close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2020年7月7日(火)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29 30
1
2
3 4
5 6 7
8
9 10 11
12
13 14 15
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月7日(火)のおぼえた日記

すっかり5日も更新お休みしていました。
日記をつけようと思っていたにもかかわらず、結局疲れてできずじまい(-_-;)


今日は7月7日、七夕です。
ですが、今年も天の川を見ることは、残念ながらかないませんでした。
この5日間ほど、九州で特別警報が発令されるほどに激しい雨が全国的に降り続けています。
加えて、東京をはじめ、新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えつつあります。

天気予報によれば、関西も明日の朝は大雨になるとのことです。
先週と違って、警報はまだ出ていないのですが、これからどうなるのか想像がつかなくて恐ろしいです。


現在、勤務校で七夕にちなんで笹の葉が飾られています。
先行きの見えない現状に不安を抱きながらも、「平穏無事」という願いを短冊にしたためました。


一刻も早く平穏な日々が戻ればなと思います。



Today it is July 7th, or Tanabata.
Unfortunately, we couldn't see Milky Way this year.

We've had too much rain, and emergency warning was issued in Kyushu region.
What's worse, more and more people are getting infected all over Japan, particularly in Tokyo.

The weather forecast says it will rain heavily tomorrow morning in Kansai.
I can't imagine what's going on.


Now, bamboo leaves were decorated for Tanabata in our school.
I wrote my hope on a strip of paper.
"Living in peace and quiet" is my hope.



7月2日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
全部は紹介することはできないと思うのですが、need notについて何点かポイントがあるということを生徒に伝えたいと思います。

うーん、慕われているというよりかは、SNSで連絡のとれる数少ない教師だからこそ、気軽にメッセージを送ってきたんじゃないかと思います。
慕われているなんて、あまりにも畏れ多いです(^^;)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
レインボウ101 さん
1人
役に立った

今年は,教育現場では激変の年でしたね。
コロナで、入学式、始業式も出来ず,オンライン教育も始まったところもあります。
その分教師の負担も増えましたね。
一日も早く,元の教育現場に戻れるよう願っています。
2020年7月8日 13時51分
tosha さん
1人
役に立った

こちらはコロナ第2波が猛威を振るってます。
マスクが義務付けられ、していないと罰金対象になる可能性になるといわれてます。
また、私のいる地域はレッドカード指定地域になってしまいました。
2020年7月8日 11時17分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

「平穏な日々」には刺激が欲しいと思ったりしますが、やはり平穏な日々が一番良いですね。
2020年7月8日 8時52分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

教師ってやっぱり激務なんだなぁと改めて思います。生徒さんからのメッセージは励みになりますね。
2020年7月8日 8時19分
peko さん
1人
役に立った

七夕でしたね。平塚市の七夕祭りも中止になり、拍子抜けです。仕方がありませんが。
2020年7月8日 6時43分
pretty naoko さん
1人
役に立った

若い人に対応できるという事が一番ですね。私は毎年、留学生と神奈川県平塚の七夕祭りを見に行っていました。今年は中止で残念です。いろいろ考えさせられることがありますが、そういう生活にもなれてきました。今年は短冊にお願いを書くことすら忘れていました。とても楽しみにしていた行事だったのですが。
2020年7月8日 6時40分
毎日 お疲れ様です。

七夕なのに 日本全国で雨が降り続いていますね。
特に九州では あちこちで 甚大な被害が出ていますね。
私の県も ずっと雨が降り続いています。
『平穏無事』と短冊に記された願いが届きますように・・・。
2020年7月8日 0時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記