close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月21日(金)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11553フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I have something important to tell you.

おぼえた日記

2022年1月21日(金)のおぼえた日記


  That helps a lot.(すごく助かります)

 ここでの help は「役立つ」「助けになる」という意味。 相手の行為が助けになった時や、そのおかげで事がスムーズに運んだ場合、感謝の意味を込めて使います。

    I feel you.(わかるよ)
 
 このフレーズは相手に何かネガティブな事が起こった際「私はあなたの気持ちを理解できる」と伝えたい時に使うフレーズです。 主に親しい友人などに対して使う、カジュアルな表現です。

    give it a shot (試しにやってみる)

 今まで経験したことが無いことを試しにやってみる、というニュアンスです。 Give it a shot! と命令形にすると、相手に「試しにやってごらよ!」と勧める表現になります。

    pull someone's leg(~をからかう)

 一見、日本語の「足を引っ張る」という慣用句に見えますが、意味が異なるので注意が必要です。 pull someone's leg は、ふざけて誰かを騙したり、からかったりするときに使う表現です。



 p.s. 写真は帝国ホテルのロビー装花

 ドーム型の赤薔薇に、ダイヤモンドをイメージしたクリスタルが輝いています。
多数のカットが光に当たることにより煌びやかさを演出しています。 赤薔薇プリザーブドフラワー 約1,000本使用しているらしいです。


   『 丸いお盆にも正面がある 』

 生け花や盆栽など日本の伝統的な多くの物には正面が決められているのです。 どこの家庭にもある丸いお盆にも正面があります。
 丸いお盆はどんな向きで使っても良さそうなものだが、お盆にも正しい向きがあります。 お盆の場合には木目がお盆の正面を決めます。 木の年輪が分かる場合には中心がお盆の正面になり、自分で出す場合は正面を手前に向ける。 この持ち方だと木目が横になる。年輪の中心は分からない場合は木目を横にして持つのが正しい持ち方となる。
 今と違って昔のお盆は割れる事もあったため、木目が縦だと中央でパキッと割れやすい。木目が横だと割れにくく、割れても支えられる持ち方というのが特徴なのです。 マナーや作法において安全性は最重要ポイントとなっています。。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

プリザーブドフラワーなのですね。さすが1,000本は見事です。豪華ですね~!
2022年1月21日 22時11分
peko さん
0人
役に立った

なんかすごく帝国ホテルっぽいです。
ここはいつもすてきですね。
2022年1月21日 20時53分
Charlie bee さん
0人
役に立った

「 丸いお盆にも正面がある」
全く知りませんでした。使用するときに注意してみます。

オミクロン株のまん延どこまで進むのか、打つ手は有るのでしょうか?
2022年1月21日 16時20分
shaberitai さん
0人
役に立った

1000本ものブリザードの赤いバラは見事ですね~、豪華ですね~、素晴らしいですね。

作法は見た目の美しさもあり安全性もあり動きやすさにも かなっているのですよね。

 
2022年1月21日 15時38分
pretty naoko さん
0人
役に立った

我が家にも丸盆があるので、久しぶりに出してよく見ました。年輪がわかるお盆でした。
最近使っていないので、2人の食事でも使ってみようと思い立ちました。

帝国ホテルは、クリスマスや年末のディナーで毎年のように使っていました。
近くの帝劇での観劇の後、というぜいたくなひと時もありました。
働いていた頃、自分たちへのご褒美です。

2022年1月21日 14時42分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。

円1,000本のバラ!
圧倒されそうですね。
丸いお盆にも正面があるのですね。知りませんでした。
2022年1月21日 14時40分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

帝国ホテルは何代目になるのでしょうね。
明治村にある昔の帝国ホテルは観光で行ったことがあります。


学生時代の謝恩会で行ったことがあたかもしれません。
2022年1月21日 13時38分
ぴのみ さん
0人
役に立った

随分帝国ホテルに行っていませんが、後ろにちらっと見える雰囲気は確かに帝国ホテルですね。最近はプリザーブドフラワーでお祝いのお花を贈る方が増えてきているようです。埃に気をつければとても長持ちしますね。うちにも3年ぐらい前にいただいたものが飾ってありますが、いただいた時とほとんど変わらず綺麗なままです。
2022年1月21日 13時26分
スッチー さん
0人
役に立った

Chiquitaさんはすぐどこのホテルか分かったようですが、僕は前しか通ったことがありません。笑 やはり、帝国ホテルあたりだと飾るものも違いますね。
お盆の正面なんて、作法に精通している人しかわかりませんね。
2022年1月21日 12時52分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

お茶の御棚を飾るときも、木目を横にして、飾ります。
いろいろな理由があって、合理的に出来ているのですね。

プリザーブドフラワーなら、長持ちもしますし、色鮮やかですね。
電子レンジで、作ったことがありますが、上手く出来ませんでした。
2022年1月21日 9時50分
Chiquita さん
0人
役に立った

お写真を拝見してすぐに帝国ホテルだとわかりました。私たち夫婦の写真スポットです。約1,000本のバラ、素敵です。
2022年1月21日 9時34分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記