close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月17日(月)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11535フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Be careful on your journey.
2.
Please, just leave me alone, RoboCorpus!

おぼえた日記

2022年1月17日(月)のおぼえた日記

   
  In the same boat(同じ立場にいる)

 直訳で「同じ船に乗っている」となるこの表現は、みんなが同じ境遇にあることを意味します。
ここでいう同じ境遇は、困難な状況やあまり好ましくない状況など、ネガティブな状況を指します。  この表現は、「小さな船に乗って航海をする船客全員が同じリスクを背負い、同じ困難に立ち向かう」ことから由来した表現です。 相手の苦労や困難に共感し「私も同じだよ」と伝える時は、“We’re in the same boat”と表現するといいでしょう。

☆ I know what you mean. We’re in the same boat.
  (言いたいこと分かるな。私も同じだよ。)

☆ I’m in the same boat. I’ve been really busy with work this month.
  (私も同じで、今月は仕事がすごく忙しいです。)

☆ We’re in the same boat, so stop complaining.
  (みんな同じ境遇なんだから文句を言わないで。)



  p.s. 写真は慶應義塾大学の図書館旧館。
 
 関東大震災、東京大空襲という二度にわたる大災害をくぐり抜け、建設当初のままの姿を見せtくれている。 赤煉瓦と花崗岩による格調高い外観を有し、ゴシック様式洋風建築です。 2階に上る階段の踊り場にある色鮮やかなステンドグラスは見応えがあります。
 国の重要文化財に指定されています。
 耐震改修工事が行われ、2021年7月に旧館内に福澤諭吉記念慶應義塾史展示館が開館しました。

  
 東京都は、16日時点での病床使用率が19.3%で、小池知事が、重点措置の要請を検討するとしている20%に迫っている。 「まん延防止等重点措置」 週内に適用へ検討。
 16日はこれまでに全国で2万5658人の感染が発表されています。何時ピークが来るのでしょうか。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
昨日にひきつづき穏やかな冬ばれの一日でした。

二ケ月ごとに受けている診察のため通院しました。
処方箋を頂いて薬局に行きましたが大変込み合っていました。
2022年1月17日 16時6分
shaberitai さん
0人
役に立った

実用的な面もあり遊びの部分もあり、見ていて飽きない美しい建物ですね、いつまでも保存してほしいです。
2022年1月17日 15時28分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。
本当、コロナはいつになたら終わりになるのでしょう。
こちらでも感染者が増えています。
2022年1月17日 14時3分
ぴのみ さん
0人
役に立った

ヨーロッパを旅するとガイドさんから建物の色々な様式の説明を受けますね。今回テレビのフランス語講座でもゴシック、バロック、アールヌーボーが出てきました。慶応大学の図書館は縦長の窓の形や尖った屋根の雰囲気が確かにゴシック風で素敵すね。
2022年1月17日 12時46分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

外国的な雰囲気ですね。

今日は月曜日で少し減って2万ぐらいでしょうか?
マンボウ必至かと思われます。
2022年1月17日 12時26分
peko さん
0人
役に立った

一瞬東京駅の丸の内側かと思ってしまいました。こういう建物は、いつまでも保存してほしいものです。

今日は私はもともと休みの日なので、家でダラダラしています。
2022年1月17日 10時45分
スッチー さん
0人
役に立った

30歳のころ、大分の福沢諭吉の生家に行ったことがありますが、ほとんど記憶が薄れてしまいました。ただ記憶に残っているのは、あんな九州の片田舎から出てきて明治維新に貢献したことに尊敬の念を覚えたことでした。
2022年1月17日 10時25分
pretty naoko さん
0人
役に立った

一度、慶応大学図書館、旧舘のステンドグラスを友だちに誘われて見に行ったことがあります。
毎日のように出かけていたとっても忙しい時でしたから、何とか時間をやりくりして行きました。
その後、お台場の方まで行ったので相当歩きました。
昼食は海浜公園のあたりでお弁当、それはそれでよかったです。
コースはいろいろ作れて楽しめる場所ですね。
2022年1月17日 10時8分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

とても趣のある建物ですね。
後世に残したい建築物です。

まん延防止の発令は、時間の問題だと思います。
急激な増加に歯止めがかからない怖さを感じます。
2022年1月17日 9時49分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記