close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2021年2月14日(日)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年2月14日(日)のおぼえた日記

先日お伝えしたとおり、フィリピン語の動詞活用についてまとめてみました。
フィリピン語には時制はないので、「相」を理解することが、動詞の活用をマスターする鍵となります。

1. 不定相(または中立相)
英語でいうところの動詞の原形で、その名の通り、不定詞としても用いられる。
主に命令形(禁止や勧誘などを含む)で使われる。

2. 完了相
「~した」「~してしまった」
すでに行為が完了した場合に用いられる。
英語でいうところの過去形や完了形に相当。

3. 継続相(または未完了相)
「~する」「~している」「~しつつある」
まだ行為が完了していない場合に用いられ、主に習慣的行為や進行している行為を指す。
英語でいうところの現在形や進行形に相当。

4. 未然相
「~するつもりだ」「これから~する」「~だろう」
まだ行為が開始されていない場合に加え、予測される場合に用いられる。
英語でいうところのwill


例:
「食べる」の場合(語根:kain)
不定相 kumain
完了相 kumain
継続相 kumakain
未然相 kakain

ちなみに、活用の仕方は、動詞のパターンによって変わる。
動詞の主なパターンは、また日を改めて。



昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
関西はまったく揺れなかったので、最初緊急地震速報を見た時に、誤報かと思ってしまったのですが、NHKのスタジオが大きく揺れていて、やはり事実なのだと、認識を改めました。
なんでも、10年前の余震だとか。
あの地震の影響が、今頃になっても残るとは、威力の大きさを痛感するばかりです。
新幹線の復旧は、1週間程度かかるとのことですが、死者が出なくて、何よりです。

写真は、乾パンの缶詰です。
職場にあった備蓄用の食料品の賞味期限がまもなく切れるとのことで、持って帰ってきました。
昨日、昼食としていただきましたが、甘みがあって、おいしかったです。
以前と比べて、味の改良がされているように感じられました。
おいしいのに加えて、お腹がいっぱいになるので、緊急時の食事としてうってつけだと、改めて感じました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
レインボウ101 さん
1人
役に立った

非常時には、必要不可欠ですね。
最近は、焼きたてのパンのような缶詰もあります。
地震に備えて、食料、水、貴重品の点検をしようと思います。
2021年2月15日 20時15分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

昔のカンパンしか知らないです。美味しくなっているのですね。昔のは口の中の水分を全部持っていかれて飲み込めない感じでした。
2021年2月15日 15時40分
peko さん
1人
役に立った

乾パン、しっかりかむと美味しく感じられますね。でも、水分がほしくなるかも。
2021年2月15日 13時12分
tosha さん
1人
役に立った

あの揺れが余震!?それも10年前の??
ちょっと信じがたいです。
そういう災害があるとつい非常持ち出し袋や非常食をチェックしてしまいますよね。
写真の乾パン、なんだかかわいい。
おまけに金平糖まであるなんて。
2021年2月15日 12時52分
Nao さん
1人
役に立った

乾パン私も持っています。我が家のはK&Kで金平糖ではなくけっこう大きな氷砂糖入りみたいです。
こちらも賞味期限まじかなので今からお昼のおやつに頂きまーす。
思い出させて頂き有難うございます。(笑)
2021年2月15日 11時29分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

家に備蓄の非常食も年に一回食べていますが、年々おいしくなっている気がします。
2021年2月15日 8時28分
pretty naoko さん
1人
役に立った

乾パンの缶の絵が可愛いですね。
昨年の3月に町内会で古くなった乾パンなど非常食を配る時があり、私も頂いてきました。
乾パンやカップのケーキは食べました。
ヨーカンはあと2年持つので、おいてあります。
改めて備品の備蓄についてかんがえました。
2021年2月15日 6時6分
地震 被害が少なくて 良かったですね。

乾パンの缶詰 絵も可愛くて 金平糖入りで 見るからに 美味しそうですね。
昔と違って 味も 改良されてるんでしょうね。
2021年2月15日 0時0分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記