close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月27日(木)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11553フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年1月27日(木)のおぼえた日記

    
   Train(〜に乗っかる)

 trainは「電車」や「列車」を意味しますが、日常会話では「ブーム」の比喩表現として使われ、「流行に乗る」ことを意味します。 正式にはjump on the hype trainやjump on the bandwagonと表現し、話題になっているものに乗っかることを意味します。 “Demon Slayer train(「鬼滅の刃」ブームに乗っかる)”のように、trainの前に具体的に流行っているものを入れることができます。


☆ People are quick to jump on the hype train.
  (人はすぐに話題になるものに飛びつきます。)

☆ He’s not a true Dodgers fan. He just jumped on the bandwagon because they won last year.
  (彼は真のドジャースファンではありません。ドジャースが去年優勝したから、単に人気に便乗しているだけです。)

☆Demon Slayer is super popular in Japan. Everyone jumped on the Demon Slayer train.
  (「鬼滅の刃」は日本でとても人気があります。みんなが「鬼滅の刃」ブームに乗っかりました。)



 p.s. 写真は銀座のど真ん中のキューピット。


 『 銀座のど真ん中のオブジェ 』
 銀座には、意外にも見落としている面白いオブジェがあるのです。 それは、幸せを運ぶ天使で有名なキューピッド。 晴海通りに面したジュエリー・ウォッチショップの「銀座天賞堂」の1階に、このキューピッドがいます。 1997年に天賞堂をリニューアルをしたときに、彫刻家の山田朝彦氏の手によって誕生しました。
 ぷりんとしたお尻が何ともいえずに可愛いのです。 思わずお尻をなでなでしたいところですが、誰が言ったか、頭をなでると恋が成就するらしいです。
 キューピッドとは、 ローマ神話の恋の神で、弓矢を持つ裸の有翼の少年のこと。 その矢に当たった者は恋心を起こすといわれています。天賞堂(てんし・ょうどう)との語呂合わせや、ブライダルジュエリーを扱っていることなどから、恋のキューピッド役になったようです。

 キューピットをNETで調べると、ローマ神話の恋の神。その名は〈愛欲〉の意。 英語ではキューピッドCupid。 女神ウェヌス(ビーナス)の子で、アモルAmor〈愛〉とも呼ばれる。 もともとローマ人の崇拝の対象としてあった神ではなく、ギリシアのエロスにラテン語の普通名詞をあてたもの。 ただしローマ人の眼前にあったエロスは、古いヘシオドス的な大神ではなく、裸体で,肩に翼をつけ、気まぐれに恋の矢を放ついたずら好きの幼児というヘレニズム期の詩人や美術家が好んで描いたエロスだったようです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Chiquita さん
0人
役に立った

キューピットの像、ホントに可愛いですね。特にお尻が。。。西洋画にもキューピットはよく描かれていますね。
2022年1月28日 9時45分
shaberitai さん
0人
役に立った

本当に お尻が可愛い!
銀座のど真ん中にある、というのもおもしろいです。
2022年1月27日 17時23分
pietan さん
0人
役に立った

銀座のあそこですね。見たことあります。ちょうど角に立っていたように思います。
2022年1月27日 13時48分
スッチー さん
0人
役に立った

このキューピット、知ってます。銀ぶらしたいと思いつつ、しばらく銀座もご無沙汰しています。
2022年1月27日 13時24分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

銀座は地下から直接(特にA7)出てしまうので ぶらぶらあまりしませんね。
2022年1月27日 13時3分
ぴのみ さん
0人
役に立った

銀座のキューピット、可愛いですね。なんとも自然な感じでお店の中を覗いていますね。最近銀座に行っても地下通を使って目的地まで移動するだけなので、銀ブラしていませんでした。少し暖かくなったら、屋外をぶらぶらしてみたいです。
2022年1月27日 12時32分
peko さん
0人
役に立った

これ、数年前に始めてみたとき、息子が小さいころにそっくり!と思って、写メりましたよ。かわいいですよね。昔はここにいなかったと思いますが、いつできたのでしょう。

trainにはいろいろな意味があるのですね。
2022年1月27日 11時13分
pretty naoko さん
0人
役に立った

このキューピッドはリアルで思わず笑ってしまいました。
西洋の物語でキューピッドの気まぐれさに翻弄された男女の話をいろいろな場面で見ました。
人間らしさにあふれる天子のようです。

Demon Slayer train「鬼滅の刃」ブームに乗っかるもユーモラスな表現ですね。
2022年1月27日 10時1分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記