close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2021年5月18日(火)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1891フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

262 / 10

目標設定 目標達成
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13
14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年5月18日(火)のおぼえた日記

五月十八号    星期二
「まいにち中国語(めざせ!~)」例文・フレーズから
1.你还挺细心的嘛!   あなたはとても細かいところまで気がつくんですね!
Nǐ hái tǐng xìxīn de ma !

“挺”と“的”で前後から挟んで「とても~」という強調の意味を表すことができる。ただし、“的”は省略されることもある。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31273

【副詞“挺”の使い方いろいろ】
①“挺”✙形容詞(✙“的”)
这个包儿分量挺轻的。   (この包みはかなり軽い。)

②“挺”✙動詞(✙“的”)
这篇小说写得有意思的。   (この小説はかなり面白い。)

③“挺”✙“不”✙形容詞・動詞
房门锁不上,挺不安全(的)。   (鍵がかからないので、どうも不用心だ。)   
ーーー

2.比赛快要结束了。   試合はもうすぐ終わります。
Bǐsài kuàiyào jiéshù le .

“快要~了”/“快~了”:「もうすぐ/もうじき~する」
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31274
ーーー

3.这个月我参加了四次会议。   今月わたしは4回会議に参加しました。
Zhèige yuè wǒ cānjiā le sì cì huìyì .
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31271

動作の回数は動詞の後に置く。
【動詞に目的語がある場合の目的語との語順】
①目的語が事物を表す場合は「動詞+回数+目的語」
我看了一遍展览会。   (私は展覧会を1遍見ました。)

②目的語が人称代名詞の場合は、「動詞+目的語+回数」
我见过他一次。   (私は彼に1度会ったことがあります。)
ーーー

4.那还用说!   言うまでもありませんよ!
Nà hái yòng shuō !

相手の質問に対して、「言うまでもない」「当然である」と答えるときの表現。
本来は「それは言う必要があるでしょうか」という意味で、それが「いや、言う必要はありません」となり、「当然だ」という反語の意味を表す。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/31272
ーーー

**********ーーーーー**********

今の季節着る物に困ります。私は半袖を着て、一日に何度も長袖の上着を脱いだり着たりしています。少し動けば暑く、パソコンの前でジッとしていると肌寒いからです。絶対に風邪などひきたくないので、神経質になっています。

写真はマーガレットだと思います。白とピンクのグラデーションが可愛くて撮りました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
1人
役に立った

NAGAさん、gongongonさん、ミッチバーヤさん、こすもすすたあさん、湘南ノビ太Ⅱさん、りこぴんぬさん、レインボウ101さん、サッハギン&南太后さん、学好さん、Charlieさん
いつもコメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

今日も雨で肌寒い日になりました。皆さん同じような服装でおられることを知り安心しました。
今、あまりお花を見つけることが出来なくて寂しいです。
2021年5月19日 21時42分
gongongon さん
0人
役に立った

ワクチン予約はまさかと思いましたが、とれました。
友達に教えようとお待ったら、すぐ無くなってしまいました。
2021年5月19日 20時25分
Charlie さん
0人
役に立った

同じく、白とピンクの組み合わせがとっても可愛いなと思いました。
私も外を歩く時、もっと周りを見たほうがよいなと感じます。
2021年5月19日 20時11分
学好 さん
0人
役に立った

マーガレットとっても可愛いですね!
これからちょっと体調管理に気をつけていかなければならない季節ですね。
コメントを有難うございました。
ジューンベリーは食べられますね。公園で「実のなる木を育てる会」の方達が
育てています。
2021年5月19日 16時49分
昔はカーディガン一枚あれば何とかなったのに… 最近はこの時期は訳の分からない格好で過ごしてます。
白とピンクのマーガレット可愛くて、気分が明るくなります。梅雨時にありがたいですね。(*^-^*)
2021年5月19日 13時17分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

今は着るモノに苦労しますね。
少し太陽がでれば、汗だく、雨が降れば長袖・・・
まだ、暑さに慣れていないので、身体に堪えます。
歳をとると、体感温度にも鈍くなり、体調を崩しやすいです。
お互い、体調管理には、気をつけたいです。
2021年5月19日 10時6分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

湿度によって体感温度が全然違いますよね。
インナーはヒートテックなのに上は半袖を着たり、エアリズムなのにカーディガンを羽織ったり、我ながらめちゃくちゃだなぁと思っています。
2021年5月19日 9時28分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

半袖シャツ、長袖の上着、厚手と薄手のズボン。1日何度もお色直しをしています。
2021年5月19日 8時53分
こすもすすたあ さん
0人
役に立った

マーガレットにタンポポ、コスモス…。
キク科の花々は、鮮やかでかわいらしく、個人的には大好きです。
2021年5月19日 0時41分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

動くと暑くて、じっとしていると肌寒いですよね。上手に調整して、体調に気をつけたいですね。
ピンクマーガレット、可愛いですね。我が家もちょうどこんな感じで咲いています。
2021年5月18日 22時23分
NAGA さん
0人
役に立った

てまりんさん、こんばんは。
マーガレット、可愛く、綺麗に撮れていますね!(^^)
>着るもの
この時期、本当に困りますね。
私もそんな感じです。(^^)
2021年5月18日 22時1分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記