close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月19日(水)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11560フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
To be honest, it was frightening when he asked.
2.
I also need to decide my future...huh?
3.
He should know about this.

おぼえた日記

2022年1月19日(水)のおぼえた日記

    
  For all one knows(おそらく)

 for all one knowsは「〜が知る限りでは」を意味し、日本語の「多分」や「おそらく」に相当する表現です。話していることが本当かどうか確実ではないときに使われる表現で、「実際どうかは分からないけど〜だよ」といった意味合いになります。 一般的には、for all I knowまたはfor all we knowのように表します。

☆ For all I know, he’s making a living as a YouTuber.
  (彼はおそらくYouTuberとして生計を立てています。)

☆ We don’t know what happened to her. She may still be in LA for all we know.
  (彼女に何が起こったのかはわかりません。彼女はまだロスにいるかもしれません。)
 
☆ I have no idea where Tom lives now. He may have moved to Japan for all I know.
  (トムが今どこに住んでいるのか、私は知りません。もしかしたら彼は日本に引っ越したかもしれません。)



 p.s. 写真は図書館から借りてきた本。いつものようにジャンルは選ばず、出版期日の新しい、面白そうなものを借りてきます。

 
  『生ビールと瓶ビールの違いってご存知ですか?』

 仲間で飲むときは、「とりあえず生ビール!」運ばれて来たのはジョッキに入った冷えた生ビール。 ゴクゴク飲みながら、瓶ビールや家で飲む缶ビールとは、ひと味もふた味も違う、と思いますよね。 では、実際にはどのような違いはあるのでしょうか?知っていますか。生ビールと瓶ビールの違いは何でしょう。

 生ビールと瓶ビール。名前が違うのだから、当然中身も違うものだと思われている方もいらっしゃるでしょう。 しかし、実は瓶ビールも缶ビールも、中身は全部同じ「生ビール」で差はありません。全く同じものなのです。

 ビールは、発酵・熟成させて造ります。その工程が済んだら発酵に使った酵母の働きを止める必要があります。そうしないと、発酵が続いて味に影響するからです。
 「生ビール」とは、ろ過機とフィルターを使い、加熱処理なしに、酵母を完全に取り除いたビールのことなのです。 現在、日本で製造される殆どのビールは「生ビール」ですから、ビールは、工場から出荷される際に樽、瓶、缶のどれに詰められるので、その容器の違いしかないのです。
 ジョッキで出てくる居酒屋のビールも、瓶ビールも缶ビールも、全部「生ビール」なのです。銘柄が同じならビールの味には違いはありません。 なんとなく器か違うと味も違うように感じているだけなのです。しかし、この違いは店の品質管理やサーバーの注ぎ方によるところが大きいと思えます。サーバーならではのクリーミーな泡や炭酸による刺激を楽しむなら、一般的には樽生ビールのほうが良い。しかし店によっては、瓶ビールのほうがおいしい場合もあるのです。

 瓶ビールや缶ビールのラベルには、「生 非加熱処理」の表示がありますから、確かめてみてください。




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
0人
役に立った

クリーミーな泡が良いです、これで味が決まるみたいに感じます。
中身は同じだなんて知らない人 多いと思います。
2022年1月19日 16時52分
pretty naoko さん
0人
役に立った

外食をする時は、生ビールなら、とりあえずビールです。ビンビールならちょっと考えてワインか、梅酒か、どちらかです。本を読まれるのが、習慣になっていらっしゃるのですね。私の夫もそうですが、多くは歴史ドラマです。
2022年1月19日 15時57分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、

午前中に買い物、昼食後40分ほど昼寝、その後散歩2929歩、午後2時に業者が来て風呂場の二つ折れ戸の修理のための採寸、後日見積もり提示のちに工事とのことです。
2022年1月19日 15時46分
Chiquita さん
0人
役に立った

自然の一生図鑑が面白そうですね。大阪で「地球を支える仲間たち」というタイトルで植物展があり、楽しみにしています。
2022年1月19日 15時12分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。
缶ビールも生ビールも中身は同じだとは。知りませんでした。
最も夫が飲まなくなったので、アルコール類とは縁がないです。
2022年1月19日 14時47分
スッチー さん
0人
役に立った

相変わらずの多種多様な読書をされていますね。偏らない読書は知識量も増やしそうですね。
2022年1月19日 14時1分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

なんとなくお店でジョッキーを生で飲み干すのが、一番美味しいと思っていましたが、ビンも缶も同じとは・・・・
醸し出す雰囲気で、酔ってしまいます。
注ぎ方が上手なお店だと、クリーミーで美味しいと感じました。
今は飲みにも行けないので、しばらくは家で缶ビールを楽しみます。
2022年1月19日 13時52分
ぴのみ さん
0人
役に立った

生ビールと瓶ビール、製法が違うと思っていました。生ビールは確かにお店によってすごく美味しく感じることがあります。サーバーの品質管理や注ぎ方にもコツがあるのでしょうね。
2022年1月19日 12時54分
peko さん
0人
役に立った

生ビールと瓶ビール、同じものだったんですねー。席に着くなり、「とりあえず、生中!(生ビールを、中ジョッキで)」が、懐かしいお決まりの言葉でした。雰囲気はジョッキの生ビールが瓶より盛り上がります。雰囲気といえば、「氷点下生」でしたっけ?「氷結生」? 数年前に発売されましたね。当時は扱っているお店があまりなく、調べて横浜まで暑い夏の日、1人で飲みに行きました。お洒落なスリムなグラスで、グイッとひとり飲み。至福のひととき。あれも、雰囲気だけだったのかなぁ。
2022年1月19日 12時42分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

ビールは2年ぐらい飲んでないですね。忘・新年会、昼食会ありませんしね。

気になる題名が多いですね。海がやってくる、大暴落('29年の世界恐慌のよなことでしょうかネ?) その時どう12を守り育てるのか(PUN)
 
2022年1月19日 11時51分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記