close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2020年9月6日(日)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30 1
2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月6日(日)のおぼえた日記

「まいにちイタリア語」
応用編 言えそうで言えないイタリア語
Lezione 8(第8課)

ダニエラ: あーあ、全然瘦せない…。
ユミ: 私も。つい残り物を食べちゃうのよね。もったいなくて。
ダニエラ: わかる!
ユミ: まあ、仕方ないわよね。食欲の秋だもの!
ダニエラ: え? …まあ、ともかく、このケーキ、もう1つ食べちゃおうっと!

Daniela:
Uffa... non riesco proprio a dimagrire...
Yumi:
Nemmeno io! Finisco sempre per mangiare gli avanzi... Altrimenti è un peccato!
Daniela:
Come ti capisco!
Yumi:
Mah, pazienza! E poi in autunno aumenta pure l'appetito!
Daniela:
Come? ... Va be', sai che ti dico? Io mi mangio un'altra fetta di dolce!


「食欲の秋」
In autunno aumenta pure l'appetito.
「秋には食欲だって増すものだ」と言いかえる。
ただし、食欲が増す季節は国によって異なるので、イタリア人をはじめ、外国の人に対しては、日本の食文化に関する詳しい説明が必要。
その他の言い方として、In autunno si ha più appetito.


「もったいない」
È un peccato.
peccatoは「惜しいこと」「もったいないこと」という意味。
まだ使えるものを無駄にすることがもったいない、罪深いというニュアンスが生まれるため、食べ物を粗末にすることがもったいないという意味になる。
その他の言い方として、「無駄遣い」「浪費」を表すsprecoを用いて、
È uno spreco.
Che spreco!


「仕方ない」
Pazienza!
pazienzaは「忍耐」「我慢」という意味。
そこから、「ま、いいか!」「仕方ない!」という諦めと納得を表す言い方に。
その他の言い方として、Va be'!(be'はbeneの略)
諦めきれないけれど、できることが何もないからどうしようもないというニュアンスの、Non c'è niente da fare.



8月31日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
百貨店と遊園地の営業終了に対して、多くのコメントをいただきました。
ちょっとバタバタしてて、しばらく更新できませんでした、申し訳ありません。


おっしゃる通り、関西の遊園地は、あやめ池遊園地、奈良ドリームランド、神戸ポートピアランド、阪神パークといろいろありましたね。
遊園地の跡地のほとんどが、いまや大型商業施設です。
Takaさんのコメントにお答えすると、エキスポランドは痛ましい事故によって、そのまま閉園となりました。

また、そごうについては、toshaさんからコメントをいただいたように、心斎橋は大丸・そごうの聖地でした。
倒産後、一度建て替えたものの客足が少なくなり、数年で閉店に追い込まれました。
今では、そごうのビルを大丸が買い取って、北館として営業していますね。
本館も増床改築しましたし、南館とあわせて3館体制です。



写真は、演劇の台本です。
先日、お誘いを受けて、Zoomを使ったリモート台本読み合わせを行いました。
何か公演の企画が新たに生まれたわけではありませんが、このような形でも久しぶりに演劇ができて、絶好のリフレッシュの場となりました。


現在、台風により、九州地方の全域が暴風域とのことです。
不安で眠れないことと存じますが、どうかご無事で。
そして、関西地方もどうなるのでしょうね…。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

おっと、かんさいべんやんか、ほんま、なつかしいで、関西弁。ワイも、おおさかにすんどったから、わかるで、だいたい、しゃべれんかったけど、相手の話はわかるで、ほんま。
関西弁では、すっきやねん、と、ぼちぼちいこか、が、すっきやねん!

いろいろ、エキスポランドのことおしえてもろうて、おおきに、や。

Mi manca molto Osaka.
Mi manca Tsuruhashi, mentre mangia il barbecue coreano.
Mi manca l'Udon intorno al parco Banpaku.
E,,,,mi mancano tredici molto!?
2020年9月8日 5時35分
YOICHI さん
1人
役に立った

「食欲の秋」「もったいない」「仕方ない」など、日本語ではよく使う言葉でも、イタリア語で表現するとなると工夫が必要になるのですね。面白いです(^^)

久しぶり・・・ということは、以前にも演劇をされていたのかな。今の状況が落ち着いて、またお仲間と一緒にリモートではない演劇ができるといいですね~。
2020年9月7日 11時58分
tosha さん
1人
役に立った

現在の社会状況だと、読み合わせも難しいですよね。
関西弁口調、気の置けない仲間同士の会話ですね。

2020年9月7日 11時47分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

御座候、私も断然黒あん派ですが、最近は白あんも美味しいなと感じるようになったので、全部で5個買ったら1個白あんにします。
2020年9月7日 8時56分
演劇をなさるご趣味が おありなんですね。
関西弁ですね。
リフレッシュできて良かったですね。

そうですね。
大型台風が やって来ています。
本当に心配ですね。全国的に 被害の出ない事を 祈るばかりです。
2020年9月6日 23時38分
pretty naoko さん
1人
役に立った

今、画面の解説が出ました。当りでしたね。私の勘もさびついてはいませんでした。(笑)
寝る前の頭の体操になりました。
2020年9月6日 22時17分
pretty naoko さん
1人
役に立った

確かに四季のない国もありますし、秋のイメージもさまざまですから、食欲の秋でピンとくるのは日本くらいかもしれませんね。
画面の台詞はなに使われるのですか?
日本語の勉強?関西弁がたくさん出てきている感じです。それとも芸術の秋に向けて劇の練習でしょうか?ちょっと拡大して読みました。
2020年9月6日 22時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記