gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月14日(金)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9698フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

39 / 50

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
We aren't responsible for weather delays.
2.
There's a problem with my shower. There's no hot water.

おぼえた日記

2022年1月14日(金)のおぼえた日記

 


      Like everyone else(みんなと同じように)

 like everyone elseは「みんなと同じように」を意味する表現です。 例えば、「私はみんなと同じように英語が好きです」は、“I like English like everyone else.”または“Like everyone else, I like English.”のように、文頭と文末で使うことができます。 日常会話ではjustを加えて“I like English just like everyone else. / Just like everyone else, I like English.”のように表現することが多く、みんなと同じであることをより強調することができます。


☆ I struggle with pronunciation like everyone else.
  (私もみんなと同じように発音に苦労しています。)

☆ I started studying English when I was in junior high just like everyone else.
  (私もみんなと同じように、中学生の時に英語の勉強を始めました。)

☆ Just like everyone else, I’m taking the TOEIC test next weekend.
  (私もみんなと同じように、来週末TOEICの試験を受けます。)



p.s. 写真は昨日の道玄坂からスクランブル方面、渋谷駅周辺。
  左の建物がヒカリエ、右の建物がスクランブル・スクエアです。
  オミクロン株の急増のせいか、平日にしても人出は少ないように思われました。


 『タラバカニはカニではない。では何だと思いますか』

 タラバガニは「タラバにいるカニ」と言うことでつけられた名前です。 タラバとはタラの漁場のことなのです。 北海道の周りの日本海の北部、オホーツク海や太平洋で行われるタラ漁の網にたくさんかかってくるのでこの名前になったらしいのだが、実は生物学的にはカニではなくヤドカリの仲間なのです。 貝殻を背中に背負ってちょこちょこ歩くあのヤドカリです。 カニはハサミのついた足が左右に1本ずつ、歩くための足が左右に4本ずつの計10本あるのです。 タラバガニは歩く足が3本ずつ、ハサミを足して計8本。カニとは違う別の種類ヤドカリの仲間なのです。
 正確にはタラバガニはエビ目、ヤドカリ下目、タラバガニ科に分類されます。
 (食べて美味しければ名前にはこだわりません。スペインではザリガニよく食べました。普通のエビと変わりません。)
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

さすがに、この急激な感染者増加の数に、人々は「ビビって」外出を控えているのでしょうか。

ザリガニというと、子供の頃、田んぼの用水路で男の子たちが捕まえるのを見ていた記憶が蘇ります。
2022年1月15日 10時2分
shaberitai さん
0人
役に立った

お茶漬け海苔の看板が一番に目に飛び込んできました。

タラバカニもヤドカリという名前だと美味しくなさそう、、やっぱりカニという名前は魅力的ですね。
2022年1月14日 16時56分
ぴのみ さん
0人
役に立った

gongongonさんはポンペイに2度も行かれたのですね!私は南イタリアには行かなかったので、訪れる機会がありませんでした。
タラバガニはヤドカリだったのですね!北海道でいただいたことがある花咲ガニもごつごつしていていかにもヤドカリぽっかったです。
2022年1月14日 16時53分
Charlie bee さん
0人
役に立った

都心の変わりよう目に見はるものばかりです。
昔のことしか知らない私ではどこにも行けないと思います。
墨田区向島の生まれです。

感染者の増加、予測していたこととはいえ怖いですね。
2022年1月14日 16時25分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

渋谷は完全にご無沙汰しております。
以前は文化村とか言ってましたけどね。。。
2022年1月14日 14時49分
スッチー さん
0人
役に立った

今日の豆知識も参考になりました。カニではなくヤドカリの部類とは意外でした。 

中国は3都市もロックダウンして、おそらくこれらに住む住民は不満が高まっているでしょうね。オリンピック開催に向けて必死さが伝わってきますが、とにかく日本では信じられない
独裁国家ぶりです。
2022年1月14日 12時33分
pretty naoko さん
1人
役に立った

渋谷方面は2年前まではよく行っていました。
シアターやミュージック喫茶もあり、楽しめた街でした。
最近1度だけ行きましたが、便利になったといえばその通りですが、乗り継ぎが大変な街になっていました。
とにかく緊張の連続でした。
タラバカニはズワイガニよりも食べやすくてすきです。味もいいですね。
もっと好きなのは、タカアシガニです。伊豆方面に行くとよく食べます。
2022年1月14日 11時50分
Chiquita さん
1人
役に立った

PS.夫はある航空会社の営業マンでしたが、私と結婚するために来日し、定年まで大学でビジネス英語を教えておりました。転職せざるを得なかったとはいえ、教員という仕事を天職のように楽しんでおりましたよ。夫の口から出る宝石のような言葉は、職業からではなく人柄のような気がします。未だに夫の職業を牧師だと思っている人もいます。
2022年1月14日 11時43分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

タラバガニ、美味しいですね。カニと言っても、エビの仲間だったのですね。
お腹に入れば、美味しものは皆一緒です。
2022年1月14日 10時46分
Chiquita さん
0人
役に立った

渋谷の東急シアターオーブには渡辺謙の「王様と私」のミュージカルを見に行きました。懐かしいです。
タラバガニがヤドカリの仲間だというのはまさに「目から鱗」です。先日のランチビュッフェでカニが食べ放題でしたが、ズワイガニでした。
2022年1月14日 10時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記