強く思っています。
2022年5月22日 13時51分
gongongon さん
1人
役に立った

お仲間さん、76歳で肝癌で肺にも転移していて、多分手術は受けないつもりなのでしょうね。
私だったら、生活は変えずに、もっとやりたい事を色々行いたいと思います。
沈んでいても時間は経っていきます。明るく楽しみたいです。
2022年5月22日 10時43分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。
スッチーさんの飲み会での事、状況をよく理解できました。
これからそういう事ばかり起きそうですね。
私の会も趣味の会を含めて全て再スタートの声がかかりました。
1つの会は私が声かけをしました。
どういう事態になるのか、とにかく心の準備をしておきます。
2022年5月22日 9時16分
moo さん
0人
役に立った

おはようございます。

雫に濡れた🌹薔薇が美しいです。

重い病気は御本人も周りも辛いです。
私はイトコが何も言わずに逝ってしまったのでずっと引きずっております🐧🍒
2022年5月22日 8時55分
Chiquita さん
2人
役に立った

それはショックですね。でもちゃんとご挨拶に来られて、律儀な方ですね。穏やかに過ごされることを願うばかりです。私も最近、ママ友のご主人が去年亡くなったり(多分まだ50代)、前の職場の同い年の同僚が最近亡くなったことを知り、なんとも言えない切なさを感じます。

ヘップバーンの映画、「ローマの休日」以外にもまた機会があれば見てくださいね。
2022年5月22日 8時23分
peko さん
2人
役に立った

切ないですね。その方も今まで一緒に楽しく飲んだお仲間に、まだお元気なうちに会っておきたかったのでしょうね。お友だちができるだけ長く、お家で奥様の手料理を楽しむことができますように。

気品高く見事なバラですね。この種のバラは、お手入れが大変だそうですね。

以前はヒャクビシンの被害がありましたが、最近は聞きません。ただ、近頃、近所のマンションのお婆さんが、あちこち人の畑に自分の家の生ゴミを埋めに出没しているという話が...。困ったものです。
2022年5月22日 7時12分
クロ さん
2人
役に立った

Morning!

Pose is so beautiful!

I don't know what to say.....
But I know how you feel. It's sad and painful..
2022年5月22日 6時50分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記