close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2021年12月27日(月)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11555フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

92 / 50

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Japanese people eat it for good luck.
2.
Umm, to some extent.
3.
At home, I only make wishes on my birthday or when I see a shootin...

おぼえた日記

2021年12月27日(月)のおぼえた日記

   
      Incredible(素晴らしい)

 incredibleは何かが信じられないほど素晴らしいことを意味する表現で、日本語の「すごい」や「素晴らしい」に相当します。amazingの代わりに使える便利な表現で、意味と使い方はほぼ同じです。

 ☆That was an incredible performance.
  (素晴らしいパフォーマンスでしたね。)

 ☆ What an incredible game! Everyone played their hearts out.
  (なんて素晴らしい試合なんだ!みんな全力でプレーしました。)

 ☆ Congratulations! That’s an incredible accomplishment. I’m so proud of you!
  (おめでとう!あなたが成し遂げたことは本当にすごいことだよ。私もすごく嬉しい。)



 p.s. 写真はベランダで栽培している赤パプリカ、だいぶ色づきそろそろ食べられそうになってきました。赤くなるのにずいぶん時間がかかりました。もう少しです、赤みがつき出すとどんどん赤くなるのがわかります。


 『「イチボ」の名前の由来は何』

 焼き肉店などで使われる部位の名前で、カルビやハラミ、タンなどが有名だが、希少な「イチボ」という部位がありますね。 「イチボ」とは、牛のお尻の先の部分の肉で、人間で言うとお尻のえくぼに当たる部分です。 一頭からわずかしか取れない希少価値の高い部位で、霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさり、その美味しさと柔らかさが特徴の肉です。

 牛を後ろから見ると骨盤の形はアルファベットの「H」の形をしていて、英語では「H bone」と呼ばれる。その「エイチボーン」から「イチボ」という名前で呼ばれるようになったらしいです。「イチボ」は骨の形に由来する名前なのです。
 ちなみに、「ランプ」も牛のお尻の部位を指す名前である。 ランプはイチボとは場所が少し違い、ランプは腰からお尻にかかる部位を指す。「ランプ」も英語に由来する言葉で、英語で牛の「尻肉」を意味する「rump」から来ています。
 また、「カルビ」もイチボと同じように骨に由来する名前なのです。 「カルビ」は韓国語で「肋骨」を意味します。 韓国料理においてはその周辺に付いている肉、つまり「バラ肉」のことを言うのです。 これに由来して日本の焼き肉店でも「カルビ」の名称が使われるようになったとされています。 

 お肉を焼く上でのポイントは、大前提として、焦がさないことです。とくに和牛は焼きすぎないようにしましょう。 おすすめの焼き方は、赤身の強いものはサッと、脂の多いものはしっかりと脂を落とすように焼くのがいいらしいです。 
 赤身は脂よりもタンパク質が強く、固まる温度が早いので、焼きすぎるとどんどん硬くなってしまいます。 なので、軽く火を通す程度にしましょう。
 脂が多いものはある程度焼いても柔らかさが失われないため、しっかり火を通して、脂の独特の甘さを引き立たせると美味しくいただける様です。
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

パブリカ、まだ生きているのですね。やはり、ベランダは暖かいし、霜にやられないのでいいですね。クリスマスやお正月に、赤パプリカが収穫できると、食卓が華やいでいいですね。

イチボってどこの部位なんだろうなぁと思ってましたが、お尻ですかー。
2021年12月30日 7時3分
かおりん さん
0人
役に立った

なるほど、イチボってそういう意味だったのですね。こちらは年末に牛肉を食べる習慣があるので、いろいろな部位が出そろっています。
2021年12月27日 22時24分
てまりん さん
0人
役に立った

寒くなってきましたが、パプリカ色づいてくるのですね。
2021年12月27日 21時55分
k403 さん
0人
役に立った

H boneとは知りませんでした!
2021年12月27日 16時24分
Charlie bee さん
0人
役に立った

What incredible paprikas!
ショクレポ 期待しています。
2021年12月27日 16時4分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。
パプリカが大分色づいてきましたね。
家庭菜園をしていると、こうした野菜の変化を見るのも楽しみの一つですね。

今日も底冷えのする、当地です。
2021年12月27日 13時45分
shaberitai さん
0人
役に立った

お肉の焼き方の説明を読んで、すごくよく分かりました。納得です(*^^)v

色づいてきたパプリカ いとおしいでしょうね。
2021年12月27日 13時23分
ぴのみ さん
0人
役に立った

赤パプリカ、綺麗に色づいてきましたね!葉っぱも美味しそうに見えますが、これは食べられないのかしら?「イチボ」は希少な部位ですね。お肉屋さんでも高値で売っています。お肉は焼き方ひとつで柔らかさが変わってきますね。私も焼きすぎないミディアムレアぐらいが好きです。
2021年12月27日 12時48分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

路地よりも暖かいのでしょうね。この時期でも立派に実ってます。

肉の焼き方(レシピ)承知しました。

今朝はさらに寒く外の水道は凍って水が出ませんでした。
2021年12月27日 11時59分
スッチー さん
0人
役に立った

マンション住まいでも野菜作りがお上手ですね。
大掃除二日目、もう飽きました。(笑)
2021年12月27日 11時1分
Chiquita さん
0人
役に立った

なるほど!赤身の肉の焼き方、勉強になりました。サッとですね。
2021年12月27日 10時49分
pretty naoko さん
0人
役に立った

パプリカ、Incredibleに色づいてきましたね。
自然の営みの不思議さを感じます。

お肉のお話を聞いて、今日の夕食のメニューは決まりました。
今日は歯医者に行くのでニンニク系は控えておりましたが、今晩はたっぷり食べます。
2021年12月27日 10時26分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

That was an incredible performance.

羽生選手の演技は、まさに圧巻でした。
4回転アクセル、もう少しでしたが、残念でした。
北京オリンピックの際は、是非成功させて欲しいです。
2021年12月27日 9時42分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記