close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2020年9月7日(月)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30 1
2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年9月7日(月)のおぼえた日記

「使えるイタリア語単語 3700」
第18課 表現に磨きをかける(名詞)より、覚えきれていない単語をまとめてみました。

autorità 権限、権威、当局
avvenimento 出来事、事件
avviso 掲示、お知らせ、警告
certezza 確かさ、確信
circostanza 状況、事情
complesso 全体、総体
complicazione 複雑化、面倒なこと
dettaglio 詳細、細部
difetto 欠陥、欠点
disciplina 規律、規則
dovere 義務、任務
equilibrio 均衡、良識
favore 行為、好意
fondamento 基礎、根拠
limitazione 制限、抑制
limite 限度、制限、境界
livello 水準、レベル
mancanza 不足、欠如
modello 模型、模範
noia 退屈、うっとうしさ、迷惑
normalità 正常さ
ordine 順序
prezzo 価値、代償
richiesta 要求、要望
riconoscimento 認識、認知
rilievo 際立つこと、重要性
roba 物、物事、服、財産
scelta 選択(肢)
seguito 結果、続き
tentativo 試み、企て
valore 価値、重要性


昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
そうなんです、元々大学時代に演劇を少しかじっており、働き始めてからも1度舞台に立たせていただいたことがあります。
今回は、そのメンバーからお誘いを受けたというわけです。
ちなみに、セリフが関西弁なのは、北大阪(万博公園のある地域)を舞台にした作品だからです。


関西地方、というよりも兵庫県は夜明け前から暴風波浪警報が発令されました。
午後まで警報が解除されなかったため、今日は休校になりました。
朝は晴れていたので、本当に台風が来ているのか疑ってしまいましたが、昼前から急激に雨風が強くなりました。
ということで、授業がなかったので、お昼から同僚の先生に誘われて、体育館でバドミントンに興じました。
球技全般がダメな私ですが、楽しんでプレーすることができました。
ただ、全身バキバキです(笑)


Storm and high-wave warning had been issued in Hyogo Prefecture since before dawn.
We had no school today because the alert wasn't cancelled even in the afternoon.
Though I was skeptical about the power of the typhoon, the winds and rain got intense before noon.
So, we played badminton in the gym.
Actually, I'm poor at playing ball games, but this time I enjoyed a lot.
Now, I feel exhausted very much.

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tosha さん
1人
役に立った

台風による嬉しい臨時休暇になるといいですね。
でも接近中の台風の威力はどの程度なるのでしょうね。
でもこの台風の名前がかっこいいですよ。ネプチューンなんて。
2020年9月8日 12時11分
peko さん
1人
役に立った

お仕事を離れて楽しめる趣味があるのは、いいことですね。
2020年9月8日 9時3分
やはり そうだったんですね。
素敵な ご趣味ですね。
英語の先生なさってるので 日本語の発音もきれいなんでしょうね。

バドミントン 楽しくなさって 良かったですね。
2020年9月8日 0時49分
pretty naoko さん
1人
役に立った

私が初めて画面を見た時には解説の部分がまだ入っていなかったのですが、これは演劇だなと思いました。
先生をなさっているのは知っていましたから、秋の文化祭に向けての取り組みかなと思いました。
発表の場は少しちがっていたようですが、だいたい当たっておりましたね。
授業も演劇風になさるのでしょうか?生徒は喜ぶと思います。
楽しい語り口をする先生を生徒は大好きですから。
2020年9月7日 22時48分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記