close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月22日(土)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11531フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
We have to clean the whole house by New Year's Eve.
2.
I don't feel like talking with you now.

おぼえた日記

2022年1月22日(土)のおぼえた日記


☆ Don't bother.
    (それはしなくていいです.その必要はないです.それはしてもらわなくて結構です)

 Don't botherの後にabout~を付けて「~は必要ないです(~は気にしないでください)」という意味で使ったり,to doやdoingを付けて「~する必要はないです」という意味で使ったりする場合もあります.


  ☆ It's for you.
   (意味」あなたに電話です.)

 かかってきた電話にでたら,自分にではなく,そばにいる第三者への電話だった時に,その人に「あなたに電話です」と告げる場合に使います.
 もちろん,それ以外の状況で,「それはあなたのためです」という意味でも使います.


  ☆What brings you here?
   (どうしてここにいるのですか?こんなところでどうしたの?どんな理由で来ましたか?)

 そこにいる理由を尋ねるフレーズです.意外な場所で知人にあった場合や医者などが相手が来た理由を知りたい場合などに使います.Why are you here?に比べると,こちらの方が丁寧な尋ね方です. What brings you to Tokyo?(東京へは何の目的で来られたのですか?)


 ☆That beats everything!; If that don't beat all!
   (それには驚いたな!それはすごいな!それは最高だね!)

 That beats everything!は「それは全てを打ち負かす(全てを超える)」という意味ですね。If that don't beat all!のifは驚きを表す感嘆文の用法で、ifの前の帰結の部分が省略されています。that don'tは文法上はもちろん間違いですが,このような言い方をします。



 p.s. 写真は福沢諭吉が2度目の渡米の際孫のために持って帰った土産。日本に持ち込まれた最初の乳母車とされています。三田の大学に展示してあります。


  『 おいしい寿司屋を見極めることができるネタ 』

 日本には2万軒以上の寿司屋があるという事です。 そんな数あるお店の中からおいしい寿司屋かどうか、どこを見ればよいのだろうか。 こんな記事を見つけました。

 ○コハダ
 コハダは、大きさや脂の乗りによって塩を当てる時間が毎日異なり、職人の腕前が試されるネタ。 季節や産地、大きさで塩と酢の加減や時間を微妙に調整し、味を一定に保つのが難しいらしいのです。 ネタが乾いてパサついているお店はダメで、みずみずしくツヤがあり、いつ行っても味が変わらないお店が腕前の良い寿司屋。

 ○マグロ赤身
 マグロ赤身は、仕入れる時の目利きが難しい。 良い赤身のポイントは脂が乗ってツヤがあり赤色が濃いかどうか。 また、お店の信頼がないと仲買から良いマグロを卸してもらえないということです。

 ○玉子焼き
 玉子焼きは、作るのに手間と時間がかかるため、玉子を食べれば他のネタの腕前も分かると言われています。 最近は、専門店から仕入れている寿司屋も増えている様です。

 ○穴子
 穴子は、蒸す(酒蒸し)、煮る、炙る、握ると数多くの職人技が必要なネタで、総合的な腕前がわかります。 また、身が崩れやすく握るのが難しいとのこと。 シャリに空気を含ませて握るので、握りたてはネタが沈むということです。
  



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
本日は穏やかな冬ばれでした。
気分を変えて中川土手に散歩コースを変更しました。
わずか2992歩のウオーキングでした。
2022年1月22日 17時48分
shaberitai さん
0人
役に立った

この乳母車かわいいですね~、優しい一面があらわれていますね。

お寿司屋さんの見極め方おもしろいですね。
2022年1月22日 17時11分
pietan さん
0人
役に立った

お寿司屋さんで食べたくなりました。最近は回転ずしだったりしますので。
コハダ、マグロ、玉子焼き、穴子、美味しい店はやはり違いますよね。
2022年1月22日 16時44分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。

お寿司屋さんでのお寿司、ももう長いこと食べていません。

速くコロナが治まってほしいと思いますが、収まる気配が見えませんね。
2022年1月22日 15時34分
Chiquita さん
0人
役に立った

夫は海産物を食べませんが、マグロは大丈夫でよく買います。その際の参考にさせていただきますね。

1/19放映の「英雄たちの選択」で福澤諭吉が取り上げられていて、改めて彼の凄さに感心しました。先見の明があるのに、彼の主張は戦後やっと実現したのですね。

2022年1月22日 11時15分
ぴのみ さん
0人
役に立った

お寿司大好きです。高級店には行っていませんが、コハダはお店によって差がすごくでると思います。まぐろ、最近はトロより赤身を好むようになってきました。とろっとした穴子もたまりませんね!
2022年1月22日 11時15分
スッチー さん
0人
役に立った

福沢諭吉は2度もアメリカに行っているのですか。やはり、先進国に行って知識を吸収しようという意欲がものすごく高かった人なんですね。後世に名を残す人は違います。乳母車まで持ってくるなんて、面白いですね。
2022年1月22日 11時14分
peko さん
0人
役に立った

お寿司が食べたくなりました。私は子供の頃から光り物が大好きです。親戚の家の集まりでお寿司をとるときは、特上寿司だとコハダが入っていないので、私だけ下のランクの寿司にしてもらっていたのを思い出しました。
2022年1月22日 10時43分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

お寿司屋さん(回る回るも含めて)はご無沙汰してます。

私は光物が好きです。
2022年1月22日 10時37分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

たまに一人ランチで、お寿司屋さんに行きますが、穴子の一本握りは私の好物です。
美味しくふっくらした穴子は最高です。
お寿司屋さんの善し悪し、参考になります。

最初に、玉(ぎょく)と言ってたまごを注文するのが通だと聞いたことがありました。
2022年1月22日 10時8分
pretty naoko さん
0人
役に立った

お寿司好きの私には今日のテーマは参考になりました。
寿司通の人はコハダを最初に食べるそうですね。
理由はその通りです。
でも私は大好きなマグロを先に食べてしまいます。
玉子焼きは毎回食べるというわけではないですが、セットで取ると必ずついていますね。
食べてみると美味しい!と思います。
2022年1月22日 9時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記