close_ad

ようこさんの おぼえた日記 - 2021年7月31日(土)

ようこ

ようこ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

42フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30 1
2
3
4
5
6 7 8
9 10
11
12
13
14
15 16
17
18
19 20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年7月31日(土)のおぼえた日記

第七十八课  存現文・自然現象

昨天发生地震了,你没事吧?
昨日地震があったけど、大丈夫だった?

 发生 発生する
 地震 地震

没事,谢谢。
大丈夫、ありがとう。

我来日本之后,第一次遇到地震,太可怕了。
日本に来て初めて地震に遭った。すごくこわかった。

 第一次 初めて
 遇到 出会う
 可怕 恐ろしい

而且今天上午下冰雹了,
しかも、今日の午前中、雹も降ったし。

 而且 しかも;さらに
 冰雹 雹
 下冰雹了 雹が降る

最近反常的现象不少啊。
最近は異常な現象が少なくないね。

 反常 異常である
 现象 現象


【存現文】

①存在

 場所 + “有” + 人・物
       ↓ …存在の様子をより具体的に描写
      V着

 墙上 有 一幅画儿。  壁に1枚の絵がある。
    ↓
 墙上 贴着 一幅画儿。 壁に1枚の絵が貼ってある。
 墙上 挂着 一幅画儿。 壁に1枚の絵が掛かっている。

 桌子上摆着很多菜。  テーブルの上に料理がたくさん並べてある。
 门口站着几个人。   入口のところに人が数人立っている。
 楼前没有听着汽车。  ビルの前には車は停まっていない。

②出現・消失

 場所 + 動詞 +人・物 …動詞には“了”がつくことが多い

 我们班来了一个新同学。 わたしたちのクラスに1人新しいクラスメートが来た。
 钱包里少了一万日元。  財布から1万円がなくなった。
  少:なくなる

文頭には「場所」だけでなく、「時間」がおかれることもある。
 昨天发生地震了   昨日、地震があった
 今天上午下冰雹了  今日の午前中、雹が降った


【自然現象】
出現するものが目的語として動詞の後に置かれる。

下雨(雨が降る)
打雷(雷が鳴る)
开花(花が咲く)

外面下着雨。  外では雨が降っている。 [存現文]

文頭に「場所」のない例

下雪了。 雪だ!
刮风了。 風だ!


【語句】天气预报(天気予報)

晴     晴れ
多云    薄曇り
阴     曇り
雨     雨
雷阵雨   雷を伴うにわか雨
晴转阴   晴れのち曇り   转:変わる
明天有雨。 明日は雨です。

【今日のチェック】

那个商店的前面排着很多人。
あの店の前にはたくさんの人が並んでいる。
  商店:店  排:並ぶ

黑板上写着很多字。
黒板にたくさんの字が書いてある。
  黑板:黒板

上星期这附近发生火灾了。
先週この近くで火災が発生した。
  附近:近く  火灾:火災


第七十九课  もうすぐ~だ

那个电视剧快开始了,快打开电视。
あのドラマがもうすぐ始まる。はやくテレビつけて。

 电视剧 テレビドラマ
 快~了 もうすぐ~だ
 打开  つける;スイッチを入れる

饭还没吃完,不能看电视。
ご飯、まだ食べ終わってないでしょ。テレビは見ちゃだめだよ。

 吃完   食べ終わる
 还没吃完 まだ食べ終わっていない
 不能看  見てはいけない

那我不吃了。
じゃあ、もう食べない。

还有两分钟就要开始了。
あと2分で始まっちゃう。

 就要~了 もうすぐ~だ

今天有棒球比赛。不放电视剧了。
今日は野球の試合があって、ドラマはやらないよ。

 棒球比赛 野球の試合
 放 上映する
 不放电视剧了 (直訳)ドラマは上映しないことになった。


【もうすぐ~だ】{快/快要/就要/要}~了

他{快/快要/就要/要}毕业了。
彼はもうすぐ卒業する。
 …“快”“快要”を用いるとより差し迫ったニュアンス

“快~了”は、間に数量詞や名詞をそのまま置くことができる

他来北京快一年了。
彼は北京に来て、もうすぐ1年になる。

快八点了。
もうすぐ8時だ。

手机快要没电了。
携帯電話のバッテリーがもうすぐ切れそうだ。
  没电:バッテリーがなくなる(動詞フレーズ)

就要到圣诞节了。
もうすぐクリスマスだ。
  到圣诞节:クリスマスになる(動詞フレーズ)

要迟到了,我们快点儿走吧。
遅れそうだ。はやく行こうよ。

具体的な時間を表す語句を“快要~了”の前に置くことはできない。

✕他下个月快要回国了。
→他下个月就要回国了。
彼は来月にはもう帰国する。

再过半个月就要放暑假了。
あと半月たてば、夏休みになる。

【練習】

他们结婚快一年了。  彼らが結婚して、もうすぐ1年になる。
奶奶去世快一年了。  おばあさんが亡くなって、もうすぐ1年になる。
我大学毕业快一年了。 私が大学を卒業して、もうすぐ1年になる。

【打开】

①スイッチを入れる
 打开电视  テレビをつける
 打开收音机 ラジオをつける
 打开空调  エアコンをつける

②開ける
 打开箱子  箱を開ける
 打开抽屉  引き出しを開ける
 打开窗户  窓を開ける
 打开门   ドアを開ける

【今日のチェック】

他快回国了。
彼はもうすぐ帰国する。

我学中文快半年了。
わたしが中国語を学んで、もうすぐ半年になる。

快上课了。
もうすぐ授業が始まる。
  上课(授業に出る)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記