close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2020年8月31日(月)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27 28 29 30 31 1
2
3
4
5 6
7
8
9 10 11
12
13
14 15
16 17
18 19
20 21 22
23
24
25 26 27
28 29
30
31
1 2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年8月31日(月)のおぼえた日記

「使えるイタリア語単語3700」
天候・天体を表す単語のうち、覚えきれていないものをまとめてみました。

meteorologico 気象の
osservazione 観察
nuvola 雲
nuvoloso 雲の多い、曇った
nebbia 霧、もや
grandine ひょう、あられ
fulmine 雷、稲光
termometro 温度計
asciutto 乾燥した、乾いた
bomba d'acqua ゲリラ豪雨
cambiamento climatico 気候変動
ossigeno 酸素
ozonosfera オゾン層


8月も最後というのに、体温並みの暑さですね。
いつまでこの暑さが続くのでしょうか。
現在台風が沖縄に接近していますが、どうやら次の台風も発生しつつある模様。
しかも猛烈な勢力となって、来週の今頃、四国・近畿近辺を直撃するらしいです。
こうも暑いと、台風もことさらに暴れまくりそうですね。

Recently, the highest temperatures have been almost the same as our body temperatures.
When will this deadly heat end?
Now Typhoon 9 is approaching Okinawa, and the next one is about to develop.
What's worse, it will be more and more violent and hit Shikoku or Kinki region at the beginning of next week.



今月もいろいろなことがありました。
先週末に安倍首相が辞意を表明し、今日はとしまえんが閉園、そごうも関西から撤退することになりました。

特に、としまえんの件で思ったのですが、老舗の遊園地がなくなってしまうのは寂しいものです。
関西では今年の春、みさき公園が一旦営業を終了することになりましたし、USJ(関西ではユニバと言われています)以外でにぎわっているのは、最早ひらかたパークだけとなりました。
やはり、「ひらパー兄さん」戦略の成功がものを言っていますね。
宝塚ファミリーランド、エキスポランド、馴染みの遊園地は次々と姿を消していきました。
夏の終わりに、ノスタルジックな気分になりました。



8月皆勤賞の方々、おめでとうございます!
今月も日記にいいね!とコメントをいただき、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

豊島園はハリポタのテーマパークに生まれ変わるらしいです。
2020年9月5日 14時27分
YOICHI さん
1人
役に立った

こすもすすたあさんが挙げられた他にも、さやま遊園、ポートピアランド、奈良ドリームランド、阪神パーク、あやめ池遊園地など・・・自分が子供の頃や子供が小さかった頃によく訪れた遊園地は、どれもなくなってしまいました。寂しいかぎりです。
ひらパーの他、生駒山上遊園地もまだ営業していますね。頑張れ~!
2020年9月1日 13時8分
tosha さん
1人
役に立った

長年の不景気+コロナ渦で打撃を受けている産業はまだまだたくさんあるでしょうね。
ひらかたパークが意外に頑張っているのにびっくり。
ひらかたパークと言えば菊人形。
そごうが撤退ということは、大阪、南のそごう、大丸とデパートが向かい合ってしのぎを削っていたのがなくなるという訳ですね。
2020年9月1日 12時0分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

こちらこそ9月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
2020年9月1日 10時26分
Taka さん
1人
役に立った

What?
Expo Lando is closed?
Really?
When was it closed?
I miss it and the park of Expo where the statue of the sun stands.

Amo molto Expo Land.
Perché per me è il simbolo di Osaka.

2020年9月1日 10時13分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

子供の頃、あやめ池遊園地とかみさき公園に連れて行って貰って、こんな楽しいところがあるのかと
コーフンしてしまった記憶があります。ひらパー、頑張って欲しいですね。
2020年9月1日 9時15分
東京ではディズニーランドに負けた遊園地がどんどん閉園しています。横浜ドリームランド、小田急向ヶ丘遊園、豊島園は何度も行ったことがあるので、残念です。
2020年9月1日 8時7分
pretty naoko さん
1人
役に立った

そごうは関西系と思っていましたが、ついに。横浜のそごうも何度か危機がありましたが、今、どうにか持ち直しています。でも最近は閑散としている時もあり、ちょっと心配です。
そこに私の通っているカルチャーもあるので良く行っています。

みなとみらい地区にはどんどんビルが建っています。最近は行っていないのですが、ちょっと出かけないと、浦島太郎になってしまいそうです。
2020年9月1日 7時33分
peko さん
1人
役に立った

おかげさまで、夕べは眠れました。ぐっすりというわけではありませんが。睡眠不足は生活の質を下げるので、何とか防ぎたいものです。
昨日の夕立が、夏をつれ去ってくれたみたいで、今朝は涼しくなりました。
2020年9月1日 6時29分
8月 最後の日も とっても暑かったですね。

都会でも 遊園地やデパート 無くなってるんですね。
寂しいですね。

今 台風が 来ていますね。私の地域も 直撃されそうです。

8月も お忙しいのに いいね!ありがとうございました。
9月も宜しくお願い致します。
2020年9月1日 0時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記