close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月23日(日)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11520フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年1月23日(日)のおぼえた日記


  ☆ How does that sound?(どうですか?)

 自分が提案したアイディアに対して、相手がどう思うか?というのは気になるものです。 そんな時は今回のフレーズで、相手の意見を聞いてみましょう。 How does that sound? の直訳は「(それはあなたにとって)どう聞こえますか?」ですが、これはつまり「どうでしょうか?」「この提案をどう思いますか?」と相手の反応を確認するということです。


   ☆ have second thoughts(考え直している)


 すでに決めたことに対して、「でも、本当にこれでいいのかな…」と迷っている気持ちを表すフレーズです。


   ☆ I get along with my in-laws.(義理の家族とは上手くやっています)

 
義母は mother-in-law、義父は father-in-law と呼びます。 今回ご紹介する in-laws は「婚姻によって生じた親戚」を大まかに表す言葉です。


   ☆ I was a bit turned off.(ちょっと引いちゃった)


 turn off は「スイッチなどを消す」という意味で覚えている方も多いと思いますが、実は「人をうんざり/興ざめさせる」といった意味もあります。 例文では「~によって興ざめさせられた」と受け身の形となっており、「~には引いちゃった」というニュアンスになります。


   ☆ I know just the place.(ちょうどいいところを知っています)


 just the ~ は「ピッタリな~」「うってつけの~」という意味。 今回ご紹介する just the place は、文字通り「ピッタリな場所」「ちょうどいいところ」という意味で、「それならうってつけの場所を知っているよ」というニュアンスで使います。


p.s. 写真はローストビーフの製造熟成。
 昨日は妻の誕生日だったので、新宿のホテルに食べに行きました。やっぱり記念日はお肉ですね。


 
   『 人の目はメイクが原因でどんどん小さくなる 』

 目を大きく見せたい女性には残念な事実で、人の目はメイクが原因でどんどん小さくなる。人の目は20代からの15年で20%も小さくなるという研究データもあります。

 ポイントとなるのは誰もがやっている「メイク落とし」と「つけまつげ」だそうです。 人の目の後方には、まぶたを持ち上げる「眼瞼挙筋(がんけんきょきん)」という筋肉があります。 目をゴシゴシとこすってメイクを落とす事が眼瞼挙筋にダメージを与え、それにより目が小さくなってしまうらしいのです。
 そもそも眼瞼挙筋は、まぶたの開閉に使う筋肉で年を取ると老化しやすいのです。 さらに目元の皮膚は他の皮膚に比べて、3分の1の厚さしかないため物理的な刺激に弱いらしいです。 メイクを落とす時に早く落としたいと、力強く、雑にこする事が筋肉と皮膚を傷つけてしまいます。 メイクを落とす時は焦らずにメイクを浮かせてから優しく流す事が大切とのことです。

 もう一つの残念な事実は、つけまつげでも目が小さくなる事だそうです。 つけまつげを付けるとその重みでまぶたの裏側にある「ミュラー筋」が伸びてしまうらしいです。 「眼瞼下垂(がんけんかすい)」というまぶたが上がりにくい状態になり、目が小さくなってしまうらしいのです。 眼瞼下垂にならないために目元の筋肉を鍛える方法もあるようですが、近年では眼瞼下垂を矯正する整形手術も増加しているようです。  

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

奥様のお誕生日、おめでとうございます!
素敵な時間を過ごされましたね。
2022年1月23日 21時1分
Chiquita さん
0人
役に立った

奥様のお誕生日おめでとうございます。それにしてもすごい量のローストビーフですね。迫力あります。

先日目の検査で、検査師さんが、私の瞼をつかんでいたので、きっと目が小さくて測りにくかったのでしょうね。納得しました。
2022年1月23日 16時51分
Charlie bee さん
0人
役に立った

I know just the place.
英語の集いで使ってみます。

これほどの勢いで感染が広まるとどう対処していいか分かりません。できるだけ外出しないようにとか、

大相撲今日が千秋楽です。どうなるか楽しみです。
2022年1月23日 16時18分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

奥様のお誕生日おめでとうございます。
良い時間を過ごされましたね。
2022年1月23日 14時47分
peko さん
0人
役に立った

おおお!肉肉肉!これだけ並ぶとさらに豪華ですね。奥様のお誕生日、おめでとうございます。私もこんなふうに、祝ってもらいたいものです。

私はアイメイクもつけまつげもしたことがないのに、パッチリ大きかったおめめが、だんだんと細くなってきました。やはり、瞼の肉の重みでしょうか...。
2022年1月23日 13時44分
スッチー さん
0人
役に立った

ホテルのレストランでローストビーフ、これらを2人で全部平らげたわけではないですよね。自分なら、1つでも食べきれないような大きさですね。(たぶん)いやー、gongongonさんこれを食べれるんですから、まだまだ若いですね。
2022年1月23日 13時20分
shaberitai さん
0人
役に立った

年齢とともに瞼が下がってきます!
眼瞼下垂の手術もあるようですが、病的でないかぎりは自然ですごしたいと思います。

奥様のお誕生日おめでとうございます、ローストビーフの分厚さに”スゴイ”とうなっています。
2022年1月23日 11時56分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

焦げ目をつけた焼いたパンと思いましたが、ビーフなのですね、すごい大きな感じがします。
今日は日差しが薄いので寒いですね。 
2022年1月23日 11時21分
ぴのみ さん
0人
役に立った

大きなお肉の塊はローストビーフなのですね。お誕生日のお祝いにホテルでお食事、素敵ですね!

眼瞼下垂はハードコンタクトレンズを長年使い続けていてもなるようなのです。やはり眼瞼挙筋にダメージを与えてしまうことが原因のようです。それを知ってから私もソフトコンタクトレンズに変えました。
眼瞼下垂の改善方法として、目のまわりを鍛える顔ヨガがいっときテレビで話題になっていました。足腰だけでなく、顔の筋肉も鍛える必要があるのですね💦
2022年1月23日 11時2分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

私はほとんど化粧はしません。普段も洗顔だけです。
化粧品には鉱物が含まれるので、使いません。
でも目は年齢とともに、小さく垂れてきたように感じます。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
ローストビーフ、美味しそうですね。
良いお誕生日プレセントになりましたね。
2022年1月23日 9時41分
pretty naoko さん
0人
役に立った

1瞬、パンかと思いましたがローストビーフだったのですね。
美味しかったでしょう。
先日あるホテルに行きましたが、ローストビーフはディナーのときのみと言われました。
それでステーキにしました。熟成が違うのかもしれませんね。
私は、目は一切触れないのですが、年々目が小さくなっています。
ぱっちりしたお目目は何処に行ってしまったのでしょうか?(笑)
2022年1月23日 9時25分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記