close_ad

hakobe-nonkiさんの おぼえた日記 - 2017年5月24日(水)

hakobe-nonki

hakobe-nonki

[ おぼえたフレーズ累計 ]

2326フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

302 / 50

目標設定 目標達成
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
行李已经给您送到房间里了。
2.
在这儿照张相吧。
3.
请给我退款。
4.
我想办理退房手续。

おぼえた日記

2017年5月24日(水)のおぼえた日記

今天我来介绍一下这个节目。今日はこの番組をちょっとご紹介。

「皇居の宝物 盆栽物語」
NHK BSプレミアム 2017年5月24日(水) 午後10時00分(60分)
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92042/2042443/

皇居の大道(おおみち)庭園では、90種500鉢もの盆栽が育てられています。推定樹齢600年の真柏(シンパク/ヒノキ科)、徳川家光遺愛の五葉松「三代将軍」など、日本人の美意識、自然観が凝縮された名品の数々。江戸城から皇居へ、太平洋戦争の苦難の時代を乗り越えて、平成の世まで命をつないできた老木たちは、移りゆく時の流れをどのように見つめてきたのでしょうか。「皇居の盆栽」の知られざる歴史秘話を美しい映像でお伝えします。

写真は4月に世界盆栽大会で見た皇居の盆栽。
今日の夜の番組なので、以上をとりあえず先にアップ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、夜追記

「まいにち大陸くん」第30課

陈:这些工具书,对学习汉语都很重要,很有用。
理沙:陈老师,我也经常用电子词典。里面有很多工具书,有汉语的、英语的、日语的,非常方便。您这本词典也有。
陈:这本词典是二〇一二年出版的第六版,目前电子词典里收录的都是二〇〇二年出版的第四版,内容有点儿不一样。
理沙:是吗?我不知道。哦,真的!
陈:主要的差别在拼音和收录的新词上。
有花:陈老师,这本《现代汉语词典》多少钱?
陈:定价时一百九十八块人民币。在网上买二手书更便宜。
有花:在日本买,要多少钱?
陈:大约要五千日元左右吧。
有花:谢谢老师,我再考虑考虑。

ちなみに私の電子辞書には、《现代汉语大辞典》2007年版が入っていた。10年前のか。

語句をふやそう!   授業・学習 (参考 ゴガクルフレーズ 辞書)
课 ke4             上星期我没来上课。
点名 dian3ming2        上课前先点名。
迟到 chi2dao4          你怎么又迟到了?
早退 zao3tui4
请假 qing3jia4          有事的话,可以请假。
放假 fang4jia4          这个学期什么时候放假?/放暑shu3假/放寒han2假
预习 yu4xi2           课前预习,课后复习。
复习 fu4xi2
练习 lian4xi2           得好好儿练习。
考试 kao3shi4           明天英语考试,我得回去了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多音字    “得”
得de     他的汉字写得又漂亮又整齐。彼の書いた漢字は綺麗で揃っている。
得到de2dao4 得到一个机会 チャンスを得る
得dei3    买这件衣服得多少钱?この服を1着買うのにいくらいるか。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
hakobe-nonki さん
2人
役に立った

皆様、たくさんのコメントといいね!をありがとうございます。
皇居の盆栽、大切に受け継がれて来たことが分かりました。昔の写真と今の姿が違っていることも面白く、生きているお宝だということを実感しました。そんな大事なお宝が、戦争で10分の1に減ってしまったという事実も知り、重く感じました。
都立園芸高校のことも紹介されていましたね。お世話をしている高校生達、頼もしかったです。
2017年5月25日 19時16分
レインボウ101 さん
1人
役に立った

見る者を圧倒する迫力があります。
時空を超えた盆栽の生命力は、素晴らしいです。
2017年5月25日 0時12分
ちばけん さん
1人
役に立った

情報ありがとうございます。600年の真柏興味が沸きます。
2017年5月24日 18時56分
Yuh さん
1人
役に立った

立派な盆栽ですね。昨日のバラも濃淡の色合いがとてもきれいで見入っていました。
2017年5月24日 14時44分
Tosha さん
1人
役に立った

600年の盆栽!?
写真の盆栽は結構な大きさがあるように見えます。
2017年5月24日 12時53分
suikj さん
1人
役に立った

盆栽の寿命の長さには驚かされます
しかも、BONSAIとして、進化しているなんて(´∀`*)

お写真から、大会の様子がうかがえます
2017年5月24日 12時38分
noriko00 さん
1人
役に立った

谢谢您给我“イイネ”。

世界盆栽大会时,我也去过看盆栽。
我打算看您介绍的节目, “皇宫的宝物 盆栽故事”。

ゴガクル愛用者ですが、なかなか進歩しません。
2017年5月24日 12時22分
chie さん
1人
役に立った

皆さんおっしゃる通り、立派な盆栽ですね!
「皇居の宝物 盆栽物語」の紹介もありがとうございます。
録画してチェックしますね。^^
2017年5月24日 10時16分
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

さすがに存在感のある立派な盆栽ですね(*^-^*)
2017年5月24日 9時54分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
湘南ノビ太Ⅱ さん
2人
役に立った

盆栽も世界的人気ですね。日本の美が世界に広まるのは嬉れしい事です。
2017年5月24日 8時10分
りこぴんぬ さん
2人
役に立った

お写真の盆栽、すごく迫力があって素晴らしいです。
盆栽、樹齢600年のもあるのですね。脈々とそれを守ってきた人々も、護られて生きてきた木もすごいです。
2017年5月24日 8時8分
風鈴 さん
2人
役に立った

三代将軍の五葉松は超有名であこがれの盆栽です。三代将軍の五葉松はもう一対2鉢が都立園芸高校にあります。これの剪定を授業で高校生がやっていました。徳川三代将軍「家光」遺愛の「五葉松の盆栽」は「三代さん」と呼ばれて親しまれているようです。
2017年5月24日 8時2分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記