close_ad

こすもすすたあさんの おぼえた日記 - 2021年2月25日(木)

こすもすすたあ

こすもすすたあ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

145フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年2月25日(木)のおぼえた日記

今日は国公立大学の前期入試が全国的に行われましたね。
私も高校生の時分に受験しました。
あれからもう10年以上が経ちました。

実は元々、別の大学の法学部を目指していたのですが、センター試験の得点を踏まえ、土壇場で外国語学部に進路変更したのです。
その決断がなければ、英語教師としての今はありませんし、こうやってゴガクルであらゆる言語に触れることもなかったと思います。

私が通っていた外国語学部は、勉学に適した環境ではあったのですが、都市部から離れていて、交通の便は悪かったです。
この春、学部設立100周年を記念して、路線延伸に伴い新設される駅の近くに移転することが決まっています。
本来ならば、現キャンパスのさよならイベントが昨年行われる予定だったのですが、残念ながらコロナの感染拡大により、中止となりました。
移転の前に一度訪れたかったなぁ…。


そんなわけで、今日は昔話を語ってみました。


Today, many students took the second-stage examination for national and public universities throughout the country.
More than 10 years have passed since I took it as a high school student.

As a matter of fact, I wished to enter law faculty at first, but I decided to apply for faculty of foreign studies considering the score of National Center Test for University Admissions.
Without the decision, I wouldn't be what I am as an English teacher and utilize gogakuru as a tool to learn various languages now.

The campus I attended in my university days is a good environment for study, but it is so far away from urban areas that we had difficulty commuting.

As of this spring, the campus will be moved near the new station with the railway expansion.
Farewell events or ceremonies were supposed to be held last year, but they were cancelled one after another due to the pandemic.
I wish I could have visited the current campus.



昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
本当に素敵なセッションでしたね。
テスト返しの日にでも、生徒に動画を見せて、共有しようかなと考えています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tosha さん
1人
役に立った

だた今、入試シーズン真っ只中。
生徒ばかりでなく、先生方もいろいろストレスがたまるとき。
2021年2月26日 13時34分
レインボウ101 さん
1人
役に立った

先生にとっては、受験の真っ只中、ご苦労もあるかと思います。
生徒さんの合格は、先生にとって至福の喜びであります。

コロナ禍でなければ、大学を訪れることも出来たのに、
残念でした。

2021年2月26日 11時8分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

大学って構内が近隣の方々に開放されて食堂が使えたり散策できたりしたのですが、この時代どうなんでしょうか。
もし出来るのなら、行って、学食で懐かしい味を食べてこられるのも良いかもしれませんね。
2021年2月26日 9時37分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
こすもすすたあさん こんばんは!!

お仕事をなさりながらの 語学や様々なものへ関心を広く 持たれて
素敵ですね。
学部設立100年 感慨深いでしょうね。

生徒さんにも 是非 『花は咲く』の動画 共有なさって下さい。
2021年2月26日 1時11分
pretty naoko さん
1人
役に立った

お忙しい中でもいろいろな言語に興味を持って取り組まれていらっしゃるという事は外国語に向かれていたのだと思います。
100周年、歴史のある学校ですね。
大正年間は日本にとってもアカデミックな時代だったのでその気風が学校にも残っているのではないかと拝察しています。
昨日のビデオは良かったですね。世界がつながっているという感じをうけました。
2021年2月25日 23時7分
私は法学部を卒業しましたが、外国語学部で学べばよかったと思うことが多々あります。
2021年2月25日 22時50分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記