close_ad

Fumiquarryさんの おぼえた日記 - 2020年11月28日(土)

Fumiquarry

Fumiquarry

[ おぼえたフレーズ累計 ]

5165フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

12 / 50

目標設定 ファイト!
1 2 3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29
30
1 2 3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I'm completely snowed under with work until at least next Week.

おぼえた日記

2020年11月28日(土)のおぼえた日記

'20/11/23㈪ ❐JEFF@~おもてなし京都観光
⛩️御金神社 みかね神社

I'm walking down Oike Street. This is Nakagyo ward, right in the middle of Kyoto. We're about to go pay a visit to a gaudy shrine now.
今私は 御池通りを歩いています。 京都の ど真ん中の中京区です
今から キンキラキンの神社にお参りに行きます

〈〈👂dictation〉〉
ジャジャーン!このキンキラキンの鳥居をご覧ください!これは御金神社の鳥居です。こちらの神様は金、銀、銅をはじめとする金属や鉱物の守り神なのです。 だから鳥居がキンキラキンなんですね
Ta-da! Look at this gaudy golden shrine gate! This is the gate leading into 御金神社 shrine. This is the God who to protect(?ス) gold, silver, copper and other metal ores. So they have a bright gold shrine gate.
  * 調べマシタ ✦ore 鉱石、原鉱 *

御金神社の歴史は江戸時代まで遡ります。当時この周辺は銀行取引など経済活動の中心でした
The history of 御金神社 shrine goes back to the 江戸 period, when this was as driving economic center banking money changing.
  * , が要るか否か… *

近くで多くの金属加工職人が色んな金属製品を作っていたこともあってお金や金属が この神社の主題となりました
And there are a lot of metal workers making different things for metal and so metal became the theme of this shrine.

見てください、これは全部 絵馬ですよ。そしてこれは何の形か分かりますか
イチョウの葉です。秋になると葉が金色に【染まる】でしょ。 だから この絵馬も キンキラキンなのです
Look at all these votive tablets. And do you know what this shape is? It's the shape of the leaf of the ginkgo tree which in autumn is bright gold in color. That's why this is very bright gold votive tablet.

絵馬がイチョウの葉なのは イチョウの木が この神社の御神木だからなんですね
The reason that the votive tablets are in the shape of the leaf of a ginkgo tree is that the ginkgo tree is the sacred tree of the shrine. ◢ …dictation   
  ~金運の お守り amulet が有りマス

▷ONE POINT ENGLISH
The votive tablets here are【gaudy】ginkgo leaves.
ここの絵馬は【キンキラキンの】イチョウの形です

__________________________________
__________________________________
'19 ❐ボキャブライダー 8月 week 4 (前)

8/26㈪ ▷日本語と違う車の単語
🏷️
horn クラクション/警笛 = car horn
steering wheel ハンドル
windshield フロントガラス/風よけ
rearview mirror バックミラー
 rear 後ろの

Don't honk the horn so often.
そんなに頻繁に クラクションを鳴らしちゃだめだよ

I turned the steering wheel to change directions.
方向を変えるためにハンドルを回した

Can you move the rearview mirror【up】a bit?
バックミラーを少し【上に*】動かしてもらえる?


 +-+-+-+-+-+\ my📝/+-+-+-+-+-+ 辞書から
▶up 副詞と 前置詞

山の頂上まで登って行った
小舟で川をさかのぼった
▪️We went up to* the top of the hill. (副)
▪️We sailed up the river in a small boat. (前)
【went↶up】
【up↷the river】

5階上に住んでいる
私の部屋の3階上に住んでいる
▪️He lives five floors up. (副)
▪️He lives three stories up my room. (前)

▶up to 副詞と前置詞
今まで何を(計画)していたの?
それが今までのところ一番良い結果だ
▪️What have you been【up to?】 (副)
▪️It's the best result【up to】now. (前)

(副)の up ︙
▪️We examined newspaper up *to May.
5月の新聞まで さかのぼって↷調べた
(新聞を 5月 まで*= to)

(前)の up to
▪️~carry【up to】100 tons (前)
(100トンまで* 運ぶ)

__________________
▪️I'm up to my ears in work.
仕事が山ほどあります。

解説  up to one's ears は「足元から耳のところまで」というイメージ…

▪️I'm all booked up this week.
今週は予定が詰まってる。

* 両方とも副詞でしょうか? this week は to を含んだ言葉? ですよね?*…🤯upにアップアップ *英訳テストをしたら up がついていました…が多くて、ずっと使いこなせないままデス*

__________________//

8/27㈫ ▷犬に関する単語📝
I take my dog out for a walk every day.
 
My dog barks when he is excited. 吠える

My dog wakes me up by licking my arm. なめる

I'm training my dog to stop licking everything.
train 訓練する  鍛える/仕込む
__________________//

8/28㈬▷ことば 2
🏷️
vocabulary 語彙
term 用語/期間
expression 表現/言い回し
saying ことわざ/格言

He uses too many technical terms*.
彼は専門用語を使いすぎる

Freedom of expression is a basic human right.
表現の自由は 基本的な人権だ

I like the saying, “Don't judge a book by its cover.”
表紙で本を判断するな ということわざが好きです

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Fumiquarry さん
3人
役に立った

あ、クラクション語源に納得して ホ〜ンですって
😂😂😂↑ お見逃しなく…
2020年11月28日 11時59分
Fumiquarry さん
3人
役に立った

YOICHI大先生😆判りました❢有難う御座いマス
お騒がせ、お手数を おかけして🙇‍♀💦
I'm ~ in work.このフレーズが 成り立つと思い 初め そのように考えマシタが
I'm up と ❲from* 足 to* my ears❳ の略の組み合わせかとも…で🤔🤯 混乱しマシタ。 が…
これで すっきりデス 感謝デス

ボキャブライダー 日本語と違う車用語は 一部
以前 コメント欄でお披露目したかと思いマス。
この頃はメモ程度で アプリチェック出来て良かったデス
2020年11月28日 11時36分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

ハナ🐽チャン いや 👂チャン 違う違う❢
みみちゃんさ~ん お休み中
コメント😆有難う御座います❢

“みみちゃん”て 可愛いデスね
2020年11月28日 11時19分
YOICHI さん
4人
役に立った

クラクションって、いかにも英語っぽいのに、落とし穴ですね。でも、それじゃ「クラクション」の語源は?と思って調べたら、商標名から来てるそうです。ホ~ン…😁

▪️I'm up to my ears in work.←このup toは前置詞だと思います。be動詞の後ろに来ているので。
▪️I'm all booked up this week.←このupは副詞だと思います。this weekだけで意味が通じるので。
意味的に、upがなくてもいいんじゃない?と思えること多いですよね。ネイティブは、単に語調を整えるためにupとかoutとか加えてる場合もあるんじゃ?と思ったりしています。口に出して言ってみると、確かにupがあった方が語調がよかったりするんですよね。
これが正解!というんじゃないですが、私なりの考えを書いてみました。ご参考になれば。
2020年11月28日 11時17分
レインボウ101 さん
2人
役に立った

いろいろお調べになってゴガクル日記を書いていらっしゃいます。
本当に、勉強を深くされていることに刺激を受けます。

upの使い方勉強になります。ありがとうございます。
2020年11月28日 10時42分
みみちゃん さん
2人
役に立った

私も 副詞と前置詞って どこをどう見分けたらいいのか???です
前置詞のあとは名詞(動名詞)とか、
副詞は形容詞や動詞にかかるとか、、
学校では習いましたが、実際によくわかってないので、
気にしなくていいよというご意見もありましたが、知ったうえで気にしないのと、分かりにくいから見なかったふりで通り過ぎるのでは違う気がするので、言語学者を目指しているわけではないけれど、好奇心から是非私も知りたいな、、と思います☆”
どなたか教えてくださ~い☆”
2020年11月28日 10時39分
みみちゃん さん
2人
役に立った

京都観光 今回も楽しく読ませていただきました☆”ありがとうございます☆”

それに加えて、多角的にお勉強されていてすごいなぁ、、と思いました☆”
私も今日は休みなので、気合を入れてがんばらなくっちゃ!と刺激を受けました☆”
えいえいお~!!で ストリーミングでディクテ頑張ります☆”
2020年11月28日 10時34分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

コニー🐰さん 有難う御座いま~す❢ m(__)m
2020年11月28日 6時42分
英語の品詞で気にするのは、名詞・動詞とそこにかかる形容詞・副詞の4つだけです。句動詞は一単語ごとの品詞は気にせず、セットで覚えた方が良いと思います。
2020年11月28日 6時31分
pretty naoko さん
3人
役に立った

関西は江戸時代は金融、商業、文化の中心でしたから古くて立派なものが多いですね。
江戸は大名屋敷が多かったから家々がりっぱです。
その点横浜は?歴史が浅いということは街の深みも足りないという気がします。
文法からしっかり学習しようというお気持ちすばらしいですね。
2020年11月28日 6時3分
ミヤマタカネ さん
3人
役に立った

京都の旅、まるたけえびすにおしおいけ・・・ この神社知りませんでした。ゴールデンゲートなのですね。 絵馬はイチョウの葉の形をしてるのですね。
 
副詞、前置詞、私は気にしたこと無いですよ。そもそもそれを区別するレベルまでいいてませんし。
副詞は「ふくしそうた」クンに聞いてみるとか? ごめんなさい。真剣な質問ををおちゃらけました。
2020年11月28日 6時0分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

皆サンが アップアップならもう気にしませ~ん(笑)
でも いつまでたっても up を使いこなせないのデスよね…感覚も実につかないのデス💧
2020年11月28日 5時25分
moo さん
3人
役に立った

おはようございます。

upが副詞か前置詞か?が「教えて」なのですね。
辞書で調べてもすっきりしないと、きになりますよねえ。。。。。。

私も教室で良く品詞を質問しますが、先生は分からないことも多いです。
感覚的に英語を獲得してきていると、わからないことも多いのかもしれません。(お手伝いできず🙇ごめんなさい。どなたかが上手に説明してくれますように願っています。)

2020年11月28日 5時13分
Fumiquarryさん おはようございます!

今日も様々な表現 ありがとうございます。

京都観光も いつも 楽しませて頂いています。
行った気分になって ウキウキします。 
2020年11月28日 4時42分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記