close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2020年2月23日(日)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11560フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

243 / 100

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I don't want to trouble you.
2.
What makes you so sure?
3.
Well...actually, I didn't get to join practice today.

おぼえた日記

2020年2月23日(日)のおぼえた日記


  Refill(おかわり)

 レストランなどで飲み物のおかわりを頼む時に使われる単語が refillです。レストランに限らず友達の家などでも、飲み物のおかわりが欲しい時は 「Can I get a refill?」と言うことができます。refillはあくまで「飲み物」のおかわりに使われ、「食べ物」のおかわりに使うことはできないので気をつけましょう。
その他、 refillには「詰め替える」という意味もあり、シャンプーやボディソープを詰め替える場合にも使います。

☆ Can I get a refill, please? I had a diet Coke.
   (ダイエットコーラのおかわりをお願いします。)

☆ All the drinks here are free refills.
   (飲み物は全ておかわり自由です。)

☆ Can you come to pharmacy with me? I need to refill my prescription.
   (一緒に薬局に来てくれない?薬をまた処方してもらわないといけなくて。)


p.s. 写真は孫娘の書いた絵。東京美術館の東京都公立学校美術展覧会に出品されました。
 手前味噌ですが色使いがなかなか良いなと思いました。
 この孫娘はドイツ生まれのスペイン育ちで小学校入学時から日本に帰ってきました。小学入学時は感覚表現がちょっとオーバー目で皆と少し違う様で苦労していた様でしたが、控えめに行動して落ち着いた様でした。(絵の色使いにスペインが感じられました。)
 今日は天皇誕生日、これから明治神宮に行ってきます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

すてきな絵ですね。私も孫の作品が展示された時は嬉れしくて見に行きました。
2020年2月24日 8時4分
かおりん さん
0人
役に立った

お孫さんの作品ですか。プロの作品だと思いました。すごくお上手ですね。色がステキです。
2020年2月23日 22時10分
pretty naoko さん
0人
役に立った

とても国際的な才能を感じます。gongongonさんが絵に詳しいのはそういう背景があるのですね。私は今日は富士山の日で富士山と河津桜を楽しみました。天皇誕生日はうっかりしていました。毎日が日曜日ですから。
2020年2月23日 21時19分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

え~!お孫さんが書かれたのですか~素晴らしいの一言ですね!可愛くて、楽しくて、綺麗で、みんなが笑顔になりますね(*^-^*) 
2020年2月23日 18時5分
Charlie bee さん
0人
役に立った

素晴らしい! 
色彩感覚に躍動感を感じます。
伸ばしたい才能ですね。
2020年2月23日 17時26分
shaberitai さん
0人
役に立った

楽しい絵ですね~(^^)/
こんなにきれいな色の絵はそうそうないですよ。
将来たのしみですね!
2020年2月23日 15時44分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

お孫さんの素晴らしい感性は,外国で育まれたのでしょうね。
日本に戻られたときは,感覚の違いに戸惑われたことでしょう。
しかし,良い感性を伸ばすことが出来ることを願っています。
これからが楽しみです。
2020年2月23日 14時34分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

物凄く[vivid]ですね。 I like it.
私だったら 「金賞」付けますよ。
2020年2月23日 13時42分
スッチー さん
0人
役に立った

今日は穏やかないい天気ですね。一般参賀が見送りになり、多くの国民は残念に思っているでしょうね。
私は先日行った果樹の剪定の後片付けが少し残っていましたので、午前中は畑にいました。午後は疲れたので家にいます。
2020年2月23日 13時41分
moo さん
0人
役に立った

Great! Excellent!
お孫さんの将来が楽しみですね。
足利は風が吹き荒れてます。いろんなものが飛んできて危険です。コロナウィルスもついに栃木上陸確認されました🐧🎶🎶
2020年2月23日 12時58分
spring7 さん
1人
役に立った

おはようございます。
色遣いがとても明るく鮮やかでエネルギーが感じられる絵ですね。
お孫さんは日本の学校生活にも順応されたのですね。
今日のこちらは冬型の気候で、風が強く冷たいです。山沿いは雪になるようです。
2020年2月23日 11時11分
peko さん
1人
役に立った

色鮮やかで、うさぎさんも可愛らしいですね。写真を見た瞬間、今日はどこの美術館にいらしたのかしらと思いました。 お孫さん、素敵な感性ですね。
2020年2月23日 10時22分
Yuh さん
1人
役に立った

この素晴らしい絵をお孫さんが描かれたのですね。色もデザインもとても素敵ですね。
2020年2月23日 9時38分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記