close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2022年7月18日(月)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1921フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

63 / 10

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
电梯坏了,我是从楼梯走上来的。
2.
这个面包已经发霉了,不能吃。

おぼえた日記

2022年7月18日(月)のおぼえた日記

七月十八号    星期一
<ステップアップ中国語(通訳式トレーニングでレベルアップ)>
【难以】 「~するのが難しい」
“不容易”“很难”と同じ意味の書き言葉風表現。
“难以”の後ろには「~する」という動作や行動を表す動詞が続く。
对于社会的急剧变化,一些人往往难以适应。
duìyú shèhuì de jíjù biànhuà ,yīxiē rén wǎngwǎng nányǐ shìyìng 。
社会の急激な変化に対して、一部の人はしばしば適応できずにいます。

【以】
“为了”
我们将加大对研发中心的投入,以促进新产品的开发。
wǒmen jiāng jiādà duì yánfǎ zhōngxīn de tóurù ,yǐ cùjìn xīn chǎnpǐn de kāi fǎ 。
研究開発センターへの投入を増やし、それにより新製品の開発を促進する。



为了促进新产品的开发,我们将加大对研发中心的投入。
新製品の開発を促進するために、研究開発センターへの投入を増加する。

*“以”は“以便”と言い換えられる。

ーーーーーーーー

<病気・身体の状態に関する単語>
健康 jiàn kāng :健康である、健康的である、健全である
生病 shēng bìng :病気になる
药 yaò :薬
感冒 gǎn maò :(動)風をひく (名)風邪

ーーーーーーーー

『 神奈川県警は13日、今年上半期(1~6月)に認知した特殊詐欺の統計(暫定値)を発表し、被害額が前年同期比約6億600万円増の約16億3600万円に達したと明らかにした。件数も同230件増の833件と急増した。親族を装う「おれおれ詐欺」と、医療費などの還付が受けられると言って現金を振り込ませる「還付金詐欺」の被害増加に歯止めがかかっていない。』<神奈川新聞から>

神奈川新聞から抜粋しました。
今は詐欺防止のために、家の電話は迷惑電話防止機能付き電話や留守番電話を設定している人が多いと思います。
私もそうです。
それでも、これほどたくさんのお金がだまし取られているのですね。

从神奈川新闻中进行摘录。
现在为了防止欺诈,许多人家庭电话安装自动录音功能和骚扰电话防止功能。
我也是。
尽管如此,这样许多钱被欺取。


写真は鶏頭と菊です。この菊の花がまるで造花のようで、まじまじと眺めて葉っぱに触って確認してしまいました(笑)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

NAGAさん、ミッチバーヤさん、りこぴんぬさん、gongongonさん、レインボウ101さん、湘南ノビ太Ⅱさん、Yuhさん、梦想穷人さん
コメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

家に居ると家電がなる事が結構ありますが、留守電の音声が流れるとすぐに切れます。ほとんど関係ない電話です。
この白い菊は、背丈といい花の色・大きさ、まるで造花でした。笑い話ですが、最初花壇に造花が刺してあるのかと思いました。
2022年7月19日 21時43分
梦想穷人 さん
0人
役に立った

菊は確かに造花に見えます、軸が短いからでしょうか。
2022年7月19日 21時4分
Yuh さん
0人
役に立った

たしかに。とても整った形ですね。思わず葉っぱを触って確認したくなったお気持ち、とても共感しました(^-^)
2022年7月19日 13時35分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

我家も留守電設定にしてあります。
2022年7月19日 10時11分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

最近やたらと勧誘の電話が多くかかってきます。
留守電機能が付いているのですが、やり方を忘れてしまいました。
機械に疎い私は、困った者です。詐欺に遭わないよう、留守電機能を調べます。
2022年7月19日 9時36分
gongongon さん
0人
役に立った

散歩をしていて花を見つけると嬉しいですね。
今日は湿度が高いです。
2022年7月19日 9時27分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

鶏頭とほぼ同じ背丈の菊ですね。可愛いです。
2022年7月19日 7時28分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

咲き始めでしょうか、奇麗に整ってますネ。
私も、え?もう咲いてるの?本物?と触ってしまいそうです。
家電はいつも留守電にしています。
2022年7月19日 7時4分
NAGA さん
0人
役に立った

てまりんさん、こんばんは。
本物のような造花ではなく、
造花のような本物だったわけですね。(^^)
2022年7月19日 0時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記