close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月12日(水)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11519フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
We really wanted to go full out on netbook production in February,...

おぼえた日記

2022年1月12日(水)のおぼえた日記

  
  Good value for(〜に見合う価値)

 good value forは「〜に見合う価値」を意味し、この表現は一般的に、good value for the money(金額に見合う価値)とgood value for the price(価格に見合う価値)の組み合わせで使われます。 good value for the moneyは「コスパが良い」ことを表し、逆に「コスパが悪い」はterrible value for the moneyと言います。

☆ Netflix is good value for the money. You should look into it.
  (Netflixはお得だよ。調べてみてよ。)

☆ That online English service is good value for the price.
  (あのオンライン英会話サービスはコスパが良いよ)

☆This place is a ripoff. It’s terrible value for the money.
  (このお店はぼったくりだ。値段に見合わないよ。)


 p.s. 写真は鏡開きのお餅で作ったお汁粉。
 鏡餅神様 仏様に感謝し、お供えものをいただき一年の無病息災を願って汁粉たくさん食べました。


   『 イルカについて 』

 いるかもホイッスルと呼ばれる笛のような高い音を出して仲間と話をしています。
太平洋戦争中にアメリカ軍が海岸に配置した潜水艇などの海中の敵を監視する収音装置から正体不明の騒音が聞こえたので調査したところイルカの声だと分かりました。
 それまでイルカが声を出すとは知られていませんでした。 その後研究が進みイルカは音を出して仲間とコミュニケーションを取るだけではなく、音波を使って餌の魚を探し、また敵の鯱から逃げ、障害物を避けて海の中を自由自在に泳いでいることもわかりました。 さらにフロリダ州立大学の実験では、プールの中に置いた透明なプラスチック板に衝突もせずすいすい泳ぎ、また見通せない位濁った水中でも普通に泳げることがわかりました。
 詳しく調べたところイルカは超音波、そして人間の耳に聞こえる位の音波、さらに人間には聞こえない低周波音と非常に広い音を使って仲間と会話をしていることがわかりました。
 数十頭の群の仲間をまとめたり、偵察のために群れを離れたいるかと絶えず連絡を取り合い、群れに戻ったらみんなで相談しているとさえ言われています。

 さてイルカはクジラの仲間かどうかだが、実はクジラなのです。 クジラにはシロナガスクジラのように上顎にクジラヒゲを持つヒゲクジラの仲間と、歯を持っている歯クジラの仲間がいます。 そして歯鯨の中で4メートル以下の小型鯨をイルカと言っています。 しかしそれも厳密ではなく3m以下のゴンドウクジラもいるし4m以上のシロイルカもいます。
 わしと鷹、インコとオウム、ふくろうとミミズクなどと同じ呼び分けなのです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

お餅がたくさん入って美味しそうですね。私も今年は小豆から煮てお汁粉を作りました。甘さ控えめで小豆を煮たので、私好みの味になり満足しました。
2022年1月12日 21時32分
shaberitai さん
0人
役に立った

神様仏様に感謝して、、、ほほえましく思いました。
イルカはクジラなんですか~!驚きました。
2022年1月12日 16時9分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、

お汁粉思わずつばを飲み込みました。
おもちにボリュウームがあって好みです。
2022年1月12日 15時29分
スッチー さん
0人
役に立った

海の生き物としては高度な知能をもつようですね。子供の頃テレビで見た「わんぱくフリッパー」とかいう番組を思い出します。
2022年1月12日 13時53分
ぴのみ さん
0人
役に立った

お汁粉美味しそうですね。ちゃんと鏡開きのお餅で作られたのですね。
イルカがクジラだったとは、ちょっとびっくりです。水族館のイルカショーなどを見ても、とても賢いことがわかりますね。イルカセラピーという治療法を聞いたことがあります。イルカには神秘的なパワーがあるのかもしれません。
2022年1月12日 12時41分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

小豆を煮たのですね。 柔らかくするまで相当時間が掛かったでしょうね。
小豆煮ただけでは、テカリがでません。砂糖を加えると艶が出来てますね。
2022年1月12日 11時30分
pretty naoko さん
0人
役に立った

最近テレビで動物の生態の番組をよく見るようになりました。
先日の虎とライオンの話の後、虎の生態を紹介する番組があり、なるほどと思い面白かったです。
今度はイルカについてやるかもしれませんね。
その時にまた思い出します。
美味しそうなお汁粉ですね。
2022年1月12日 11時1分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

イルカがお互い会話をしているとは、・・・・
イルカは3歳児の知能があると聞いたことがあります。
もし、イルカが陸上に上がったとしたら、高度な文明を築いていたかもしれませんね。

お汁粉美味しそうです。
我が家は、お供えしなかったので、今年は頂きませんでした。
2022年1月12日 10時47分
peko さん
0人
役に立った

美味しそうなお汁粉ですね。私も小豆を炊いて、小さな鏡餅を入れて、ぜんざいを食べました。お砂糖をほんの少ししかいれなかったら、全然甘くなかったです。でも、美味しかったです。
2022年1月12日 10時14分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記