close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2022年7月28日(木)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1933フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

63 / 10

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
祝贺你大学毕业。
2.
那美丽的景色使我难忘。
3.
前边有一座寺庙。
4.
你们参观了几个工厂?

おぼえた日記

2022年7月28日(木)のおぼえた日記

七月二十八日    星期四
1.车堵得也越来越厉害了。
Chē dǔ dé yě yuèláiyuè lìhai le.
渋滞もますますひどくなりました
堵:ふさぐ、さえぎる
车堵:渋滞

2.这叫什么湖?
Zhè jiào shénme hú?
これは何という湖ですか?

3.你经常来这儿吗?
Nǐ jīngcháng lái zhèr ma?
あなたは良くここに来るのですか?
经常:(副)いつも、しょっちゅう、常に、絶えず

4.这儿有没有餐厅?
Zhèr yǒu méiyǒu cāntīng?
ここにレストランはありますか?
餐厅:レストラン、食堂

5.这个杯子多少钱?
Zhè ge bēizi duōshao qián ?
このコップはいくらですか?
杯子:コップ、湯のみ
多少:(数量を問う)いくら、どれほど、どれだけ

ーーーーーーーー

<知覚・認識・才能に関する単語>
了解 liǎo jiě :分かる、調べる、把握する
*(動)人の性格、趣味、習慣、家族などや、事情・状況を「知る」「分かる」
理解 lǐ jiě :理解する、分かる
*(動)感情の面から理解できる。目的語は人の気持ちや要求、意志、立場、文章の内容など。
懂 dǒng :分かる、理解する、わきまえる
*(動)問題、話、人などについてよく分かる。「わきまえる」の意味もある。
“懂汉语”(中国語がわかる)、“懂礼貌”(礼儀をわきまえる)
明白 míng bái :(動)分かる、理解する (形)明白である、明らかである
*(動)学習上の問題や、生活の状況がはっきりとわかる。見て、聞いてわかる。
清楚 qīng chǔ :(動)よく知っている (形)はっきりしている、明らかである
*(動)見たり聞いたり識別して内容がはっきりとしている。人や事情についてよく知る。目的語は事物であることが多い。

ーーーーーーーー

前天深夜,10个月的外孙子发烧40度了。
他在经常就诊的医院被开退烧药。
好像是“突发性的出疹子”。

一昨日深夜、10ヶ月の孫が40度の熱を出しました。
身近にコロナ感染者もいなくて、保育園にも行っていないので、娘たちはコロナの可能性は低いと思ったそうですが、万が一のこともあります。
幸いなことに、近くのかかりつけの病院の夜間小児科救急外来で診てもらえ、抗体検査は陰性、解熱剤を処方され帰宅。
今日ようやく熱が下がり始めたら発疹が出てきて、赤ちゃんあるあるの「突発性発疹」だったようです。
時期が時期なので余計な心配も増え、熱があるとタクシーも使えず、車を持たない娘たちは、今はコロナ以外の病気も罹っちゃいいけないと痛感したそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
1人
役に立った

湘南ノビ太Ⅱさん、gongongonさん、りこぴんぬさん、レインボウ101さん、NAGAさん、ミッチバーヤさん、Yuhさん
コメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

病院からはタクシーを使わないよう、周囲に感染者がいないか、保育園に通っていないかなど、とても細かく聞かれたそうです。
今の時期、発熱は心配しますね。夏風邪さえひけません。
赤ちゃんが普通にかかる病気で本当に良かったです。
2022年7月29日 20時37分
Yuh さん
0人
役に立った

本当に心配されたことと思います。熱が下がって良かったですね。
2022年7月29日 7時16分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

今の時期、発熱するとどうしてもコロナを疑ってしまいますね。陰性で熱も下がり、まずは良かったですね。
それにしても、熱があるとタクシーが使えないというのは困りますね。
2022年7月29日 7時0分
NAGA さん
0人
役に立った

てまりんさん、こんばんは。
この時期病気になると本当に困りますね。
熱が下がってよかったです。(^^)
2022年7月28日 22時49分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

コロナでなくて良かったです。でも熱があるとタクシーが使えないのは不便ですね。
今はどのような病気か分かるまで不安ですね、子供のワクチン接種も出来ない場合があるので心配です。
私も病気にかからないよう注意しなければと思う毎日です。
2022年7月28日 20時42分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

熱があるとタクシー使えないんですね。そう言えばそうなりますか。うーん。
お熱が下がって良かったです。家で抗体検査できるようになれば良いですねぇ。
2022年7月28日 20時35分
gongongon さん
0人
役に立った

私の姪の家族全員が2週間前コロナにかかりました。
子供がどここからもらて来ました。姪が一番重かったらしいです。
10 日頑張ったようです。嵐は過ぎ去りました。
2022年7月28日 19時39分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

今発熱があると本当に心配ですね。熱が下って良かったですね。
2022年7月28日 19時21分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記