close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2021年5月17日(月)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1933フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

262 / 10

目標設定 目標達成
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13
14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年5月17日(月)のおぼえた日記

五月十七号    星期一
「まいにち中国語(めざせ!~)」例文・フレーズから
1.快要放寒假了。   もうすぐ冬休みになります。
Kuàiyào fàng hánjià le .

“快/快要~了”:「もうすぐ/もうじき~する」
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31280
ーーー

2.我的优点还多着呢!   わたしの長所はまだたくさんあるんですよ!
Wǒ de yōudiǎn hái duō zhene !

“着呢”は、形容詞述語文の文末に用いて、程度が高い状態であることを誇張して伝える働きをする。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31277
ーーー

3.我家来客人了。   うちにお客さんが来ました。
Wǒ jiā lái kèren le .

ある場所に何か・誰かが出現したり消失したりする出来事を述べる文を「現象文」と言う。
「~が」にあたるものは動詞句の後に目的語として置かれ、一般に不特定のものを表す。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31278

【現象文】
ある場所・時間において,何かが出現したり消失したりする現象を表す文
動詞の後には結果補語、方向補語やアスペクト助詞“了”を伴う。
場所/時間✙動詞(✙結果/方向補語)(✙“了”)✙人/物
1.出現を表す
前边儿走过来两个人。    (前から2人の人が歩いて来た。)
我们宿舍来了一个新同学。   (私たちの宿舎に新しい同級生が一人やって来た。)

2.消失を表す
邻居家死了一只猫。   (隣で猫が1匹死んだ。)
ーーー

4.我唱得不好,请大家原谅。   わたしは歌うのはうまくありませんので、皆さんお許しください。
Wǒ chàng de bù hǎo , qǐng dàjiā yuánliàng .

動詞の後に“得”を置き、その後に動作の程度や様態、結果の状態などを述べることができる。⇒様態補語
否定や反復疑問の場合は、“得”の後にその部分が続きます。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31275

【様態補語】
*基本文型①肯定文
主語✙動詞✙“得”✙補語(形容詞)
她唱得很好。   (彼女は歌うのが上手です。)

*基本文型②肯定文(動詞が目的語を伴う)
主語✙動詞✙目的語✙動詞✙“得”✙補語(形容詞)
他说汉语说得很流利。   (彼は中国語を話すのが流暢です。)

*基本文型ー否定文
主語✙動詞✙“得”✙“不”✙補語(形容詞)
主語✙動詞✙目的語✙動詞✙“得”✙“不”✙補語(形容詞)
她吃得不多。   (彼女は小食です。)
她吃东西吃得不快。   (彼女は食べるのが遅い。)
ーーー

5.没想到她已经有男朋友了。   彼女にはもう彼氏がいるとは、思いもよりませんでした。
Méi xiǎngdào tā yǐjīng yǒu nán péngyou le .

“没想到~”:「~だとは思いもよらなかった」
“~真是没想到”:「~とは、本当に思いもよらなかった」
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31276
ーーー

**********ーーーーー**********

今日の写真は咲き始めたばかりの紫陽花です。
今日の天気は良くなくて、まるで梅雨入りしたかのようです。
もはや五月晴れは私語でしょうか。
でも、紫陽花に雨は合いますね。

今天的照片是刚开始开花的绣球花。
今天天气不好,好像进入梅雨期。
已经“五月的晴天”是已不使用的语言吗?
但是,绣球花和雨水很调和。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
2人
役に立った

レインボウ101さん、gongongonさん、NAGAさん、mytakaha219さん、ミッチバーヤさん、湘南ノビ太Ⅱさん、りこぴんぬさん、hakobe-nonkiさん、学好さん
いつもコメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

これからいろいろな紫陽花を楽しめますね。ゴガ友さんがアップしてくださる写真も楽しみです。
2021年5月18日 22時21分
学好 さん
0人
役に立った

本当に咲き始めですね。
満開になったら又、アップして頂きたいです。
2021年5月18日 16時37分
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

お久しぶりです。
本当に梅雨入りが早すぎます。紫陽花、我が家の辺りでもどんどん咲き始めています。
久しぶりに中国語で文章を書こうとしたら、音(おと)を覚えていなかったので、ピンイン入力に時間が掛りました。覚えるより忘れるスピードの方がずっと早いです。
2021年5月18日 11時43分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

可愛い色ですね。紫陽花はいろんな色や形があって楽しいです。
2021年5月18日 9時26分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

今朝は五月晴れの中散歩ができました。でも午後は又雨の様です。
2021年5月18日 8時5分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

紫陽花に雨は合いますね。まもなく梅雨に入りますが、いろいろな紫陽花が楽しめますね!
2021年5月18日 7時38分
mytakaha219 さん
0人
役に立った

近くの御池通を歩いていると、たくさんアジサイが植えられていて、きれいですが、もうしばらく咲くまでは時間がかかりそうです。やはりこの時期は、青もみじの濃さを増していく緑に目を奪われます。
2021年5月17日 23時51分
NAGA さん
0人
役に立った

てまりんさん、こんばんは。
アジサイ、もう咲いたんですね。
我が家は、鉢植えのひとつを除いてまだ葉っぱだけです。
こちらは梅雨入りして、今日は若干の晴れ間もあったものの、
このところ雨が続いています。
2021年5月17日 22時20分
gongongon さん
0人
役に立った

アジサイ咲き始めましたか。
梅雨がそこまできていますね。
2021年5月17日 22時16分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

今年は、梅雨入りが早いようです。
紫陽花色づいて綺麗に咲いていますね。
東海地方は、もう梅雨入りし、雨がシトシト降っています。
梅雨になると、いつも洗濯の乾燥機が欲しくなります。
我が家は、エアコンと除湿機で乾かしています。
2021年5月17日 21時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記