close_ad

スッチーさんの おぼえた日記 - 2022年5月28日(土)

スッチー

スッチー

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4258フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

53 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2022年5月28日(土)のおぼえた日記

Ⅰ.英会話タイムトライアル Week 3 SPR Training
◎Day 11 【暇なときや休日にどんなことをしているか聞いて、相手の好きなことや趣味を尋ねる表現】
1.週末はいつも何をしていますか?
2.いつもジムに行きます。
3.いつも朝寝坊をします。
4.日曜日は、必ず家族といっしょに過ごします。
5.毎週日曜日は、みんなでご馳走を食べます。
6.オフのとき
7.オフのときは、何をしていますか?
8.オフのときは、ゴルフをしています。
9.暇なときは、いつもオーディアブックを聴いています。
10.最近は、あまり自由な時間はありませ。
 (解答例)
  1.What do you usually do on (the) weekend?
  2.I usually go to the gym.
  3.I usually sleep in (late).
  4.On Sundays, I always spend time with my family.
  5.Every Sunday, we have a nice meal together.
  6.in my free time / when I’m off
  7.What do you do in your free time?
  8.In my free time, I (play) golf.
  9.In my free time, I usually listen to audiobooks.
  10.I don’t have very much free time lately.

◎Day 12 【今回の表現を使って、趣味について気軽に話してみよう。】
1.何か趣味はありますか?
2.ガーデニングが趣味(の1つ)です。
3.切手
4.切手を集めるのが趣味(の1つ)です。
5.特に趣味はありません。
6.写真のサークルに入っています。
7.特にサークルには入っていません。
8.登山が好きですが、単なる趣味です。
9.株の取引をしていますが、単なる趣味です。
 (解答例)
  1.Do you have any hobbies?
  2.Gardening is a hobby of mine.
  3.(postage) stamps
  4.Collecting stamps is a hobby of mine.
  5.I don’t have any particular hobbies.
  6.I’m in a photography club.
  7.I’m not in any particular clubs.
  8.I like mountain climbing, but it’s just a hobby of mine.
  9.I trade stocks, but it’s just a hobby of mine.

◎Day 13 【相手をねぎらったり褒めたりするときの表現】
1.さすがです!
2.さすがすてきな飾りつけですね!
3.さすがすてきな料理ですね!
4.よく料理はしますか?
5.昨日はいろいろとお疲れさまでした!
6.~ができますか[のしかたが分かりますか]?
7.運転できますか?
8.おそばは作れますか?
9.万年筆
10.万年筆で書けますか?
11.どこでフランスを学んだんですか?
 (解答例)
  1.Great job! / Well done!
  2.Great job with the decorations!
  3.Great job with the food!
  4.Do you cook often?
  5.Good job with everything yesterday!
  6.Do you know how to ~?
  7.Do you know how to drive?
  8.Do you know how to make soba noodles?
  9.fountain pen
  10.Do you know how to write with a fountain pen?
  11.Where did you learn how to speak French?



Ⅱ.Snow Country (雪国) Translated by Seidensticker (116)

 That voice, so beautiful it was almost lonely, lingered in Shimamura’s ears as if it were echoing back from somewhere in the snowy mountains.
 “Where are you going?” Komako pulled at Shimamura. He had signaled the taxi and was walking toward it. “I won’t. I’m not going home.”
 For an instant Shimamura felt something very near physical revulsion.
 “I don’t know what there is among the three of you, but the man may be dying even now. She came for you, didn’t she, because he wants to see you. Go home like a good girl. You’ll regret it all your life if you don’t. What if he dies even while you’re standing here? Don’t be stubborn. Forgive and forget.
 “Forgive and forget? You don’t understand. You don’t understand at all.”
 “And when they sent you to Tokyo, he was the only one who saw you off, didn’t you say? Do you think it’s right not to say good-by to the man you yourself said was on the very first page of the very first volume of your diary? This is the very last page of his.”

 □ linger いつまでも残る   □ revulsion 反感、嫌悪、憎悪
 □ stubborn 頑固な、強情な
(原作)
 葉子の悲しいほど美しい声は、どこか雪の山から今にも木魂して来そうに、島村の耳に残っていた。
「どこへ行く。」と、駒子は島村が自動車の運転手を見つけに行こうとするのを引き返して、
「いや。私帰らないわよ。」
 ふっと島村は駒子に肉体的な憎悪を感じた。
「君達三人の間に、どういう事情があるか知らんが、息子さんは今死ぬかもしれんのだろう。それで会いたがって、呼びに来たんじゃないか。素直に帰ってやれ。一生後悔するよ。こう言ってるうちにも、息が絶えたらどうする。強情張らないでさらりと水に流せ。」
「ちがう。あんたは誤解しているわ。」
「君が東京へ売られて行く時、ただ一人見送ってくれた人じゃないか。一番古い日記の、一番初めに書いてある、その人の最後を見送らんとういう法があるか。その人の命のいちばん終わりの項(ページ)に、君を書きに行くんだ。」



◎つぶやき:車に乗っている時は、ほとんどFM東京を聴いている。今週は松任谷由実が50周年を迎えるので、頻繁にユーミンの曲がかけられている。実は人生で1回だけステージに上がってユーミンの曲を歌ったことがある。大学1年生のときである。大学祭でサークル対抗の歌合戦があり、それで自分の所属していたサークルは、ユーミンの『ルージュの伝言』を歌うことになった。正確に言うと、私はボーカルではなくバックコーラスだった。ボーカルは女の子3人が務め、男子7~8人は振付の入るバックコーラス、ひとりがフォークギターという編成だった。青春の一コマである。中島みゆきもそうだがユーミンも息の長いアーティストで感心する。
 ちなみに、あとから聞かされたのだが、当時ユーミンの父親は私の大学で社会学か何かの教授をしていたそうだ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
gongongon さん
0人
役に立った

良い思い出ですね。青春の1ページですね。
私は中学吹奏楽部、高校ブラスバンド、大学ビックバンドと何度舞台に上がったか覚えていない位です。カラオケで2度優勝したこともありました。 今は平凡なおじいちゃんです。
2022年5月28日 17時11分
shaberitai さん
0人
役に立った

松任谷由実さん50周年なんですね~、素晴らしいですね。
スッチーさんの青春の一コマですね、若々しさ、若さのエネルギーを感じます。
いいですね~、こういう思い出があるなんて。

私は高卒ですが文化祭とか特別な思い出は何もありません、なんと面白くない地味ぃぃ~~な青春だったのでしょう(-"-) 
2022年5月28日 14時58分
pretty naoko さん
1人
役に立った

素敵な思い出ありがとうございます。
いまも素敵なスッチーさんなのでしょうね。
若い頃、やった事は体が覚えています。
これからあたらしいスッチーさんの人生がスタートするかもしれませんね。
わたしは、友達が、吉永小百合の衣装を借りてシャンソンか何かを、大学祭で歌ったのを覚えているくらいです。
私はその勇気にびっくり。
2022年5月28日 13時15分
moo さん
1人
役に立った

こんにちは!
ついさっき車を運転していて、
スッチーさんが前のトラックに写った自分の車の写真をアップしていたなあなんて思い出していました🐧🍒
2022年5月28日 10時31分
クロ さん
1人
役に立った

Morning!

It's a small world!
I sometimes listen to ユーミン's song.
2022年5月28日 8時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記