close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2020年7月2日(木)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29 30
1
2
3 4
5 6 7
8
9 10 11
12
13 14 15
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月2日(木)のおぼえた日記

今日の仕事帰りにスマホを見たら、前の学校の教え子(もちろん卒業生です)からSNSでメッセージが。
何でも大学の授業で、先生からneed notなんて表現はないと言われて納得できなかった模様です。
たしかに、don't need toと比べて汎用性は高くないけれど、だからといって、ないとは断言できないのではないでしょうか。
実際、ネットで調べてみたとこ、確認できたわけですし。
あの後、生徒本人が指摘したところ、訂正されたのことです。
ただし、自信がないので、本当の本当にneed notという表現は存在するか、みなさんにお尋ねしたいところです。

He is not so much a teacher as a scholar.
上の例文のような方ではないと信じたいのですが…。


昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
実は現在実施中のテストは中間考査なのです。
うちの学校は前・後期の2学期制なので、前期の期末考査は9月に行われる予定です。


それにしても、今日は東京で107人感染者が出たとのこと。
政治家のみなさん、そんなに悠長に構えていていいのでしょうか。


今日は久しぶりに日本語だけの日記になりました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tosha さん
1人
役に立った

昔、通訳翻訳の現場にいた人から聞いた話ではあるのですが、
「need notは存在しているにはしているみたいだけれど、実際に使われるのはdon't need toで用は全部済ませるし、need notはお堅いイメージがあるから、通訳の時は使いたくない!」
とのことでした。
2020年7月3日 11時34分
YOICHI さん
1人
役に立った

みなさん仰ってますが、卒業生から頼られるなんて、ほんといい先生ですね(^_^)
not so much ... asという言い方、忘れてました。勉強になりました。
need not、ありますよ~。私はちょっと古い言い方なのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。
haveも同じように、動詞として使われていてもhave not(don't haveではなく)と言えますよね。
2020年7月3日 10時50分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

ほんと、教師冥利に尽きますね。
2020年7月3日 9時49分
卒業生からのメッセージ嬉しいですね。
こすもすすたあさんは きっと生徒さん達から 慕われていたんでしょうね。
そして 今の生徒さん達からも 慕われてる事でしょうね。
卒業生の方との 交流 嬉しいですね。
2020年7月2日 23時39分
peko さん
3人
役に立った

助動詞のneedは、主に疑問文や否定文で使われると認識していましたが、辞書(O-Lex 英和辞典)にもそう書いてありました。また、助動詞のneedの方が堅い表現で、動詞のneedのほうが一般的とも載っています。「表現のための実践ロイヤル英文法」によると、「助動詞needで表される必要性は外から強いられる必要性であり、本動詞で表される必要性は主語本人の問題であり、外から強いられる必要性ではない。」とのことです。そういったニュアンスの違いがあることは知りませんでした。

こすもすたあさん、頼りにされていますね。
2020年7月2日 23時0分
pretty naoko さん
2人
役に立った

私は英語の専門家ではありませんが、辞書をひくと口語ではneed notをよく使うとありました。そして意味の違いとして 
He doesn't need to be told.彼は(もう知っているから)知らせるまでもない。
He needn't be told. 彼には知らせなくても良い。(今後の行為を強調する)
という意味の差があることも認められている、とありました。  何となくわかりました。
卒業生との交流はうれしいですね。
2020年7月2日 22時45分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記