close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2021年2月20日(土)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年2月20日(土)のおぼえた日記

今週学んだこと

「まいにちハングル講座」より
「とても」を表す言い方
아주 とても…スタンダードな表現
너무 すごく…「やりすぎ」「限度を超える」ことを表す言い方
※너무너무のように言葉を重ねると、程度がより大きくなる
엄청 ものすごく…「めっちゃ」というくだけた表現

「本当に」を表す言い方
정말(로) スタンダードな表現
진짜(로) 「マジで」というくだけた表現
참(로) 「まことに」という意味合い



「まいにちイタリア語応用編」より
<nuovo(新しいこと)とnoto(すでに知られていること)>
新たな話題には不定冠詞・部分冠詞、すでに出てきた話題には定冠詞をつける。


<エレメントとカテゴリー>
人・もの・動物などのカテゴリーには定冠詞を、各カテゴリーを構成している要素の1つであるエレメントには、不定冠詞・部分冠詞をつける。
エレメントには限定されるものと、そうでないものがある。

限定されないエレメント
Mi passi un foglio e una penna, per piacere?
「紙とペンを取ってもらえる?」
→ 紙・ペンはどれでもよい

限定されるエレメント
Mi ha incuriosito molto un quadro, quello con la luna e il sole.
「すごくひかれた絵がありました。月と太陽の絵です」
→ スクリプトの登場人物テツが見た絵の中で、月と太陽の描かれた絵に話題を限定させている。


このエレメントという考え方、わかったようなわからないような…。
「エレメント」なんていう言葉を使わず、もっと他にわかりやすい説明があるような…。



写真は、西宮の海です。
昨日のお昼に、生徒を交えての海岸での地域清掃がありました。
かなり寒くなるかと思ったのですが、思っていた以上に天候に恵まれ、きれいな海を眺めながら掃除することで、リフレッシュすることができました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
gongongon さん
1人
役に立った

生徒さんと一緒の海岸での地域清掃、すばらしいですね。他人の役に立つと言う事は必ず自分に返ってくると思います。なかなかできることではありません。

今日は本当に暑いですジャケットはいりません。ちょっと歩くと汗がにじむ位です。今六本木のはずれを歩いてますがかなりの人出です。
2021年2月21日 15時33分
tosha さん
1人
役に立った

日本では定期的に山や海の清掃活動が行われるので、とてもきれいだと思います。
今いる土地に来て、山や海など自然が多くて素敵なのに、あまりのごみの多さ、汚さに驚いたものです。
いまだに清掃活動なし。
2021年2月21日 12時29分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

阪神高速湾岸線から西宮のヨットハーバーや沢山のウィンドサーファーを見ています。
こういった清掃活動のお陰で綺麗な海が保たれているのですね。
2021年2月21日 9時48分
レインボウ101 さん
1人
役に立った

清掃活動お疲れ様でした。
昨今、海洋汚染が問題化されています。
清掃活動で、綺麗な海を取り戻すためにも
意義ある行動ですね、
2021年2月21日 9時39分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

素晴らしい活動ですね。 海も心も 綺麗になりましたね。
2021年2月21日 8時55分
peko さん
1人
役に立った

気持ちの良い海ですね。 生徒さんたちの地域清掃、素晴らしい取り組みですね。そういう経験をすれば、海を汚すことをしないと思います。
2021年2月21日 7時49分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます!
素敵な海を見ながらの生徒さんとの地域清掃は充実感があったでしょうね。
でも多分、海は汚れていたでしょうね。地域の方は喜んでいらっしゃるでしょう。

娘の夫の実家が芦屋に住んでいます。海のすぐそばです。1度行きたいのですが、敷居が高いですね。娘家族はよく行っています。孫は横浜と芦屋、どちらが好きかな?なんてよく考えてしまいます。
2021年2月21日 6時20分
こすもすすたあさん こんばんは!!

生徒さんと一緒に 地域清掃があったんですね。
とっても 良い行事ですね。
海を眺めながらの清掃 海岸も きれいになった事でしょうね。
2021年2月21日 1時55分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記