close_ad

SM3 block 2Aさんの おぼえた日記 - 2020年2月20日(木)

SM3 block 2A

SM3 block 2A

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月20日(木)のおぼえた日記

Chris McVay here.
Hi, Rosa.
You sound a bit nervous there.

Nervous!
Who’s not nervous.
What are you talking about?

I’m just teasing you.



Lesson 199 ( one hundred and ninety-nine )


Hi, Miley.
So, tonight is the big night, your first date with Phillip.

That’s right.
I’m a bit nervous, to tell you the truth.

Oh, come on!
You already know he adores you.

How can you say that?

Ha ha.
I’ve seen the way he looks at you.
Oh, you’re just teasing me.

No, I’m serious.
Anyway, make sure you tell me how everything went tomorrow.

Hmm... Maybe I will, and maybe I won’t.
Chao!





こんにちは、ミレイ。
今夜は一大イベントだね、フィリップとの最初のデート。

そうね。
私ちょっと緊張してるの、正直なところ。

何言ってるんだよ!
彼が君に首ったけって君はもう知ってるだろ。

どうしてそんなことがわかるの?

はは。
彼がどんな風に君を見ているのか見たことがあるからね。

まぁ、からかっているのね。

いや、まじめな話だよ。
とにかく明日どうなったか必ず教えてね。

ん~、いうかもしれないし、言わないかもしれない。
じゃあね。



★Oh, come on.
 この come on の使い方
「おいおい」と、たしなめる言い方です。



★Chao!

 Chris, could you pronounce this word?

 Yes, obviously it’s Italian, but it’s very easy to pronounce.
 It’s “Chao!”
 And it’s becoming quite popular as an alternative to “Good-by”.

 もう気軽な「さよなら」というイタリア語起源の単語だということですね。
 かなり人気がある「さよなら」の言い方のようです。



Hey, Rosa! Check out the textbook!

Hmm... maybe I will, and maybe I won’t.
Just kidding! I will.



★You already know he adores you.
 彼が君のことを大好きなことをもう知っているでしょ。

 この adore という動詞、「心から愛する」という動詞ですね。
 これは love よりも強い思慕の感情を示します。





◆Anyway, make sure you tell me how everything went tomorrow.
 http://gogakuru.com/english/phrase/241127
 とにかく明日どうなったか必ず教えてね。


この文ではこれから起こる出来事について
how everything went と過去形が使われています。
それは話し手が tomorrow(明日)に身を置いて話しているから。
明日に自分がいると考えれば、すべては終わってしまったあと。
何があったのかは過去形であらわすことができるというわけです。
「時」表現は、常に現実の時間に沿って使われるわけではありません。
話し手にとっての時間の流れに寄り添っているんです。





I was quietly reading the paper in the café, when suddenly this guy comes over and starts screaming at me.
カフェで静かに新聞を読んでいたら、突然、男が近づいてきて、僕に向かって叫び出すんだよ。

最初は I was quietly reading the paper in the café, ~
そして、そのあと when suddenly this guy comes over と言って、現在形になるわけですね。
and starts screaming at me と、また現在形が使われるわけです。

過去の出来事にもかかわらず、こうして現在形が使われるのは、過去の話をしている間に話し手がその状況に入り込んでしまっているからです。
話し手の心理の中では、男が近づいてきて叫び始めたのは、現在の出来事として感じられているから、というわけなんですね。

そして、この文ではまた this guy
もう周りにいないただの登場人物に対して this を使っているでしょう?
これも、やはり話し手が臨場感を感じながら、今その出来事が自分の周りに起こっていること、それを感じながら this というのを使っている。そうしたことを感じている、それが伝わってくるというわけなんですね。





今日の午後、面接に行くから、明日どんな様子だったか話すよ。
I’m going for an interview this afternoon, so I’ll tell you how it went tomorrow.
    ↓
すべてが終わって、明日から眺めているため、
I will tell you how it went tomorrow となって went と過去形が使われているわけです。

go for an interview これは「面接を受けに行く」
それが進行形で使われ、予定を表しています。



帰ったら、旅行がどんな様子だったのか話しますね。
I’ll tell you what the trip was like, when I get back.





So, the English language is so deep, isn’t it?
That’s right, but, you know, how advice is always that if you learn through image power, then everything becomes much easier and much clearer, Rosa?
And also much more interesting like solving a puzzle. So, English is very deep, it’s as deep as the ocean, but if you follow our lessons, we’ll help you ???.

私は「英語っていうのは、すごく深いなぁ」って申し上げたんですね。
「過去形は過去の出来事を表すんだよ~ん」とかですね「現在形は現在の出来事を表すんだよ~ん」とかですね、そうした単純な理解を許さないよ、ということです。
でも、皆さんがこれまでやってきたように、イメージにしっかりとこだわって、しっかりとそれを身につければ、非常にわかりやすい一貫したものになるというわけなんですね。
ローザさんは、英語というものはオーシャンのように深いものだけれども、私たちと一緒に来て頂ければ、私たちがその中をご案内しますよ、とおっしゃっていたわけですね。
さあ、それでは今日はこのへんで。
Bye!



(´・ω・)?  but if you follow our lessons, we’ll help you ???.
  ↓
正解は but if you follow our lessons, we’ll help you navigate.
  ↓
★navigate 誘導する、導く、案内する





◆alternative to something 「~に代わるもの」

 Do you think robots will ever be a practical alternative to nurses?
 http://gogakuru.com/english/phrase/25052
 あなたは、ロボットが実際に看護師の代わりをするときが来ると思いますか?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記