close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月13日(木)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11535フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年1月13日(木)のおぼえた日記

  
  Worthwhile(〜する価値がある)

 worthwhileは、時間や労力、お金などを費やす価値があることを意味します。 特に膨大な時間や労力を費やすニュアンスが含まれており、困難で大変かもしれないが、それだけの価値があることを表します。 例えば、「やりがいがあるよ」は“It’s worthwhile.”、「やりがいのある仕事」は“It’s a worthwhile job.”と言います。

☆ My job is challenging at times but it’s worthwhile.
  (私の仕事はたまに大変なこともありますが、やりがいがあります。)

☆ I believe that everything worthwhile takes time.
  (私は、価値あるものには時間がかかると考えています。)

☆You should get this textbook. It’s a bit pricey but worthwhile.
  (この教科書を買った方が良いよ。少し値段が高いけど価値があるよ。)


 p.s. 写真は図書館から借りてきた本。


 
   『 「スマホに革ケース」はバッテリーの劣化が早まるのです 』

 現在のスマホにはバッテリーとしてリチウムイオン蓄電池が使用されていますが、革ケースの材質と使い方がバッテリーの寿命を縮めるらしいのです。

 リチウムイオン蓄電池は熱に弱く、扱いを間違えると劣化が進んでしまうのです。 中でも革ケースが問題で、革ケースをつけたままにするとスマホに熱がこもりやすい。 リチウムイオン蓄電池はそれ自体が熱を発するが、外部からの熱にも弱いという特徴があるのです。 通常10~30℃ではバッテリーに負荷はかからないが、30℃より高くなると劣化が進行するとのことです。
 スマホに付けるケースは熱が逃げるのを妨げるため、一番ダメなのが革製の手帳型ケースということです。 これは熱がこもりやすいためで、ゲームなどのアプリを15分程度使用していると30℃を超えてしまう。 さらに、手帳型ケースは使用後にフタをして密閉することもあり、保温力が高い。 そのため、温度がなかなか30℃以下に下がらず、バッテリーを劣化させやすい。
 革ケースや手帳型ケースの場合、温度上昇がみられたらケースから出すことがバッテリーを劣化させない対策となる。 また、充電しながらの使用は発熱しやすいため注意が必要とのことです。 
  (知らなかった・・蓋つきの革ケースを使っています、スマホもだいぶ古くなったので春には変えようと思っていました。)




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

蓋付きの革製ん使っています。知らなかったです。次買い替えた時は考えます。
2022年1月14日 1時5分
shaberitai さん
0人
役に立った

いま なぜか ”うんち”学というか”うんち”に関する本が多いですね。
子供は喜びます。
私も蓋つき革ケースにしています、保護できるかと思ったのですが、考えモノですかね~。
2022年1月13日 16時40分
Charlie bee さん
0人
役に立った

ウンチ、とても興味があります。
ワイフはマグネシウム系の薬を、私は漢方薬を飲んでいます。
同じものを食べて私はやせる方向でワイフは体重増加の方向です。
2022年1月13日 16時21分
k403 さん
0人
役に立った

私も同じく皮の蓋つきです><
何もしないのが一番良いのでしょうか?
2022年1月13日 15時58分
スッチー さん
0人
役に立った

「うんち学入門」、人気がありますね。(笑)こういうのを読んで知ると蘊蓄が拡がりますね。
2022年1月13日 15時49分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。
私は、幸いにも?皮ケースは使っていません。
価格の問題からでしたが、結果的には良い選択だったのですね。
2022年1月13日 15時4分
peko さん
0人
役に立った

なんと!それならわざわざ高いお金を出して、皮ケース買うことはないですね。

うんち学入門、とても興味あります。便秘が続くと、体も重いし、病気なのではないかと不安にもなります。 健康のためには、やはり出すもの出さないとですね。お役立ち情報、楽しみにしています。
2022年1月13日 13時34分
ぴのみ さん
0人
役に立った

私も手帳型の革ケースを使っています。ちょっとしたポケットがついているので、便利に使っていましたが、あまりよくないのですね。充電しながらの使用も気をつけたいです。
2022年1月13日 13時3分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

森田りえ子画伯の糸菊かと思いましたら、速水御舟でした。
速水御舟 『炎舞』 重要文化財になってます。


電子機器は、熱との戦いですね・
2022年1月13日 12時50分
pretty naoko さん
0人
役に立った

携帯電話の充電は確かに大切ですね。
外国旅行をする時は必ず充電器を持ち歩いていましたが、国内ではそういう心配をしていなかったのですが、先日の青森旅行ではスタンプラリーに参加したせいか何回か充電が必要でした。
皮カバーを使ってはいないのですが。
今後も皮カバーは使わないようにします。
充電を気にしながらの旅行も少し疲れます。
2022年1月13日 10時30分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

私も、ケースを使っています。汚れ防止にもなると思っていたのですが、
劣化につながることは知りませんでした。
2022年1月13日 9時46分
Chiquita さん
0人
役に立った

個人的には「うんち学入門」に興味津々です。便秘がちになると、排便ができることのありがたさを感じます。
2022年1月13日 9時45分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記