close_ad

hakobe-nonkiさんの おぼえた日記 - 2020年7月3日(金)

hakobe-nonki

hakobe-nonki

[ おぼえたフレーズ累計 ]

2326フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
28 29 30 1 2 3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月3日(金)のおぼえた日記

今天介绍一下这些部电视中国节目和10本有意思的书。
今日は以下の中国のテレビ番組と十冊の興味深い本のご紹介。

BS12 「China Hour 我在故宫修文物」 故宮のお宝の修復を紹介する番組

北京の故宮には何回か行ったが、ゴガクル日記に取り上げたかったものの、基礎情報が足りなくて書けなかったお宝が沢山あった。この番組でお宝の謂われなどが分かるといいな。

第1回は、本日7月3日(金)午後9時~
https://www.twellv.co.jp/program/documentary/chinahour/archive-chinahour/chinahour-036/
屏風・時計・唐三彩・青銅器・銀器など

同第2回 7月24日(金)午後9時~
https://www.twellv.co.jp/program/documentary/chinahour/archive-chinahour/chinahour-037/
木工品・漆器・楽器・シルク・刺繍など

同第3回 7月31日(金)午後9時~
https://www.twellv.co.jp/program/documentary/chinahour/archive-chinahour/chinahour-038/
絵画・書・印刷物など

中国理解の10冊
https://asianlifeblog.com/recommend-chinese-book
読んでみたいと思っていたけれど、まだ、という本が一杯ある。
第2波が来ても、読書で時間を有効に使えるといいな。

3日夜に追記
上記の中国理解の本についての訂正です。100冊読んだ方が選んだ10冊でした。要約を間違えてごめんなさい。10冊なら攻略しやすいですね。

4日朝追記
朗報!
「まいに中国語」9月28日から第61課からの放送が始まるそうです。
詳しくは以下のNHKゴガクのHPをご覧下さい。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/topics2.cgi

私は7月~もう一度第1課から聴いてみるつもりです。
特に6月分の講座はテキストなしだと聴き取れなかった箇所もあったので。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
アカウントが消えてしまうのでは?と久しぶりにゴガクルにインしました。
5/4(月)の日記へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
長い梅雨が明けたのは嬉しいですが、厳しい暑さの日々になるかと思います。コロナ禍は収まる気配どころか加速しています。どうか厳重な体調管理で、この夏もコロナ禍も乗り切ってくださいね。(^^)/
2020年8月2日 14時46分
レインボウ101 さん
1人
役に立った

大雨警報も解除され、静岡も一部で崖崩れがありました。
ご心配いただきありがとうございます。
いつになったら梅雨が明けるのかと思っていますが,今年の梅雨明けは,まだのようです。
早く梅雨明け宣言が出されることを願っています。
東京は,コロナの感染者が急増しています。
どうか三密を避け,うがい、手洗い、消毒の徹底を図ってください。
2020年7月18日 21時45分
学好 さん
2人
役に立った

コメントを有難うございました。帯状疱疹でお休みしてから、色々ありまして、
今もまだトラブル中です。解決しましたらゴガクルに書き込みをさせていただきますね。
宜しくお願い致します。
2020年7月8日 17時35分
万作 さん
1人
役に立った

ブラウザはGoogle Chromeですか? 
現在のところ、音声入力の機能は Chrome オペレーティング システムでのみ利用できます。
実は私も、braveという新しいブラウザでこのソフトを使おうとして全く入力できなかったので、改めてそのことを知ったのです。
Google Chromeで入力できないのなら、私には原因はわかりません。
私も指の動きが悪くなったので、検索などで音声入力機能を使っています。
Google 翻訳は本当に便利ですよ。nativeの発音しか聞き取りませんから、発音のテストにも使えます。王さんと劉さんの早口でも拾ってくれますが、推測して文を作ることもしますので、こちらの知識や推理も試されて面白いです。
2020年7月7日 23時2分
万作 さん
1人
役に立った

度々ご連絡をいただきまして有難うございました。私は六月分の勉強が昨日で終了し、ほっとしているところです。私もテキストなしで聴いていますが、google翻訳で文字起こしをしているので殆ど聞き落としはありません。ただしgoogle翻訳の文字起こしは、chrome のブラウザでしかできません。お勧めします。
2020年7月7日 18時41分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ミッチバーヤ さん
1人
役に立った

「China Hour 我在故宫修文物」のお知らせありがとうございます。残念ながら、第一回は見逃してしまいましたが、以降さっそく予約しようと思います。
2020年7月5日 16時20分
mytakaha219 さん
1人
役に立った

9月末から、4月からの講座の続きが始まるなら、折角なのであと6か月続けて、9か月のロングラン講座にしてくれると、レベルアップ講座の喪失感が補えるような気がしますが。
2020年7月5日 9時36分
mytakaha219 さん
1人
役に立った

中国史に関して、私が最近読んでいるのが京都府立大学の岡本隆司教授、近著が新星出版社から出た中国近現代史。まだ図書館に頼んで取り寄せ中ですが、面白そうな内容です。中国史と世界史の動きをリンクさせて説明する先生で、何冊か読みましたが面白かったです。
2020年7月5日 9時32分
水平線 さん
1人
役に立った

(╹◡╹)自分時間を有意義に過ごされていることと、拝察いたします。たくさんの情報をありがとうございました。情報アドレス、アルファベットの多さに、苦手の《コピー》覚悟のチャレンジ。あきらめないで、やってみるものですね\(^ω^)/挫折し続けていましたが、《やれば出来る》最後になりましたが、訪ねていただきまして重ね重ね感謝いたします。

2020年7月4日 23時52分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

九州で大きな水害が起き、コロナとも重なってしまい、とても心配です。熊本在住の知人も朝早くから警報がなっていた、ものすごい雨だったと知らせてくれています。これ以上被害が広がらない様にと祈っています。
2020年7月4日 21時19分
hakobe-nonki さん
2人
役に立った

皆様、テレビ番組放映直前に気づき慌てて日記を書いたため、色々間違えがあって失礼致しました。それにも関わらずたくさんのコメントといいね!をありがとうございました。
「China Hour 我在故宫修文物」録画して見ました。日本の東京国立博物館などの修復を扱った番組と比べると、結構アバウトな修復に思えました。現状を維持する修復と元の姿を復元する修復、どちらを目指すのかにもよるでしょうけれど。お宝の数も量も多すぎるので、一つ一つの修復に掛けられる労力と時間も足りないのだろうとも想像しました。
でも今ハマっているドラマ『瓔珞(えいらく)』(原題 延禧攻略)は清朝の故宮が舞台で、ドラマに出てくる人物や文物も出て来たので、面白く見られました。ヒロインが住んでいた延禧宮は現在はお宝を展示する場所になっていました。
2020年7月4日 21時14分
tosha さん
1人
役に立った

コロナで引きこもりなってから、それらの時間を有効に読書の時間に使ってます。
ネット上で本をあれこれ探し、15分読書ではこれほどのスピードでは読み切れない本も読める楽しみ。
コロナ波のプラス面です。
2020年7月4日 12時16分
YOICHI さん
1人
役に立った

「ワイルドスワン」は読みました。英語で書かれてるんですよね。語学力がすごいし、内容にも圧倒された記憶が。あ、言わずもがなですが、私が読んだのは日本語訳です。
「大地」も多分読んでるはず・・・中学生ぐらいの頃ですが。内容はほとんど忘れてますが、面白くて夢中で読んだことは覚えています。ン十年経った今、再読してみようかしら。
2020年7月4日 9時54分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

録画します。ありがとうございます。
2020年7月4日 8時1分
yt さん
1人
役に立った

情報いつもありがとうございます。
2020年7月4日 6時13分
レインボウ101 さん
2人
役に立った

東京の感染者数の増加には驚いています。
このままだと,冬が来る前に第2波が来てしまうのではと危惧しています。
東京都の予算も逼迫しそうですし,国の予算も医療体制を維持すべく,対処して欲しいですね。
2020年7月3日 22時59分
tabby さん
1人
役に立った

こんばんは。初めまして^^「いいね」ありがとうございます♪面白そうな番組と本の紹介ありがとうございます♪
2020年7月3日 22時45分
コヤンイ さん
1人
役に立った

まいにち中国語講座の情報、ありがとうございました(^^)
2020年7月3日 19時10分
chie さん
1人
役に立った

今日の東京の感染者数は124人でしたね。本当に脅威です。新型コロナは無症状の感染者が他者に感染させる、という特徴を持ったウイルスですからやっかいです。第2波が来る前に国や都にはPCR検査をできるだけ多くしてほしいですね。「中国理解の100冊」はステイホーム中にはたくさん読めそうですね。
2020年7月3日 18時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記