close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2021年2月4日(木)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年2月4日(木)のおぼえた日記

今日の学習のまとめ

~イタリア語~
・職業を表す時の言い方
【 essere + 不定冠詞 + 職業 】=【 fare + 定冠詞 + 職業 】

・外来語は基本的に男性名詞扱い

・敬称(Signor / Signora)・家族を表す名詞の前に定冠詞をつけるのは、その人のいないところで、その人のことを話題にするときのみである。
※その人に直接呼びかける場合には使わない。


~フィリピン語~
・述語が動詞の場合の疑問文
【 動詞 + ba + 主語 ~? 】
※主語が「君」を表すkaの場合
【 動詞 + ka + ba ~? 】

・述語が名詞・形容詞の場合の基本的な語順
【 述語(名詞・形容詞) + 主語(si + 人名) 】
【 述語(名詞・形容詞) + 主語(ang + 一般名詞)】


昨日の日記に、励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
皆様からいただいたご助言を参考に、とりあえず、メモ程度に日記を書いてみました。


それにしても、森会長の発言や記者会見が物議をかもしているようですね。
オリンピックの理念に反した、偏見に満ちあふれた発言。
不思議なのは、首相時代から失言のオンパレードだった方が、なぜこれほどまでに権力を握っているのかということです。
そういえば、会長への抗議ということで、田村淳氏が聖火リレーのランナーを辞退しましたね。
森会長、物事を客観的に眺めてみては?


The remark of Mori Yoshiro, the President of the Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games, and his press conference is controversial.
His words are biased and go against the spirit of Olympic and Paralympic Games.
I don't understand why he can hold political power even though he has made improper speech many times.
Speaking of him, Tamura Atsushi declined the role of torch runner.
Mr. Mori, why don't you consider various things in an objective manner?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
1人
役に立った

呆れかえりました笑笑。こういう方は、物事客観的に見られないのではないでしょうか。
2021年2月5日 12時37分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

またまたマスコミは発言の一部を切り取って!って思ってましたが、全文見てもやっぱり酷かったですね。記者会見はそれに輪をかけて酷かったです。老害が粗大ゴミになったら掃いてもらえればって言う発言が特にひどい!
2021年2月5日 9時15分
こんばんは!!

お仕事 ご苦労様です。
語学も 毎日なさって 充実されてますね。
2021年2月5日 0時5分
レインボウ101 さん
2人
役に立った

私も今日、この話題を取り上げました。
釈明会見も、火に油を注いでしまったようです。
困ったものです。
2021年2月4日 23時17分
pretty naoko さん
2人
役に立った

森会長の顔を見ると今、全権を握っているのが申し訳ないですがかなり大変そうに見受けられます。オリンピックが予定通りにあればなんとか・・・という感じでしたが。
日本の政治の残念な点はかなり高齢の方が実権を握られていらっしゃるという事です。
私も負けずに高齢になってきたのでよく分かります。
政治家はそれではつとまらないです。
若い人がついていかないと思います。
2021年2月4日 23時8分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記