close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2021年2月1日(月)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年2月1日(月)のおぼえた日記

ハングルの様々な語尾の中で、これからマスターしたいものをピックアップ

~(으)려고 ~しようと思って
~(으)려면 ~するためには
~(으)ㄹ수록 ~するほど
~자마자 ~するやいなや
~아/어야 ~してこそ
~다가 ~している途中で
~다면 ~だったら
~(이)나 ~でも
※「~でも」については、今週のストリーミング放送で、~(이)라도が紹介されていましたが、~(이)나は、「あまり気が向かない」「~でも構わない」というニュアンスがあるとのこと。



昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。

2月の初日ということで、今月も幸先のよいスタートが切れるよう、今日は日記を更新することにしました。
ちょっとでもいいので、自分が学習したことを記録することが、継続のコツなのかもしれません。
何はともあれ、この1か月、ルーティーンを意識するようになったおかげで、少しずつ時間の使い方にメリハリが出てきたように思います。

ということで、今月もよろしくお願いいたします✋

追伸:
体重、食事によって増減こそあれど、どうやら1キロ程度落ちている模様です。


Because it is the beginning of February, I decided to keep my diary today to get off a good start.
I suppose recording what I learned even a little is the key to the continuation.
Anyway, daily routine enables me to spend my time effectively.
By the way, I lost weight by 1 kilogram although each meal depends on my body weight.

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tosha さん
1人
役に立った

ちょっと意味合いが違うかもしれないのですが、「~でも」の意味合いを持つものに
’든지’もあるように思います。
누구든지  誰でも
아무든지  誰でも
무엇이든지 何でも
어떻게든지 何としてでも
などなど。
よく耳にする語尾のひとつかも。
2021年2月2日 13時20分
レインボウ101 さん
1人
役に立った

時間のやり繰り、お仕事をしていらっしゃると難しいことも多いと思います。
何でもやるのではなく、マイペースで、継続することが、秘訣だと思います。

体重1キロ落ちたのは良かったですね。
その調子で頑張って下さい。
きっと良い成果が出ます。
2021年2月2日 13時18分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

>ちょっとでもいいので、自分が学習したことを記録することが、継続のコツなのかもしれません。

本当にそうだなと思います!2月もよろしくお願いいたします。
2021年2月2日 9時0分
お仕事をなさりながら 上手に お時間を作って 学ばれてるお姿
素晴らしいです。
2月の日記も 楽しみにしております。
お体に お気を付けて お過ごし下さいね。
2021年2月2日 0時48分
peko さん
1人
役に立った

忙しくても、自分のペースで少しでも書くことが継続の秘訣のように思います。 私は一度くらいいいやと思ってサボると、そのままずるずるやらなくなってしまうタイプで、始めたことがいつの間にかたち切れになっていることがよくあります。
今月もよろしくお願いします。
2021年2月1日 23時9分
pretty naoko さん
1人
役に立った

ちょとでもいいので、自分が学習したことを記録する、それでいいのです。
お忙しいことはわかっておりますので、お返事もお時間のある時で、気が向いた時で結構です。いつも日記を読んでくださって感謝しております。
2021年2月1日 22時49分
Yuh さん
1人
役に立った

こすもすすたあさん、2月もどうぞよろしくお願いします。コメントありがとうございました。
2021年2月1日 22時37分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記